ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年5月31日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「数字の組み合わせ」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年5月31日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年5月31日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0084 おばけ朝顔! 異常成長で児童をぐるぐる巻きに!!」という謎でした。全国の小学校で、児童が育てている「アサガオ」が異常な速さで成長して、伸びたつるが児童に巻き付く事件が起こっているそうです。児童を宙吊りにすることもあるとか。今のところ怪我をした報告は上がっていないようですが、レスキュー隊による懸命な救出活動や、学校側のアサガオの焼却作業が行われているとのこと。

 

 

No.0084 おばけ朝顔! 異常成長で児童をぐるぐる巻きに!!

2017年5月31日放送の第84回の謎は「絵」です。

画面左に同じ大きさの試験管のようなものが5本並んでいます。その左右の端にメモリが振られていて、試験管の底にはそれぞれ平仮名が一文字ずつ書かれています。

書かれた平仮名は左から「こ」「あ」「し」「ぶ」「ら」です。

そして試験管には水が入っていて、入っている水量は試験管毎に異なります。

画面右には上から「6=足(の絵)」「19=コアラ(の絵)」「26=?」とあります。私たちは「?」部分を当てます。

文章では内容を上手く説明できていないかもしれないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「数字は組み合わせだったんだ」「メモリをよく見て右の数字の意味を考えてみてくれ」でした。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0084 おばけ朝顔! 異常成長で児童をぐるぐる巻きに!!」の答え

「ミライタイムズ」第84回の謎の、私が導いた答えは「あぶら(油)」です。

トキオくんのヒント「数字は組み合わせ」が重要です。

試験管に入った水の量を、メモリから読み取ります。「こ」の試験管はメモリが「1」、「あ」の試験管は「2」、「し」の試験管が「4」、「ぶ」の試験管が「8」、「ら」の試験管が「16」のところを示しています。

次に画面右の絵をそれぞれ平仮名(か片仮名)に直します。「足」の絵は「あし」、「コアラ」の絵は「こあら」ですね。

画面右の「足」の絵は数字の「6」とイコールでした。画面左の「あ」の試験管は「2」、「し」は「4」でしたから、「あ=2」と「し=4」の和は「6」です。画面右の数字の「6」と一致します。

同様に「コアラ」は「こ=1」+「あ=2」+「ら=16」ですから、数字の合計は「19」でこちらも画面右の「19」と一致しました。

ということで「?」は、試験管の数字を足して「26」になるように試験官に振られた数字を足せば良いのです。「あ=2」+「ぶ=8」+「ら=16」で合計が「26」になります。

よって私が導いた答えは「あぶら(油)」となりました。アサガオが児童に巻きついているところに油をかければスルッと抜けるかもしれません。解答編は明後日2017年6月2日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「あぶら」でした。合っていました。解き方も合っていたようです。良かった良かった。

 

dysdis.hatenablog.com