ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年7月12日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「丸の並びの法則」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年7月12日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年7月12日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0089 まさかの不意打ち!!児童の鼻にナスがするんっ!?」という謎でした。全国の小学校で、小型のナスが飛んできて児童の鼻の穴に入り、抜けなくなる事件が発生しています。引っ張っても抜けないのだそう。このナスは直径2cm、長さ3-7cm、日本の農家では栽培されていない種類で、このナスを食べても体調に異常はなかったとのことです。ていうか食べたんですね……。

 

 

No.0089 まさかの不意打ち!!児童の鼻にナスがするんっ!?

2017年7月12日放送の第89回の図形と数字と絵です。

画面に上辺が空いた線で描かれた四角形が2つ横並びにあり、左の四角形は左辺、右の四角形は右辺の長さが若干短くなっています。

左の四角形は、開いた上辺の上部に計18個の丸が描かれています。縦4列、段は右列から3, 5, 4, 6段で、左辺上部には左斜めに丸が4つ並んでいます。

丸には2箇所に数字が振られています。右から3列目1段目に「1」、右から2列目2段目に「2」です。

さらに、四角形の中には「ナス」の絵が描かれています。

右の四角形は左の四角形を鏡写しにしたように「左右対称」です。異なるのは数字の配置と四角の中の絵です。

数字は左から1列目1段目に「1」、左から4列目2段目に「2」、左から2列目3段目に「3」が振られています。四角の中には「?」が書かれています。この「?」が何かを私たちは当てることになります。

 

 

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

トキオくんからのヒントは「丸の並びには法則があったんだ」「たくさんの丸が何を表しているか考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0089 まさかの不意打ち!!児童の鼻にナスがするんっ!?」の答え

「ミライタイムズ」第89回の謎の、私が導いた答え「ことり(小鳥?)」です。

トキオくんのヒント「丸の並びには法則があったんだ」が重要です。

左右の四角と丸は手のひらと指を表しています。手のひらを画面に向けて広げていると考えます。丸は指を指していて、左手の場合は左から親指、人差し指、中指、薬指、小指と並び、丸は指1本1本を平仮名にした一文字一文字に対応しています。

数字の1は左手の右から3列目1段目にありました。左手の右から3列目は中指、平仮名に直した「なかゆび」の1つ目の文字は「な」ですね。2は右から2列目2段目、左の右から2列目は薬指(くすりゆび)、その2つ目は「す」ですね。なので手のひら部分に「ナス」の絵が描かれています。

同じようにして右手の数字を考えます。右手の手のひらをこちらに向けていると考え、1は左から1列目1段目、2は左から4列目2段目、3は左から2列目3段目ですから、1は「小指(こゆび)」の「こ」、2は「人差し指(ひとさしゆび)」の「と」、3は「薬指(くすりゆび)」の「り」です。

よって私が導き出した答えは「ことり(小鳥)」になりました。小鳥とナスは何の関係があるのでしょうか? 鼻に入ったナスを小鳥に食べてもらうということですか? それはそれで怖いですが……。

解答編は明後日2017年7月14日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「ことり」でした。解き方も合っていたようです。そして、やはり小鳥にナスをついばんでもらうと言っていましたね……シュールな画でした。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク