読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年1月25日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「絵と3色の丸の関係」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年1月25日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年1月25日放送の謎はスッパ抜けたような抜けないような。前回、答えを書いたにも関わらず大外れしていたので自信を持ってスッパ抜けたとは言えないです。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0071 100連発の輪ゴム弾!! 謎のスナイパーが児童を狙う!?」という謎でした。全国の小学校で、児童が輪ゴム弾を当てられる事件が発生しているようです。いずれも手やおでこなど肌が露出した場所を狙われていて、100発も当てられているのだとか。怪我の程度は軽いものの入浴時にお湯が肌に染みて地味に痛そうです。

 

 

No.0071 100連発の輪ゴム弾!! 謎のスナイパーが児童を狙う!?

2017年1月25日放送の第70回の謎は「図形」と「絵」とです。

画面には3つの丸 (○) があり、それぞれ青色と赤色と緑色をしています。3つの丸は青を画面上、赤が画面左下、緑が画面右下に配置され、3つの丸は一部が重なっています。

丸の中にはそれぞれ3つの絵が描かれており、3つの絵のうち1つが丸が重なっている部分に含まれています。つまり、丸は3つで、それぞれに絵が3つあるけど、重複している絵が3つあるため、絵の数は9つではなく6つ、ということです。

具体的には青丸の中には「歯」と「肺」と「刷毛(はけ)」の絵があり、赤丸の中には「肺」と「胃」と「池」の絵、緑丸の中には「刷毛」と「池」と「毛」の絵がそれぞれ描かれています。

青丸と赤丸が重なっている部分には「肺」、赤丸と緑丸が重なっている部分には「池」、緑丸と青丸が重なっている部分には「刷毛」の絵があります。

さらに、青丸と赤丸と緑丸の3つが重なっている部分には黄色の丸があり、丸の3箇所に「左向きの三角矢印 (◀) 」が描かれ、丸の中央には「?(はてなマーク)」が描かれています。

文章では正確に内容を説明できていないかもしれないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「暗号の3つの丸の意味がわかったぞ」「暗号に書かれた絵と3色の丸の関係に注目してくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0071 100連発の輪ゴム弾!! 謎のスナイパーが児童を狙う!?」の答え

71回の謎の、私の導いた答えは「けはい(気配)」です。

回答の導き方のヒントは、トキオくんから出されたヒント「暗号に書かれた絵と3色の丸の関係」がやはり重要です。

画面内、青丸の中には「歯」と「肺」と「刷毛(はけ)」の絵がありますから、共通点は「は」の字が含まれている単語だということです。赤丸の中には「肺」と「胃」と「池」の絵がありますから、共通点は「い」の字で、緑丸の中には「刷毛」と「井戸」と「毛」の絵がありますから、共通点は「け」の字です。

画面中央の3色の丸が重なる箇所に、左向き三角矢印が3つ配置された黄色の丸がありますから、これは赤青緑を「反時計回り」に読み進めなさい、と言っているはずです。

読み始めるスタート位置がどこかわかりませんが、青の共通点「は」と赤の共通点「い」と緑の共通点「け」を反時計回りに読んで単語になりそうなスタート位置を探すと……「け」→「は」→「い」しかないようです。「は→い→け」も「い→け→は」も単語にならないので。

よって、私の導いた答えは「けはい(気配)」になりました。輪ゴムが飛んでくる気配を察知して避けろ、ということでしょうか? 解答編は明後日2017年1月27日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送され、答えは「けはい」で合っていました。

しかし導き方は少し違うようでした。青丸の共通点「は」と赤丸の共通項「い」だから青と赤の重なる部分は「はい(肺)」になる、赤の「い」と緑丸の共通点「け」だから赤と緑の重なる部分は「いけ(池)」になる、青の「は」と緑の「け」だから青と緑の重なる部分は「はけ(刷毛)」になる、という発想は持てませんでした。

でも答えは合っていたので良しとしましょう。

 

dysdis.hatenablog.com