ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年11月8日放送分はスッパ抜けませんでした。ヒントは「迷路の道はどんな形か」だそうです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年11月8日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年11月8日放送の謎はわかっていません。2週連続でわかりません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.101 児童全員鼻ちょうちん!?風船状の物体が鼻の穴に!!」という謎でした。全国の小学校で児童の鼻の穴の入り口に透明な風船のような物体が付着する報告が相次いでいます。大きさは様々で片方の鼻の穴にだけ付くようです。鼻ちょうちんとは異なり割れないですし引っ張っても取れません。この現象は学校の敷地内でのみ発生するため下校すると自然に消えてなくなります。

 

 

No.101 児童全員鼻ちょうちん!?風船状の物体が鼻の穴に!!

2017年11月8日放送の第101回の謎は図と文字です。画面左には地図や迷路のような道が描かれていて全体的には菱型 (◇) の形をしています。道の途中には丸 (○) があって、その中には平仮名が一文字ずつ書かれています。

書かれている平仮名は「め」「し」「ん」「ぱ」「じ」「お」「ま」「よ」「う」「り」「つ」「ち」「び」「く」「ゆ」です。

また菱型の地図(迷路)の上と下の角には上向き矢印 (↑) が書かれていて、下がスタート、上がゴールを表しているものと思われます。

画面右上には幾つも線が入り組んだ上に○、画面右下には直角が2つ並んでいるような線の上に×マークが付いています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

  

トキオくんからのヒントは「○と×は進み方を表していたんだ」「迷路の道はどんな形なのかよく観察してみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.101 児童全員鼻ちょうちん!?風船状の物体が鼻の穴に!!」の答え

「ミライタイムズ」第101回の謎の、私が導いた答えは「」です。今回もわかりませんでした。「つまようじ(爪楊枝)」かなとは思っていますが、導けないですね。

トキオくんのヒント「迷路の道はどんな形なのか」が重要そうです。

迷路は菱型をしています。菱型を折り畳んで考えろということでしょうか? それとも45度回転させて正方形として考えろということでしょうか? 画面右の○と×については、迷路に描かれている直角の曲がり角は曲がれず、直角でなければ曲がれるよという意味かなと思っています。

それならどうして答えが「つまようじ」と予想しているかというと、鼻ちょうちんのような妙な物体を刺して割ればいい、という理由になっているのかなと考えたからです。しかし、どうすれば「つ」「ま」「よ」「う」「じ」のルートを取るのか、その肝心なところがわかりません。一応「つまようじ」ルートは直角の曲がり角を曲がらずに行けます。いや、「つまようじ」で合っているかもわからないのですが。

2週連続でわからないのは久しぶりですね……わからないとやる気が激しく減退します。解答編は明後日2017年11月10日金曜日に放送されます。

 

 

追記

答えは「つまようじ」で合っていそうに感じられます。見落としがあるかもしれないのですが、他のルートではどこかで直角に曲がらなければならない箇所が出てくるようです。つまようじルートは遠回りをすれば直角に曲がる角は通らずに済みそう。

ただ、やはりどこか強引な考え方な気がしますから、私が気づいていない納得の行く理由付けがあるのでしょう。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「つまようじ」でした。解き方も、直角に曲がるところは曲がれず、他の角度の角は曲がれるという考え方で合っていました。

直角を曲がらないように進むと「つ」「ま」「よ」「う」「じ」の箇所を通るため、答えは「つまようじ」になります。