ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月12日放送分はスッパ抜けたようなないような。ヒントはバツ印の意味です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月12日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年10月12日の謎は答えはあっていると思いますけど、導き方がいまいちです。スッパ抜けて……いるのでしょうか。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0060 金網が体にくいこむ!!学校中に幅20cmのフェンス迷路出現!?」という謎でした。全国の小学校で、学校の敷地内に大量の金網フェンスが出現して、何重も複雑に絡んでいて児童たちが身動きが取れなくなる事件が発生しています。一定時間ごとにフェンスの構造が変化するとのこと。

 

 

No.0060 金網が体にくいこむ!!学校中に幅20cmのフェンス迷路出現!?

2016年10月12日放送の第60回は図形と文字です。画面は、長細い長方形(四角)が伸びた迷路のようになっていて、長方形の内部にも外部にもところどころに平仮名が振られています。

 

で さ ん ん あ み き き の つ こ の つ ぎ り

 

全ての平仮名を書き出してみると、この15文字の平仮名が書かれていました。

さらに、画面右には角丸の長方形の中に「丸(○)印」が書かれ、その下には単に「バツ(×)印」が書かれています。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「暗号は迷路じゃなかったんだ」「四角の図形の外側にあるバツ印の意味をよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0060 金網が体にくいこむ!!学校中に幅20cmのフェンス迷路出現!?」の答え

私の導いた答えは「電気ノコギリ」です。先程書いたように、電気ノコギリが答えだろうなということはわかったのですが、解答へ導くための方法がわからないです。

私の場合は、単純に長方形の中に書かれている平仮名を全て抜き出し、言葉になるよう適当に平仮名を並び替えたら「でんきのこぎり」になっただけでした。抜き出した平仮名を、どのような法則をもって並び替えれば「でんきのこぎり」になるのか、がわからないのです。実際の解答編の放送を見ても、並び替えの法則などなく適当に並び替えるだけかもしれないですけどね。

学校中に張り巡らされた金網フェンスを電気ノコギリで切ってしまおう、ということだと思うので、おそらく答え自体は合っていることでしょう。解答編は明後日2016年10月14日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。「でんきのこぎり(電気ノコギリ)」で正解でした。枠に囲まれた平仮名を上から読んでいくだけでよかったみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com