ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2017年1月23日までに撮影した写真です。コウバイとハクバイとピンク色のウメを撮りました

スポンサーリンク

2017年1月23日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」で撮影した画像の中から、撮影日ごとにいくつか選んで紹介します。

撮影に使用したカメラは8年ほど前に発売された「NIKON(ニコン)」のエントリークラスの「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」の「D3000」です。

今回使用したレンズは、オールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」です。キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」とオールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は今回使っていません。

カメラ側の設定は、メニューを開かなければ設定変更ができない「ホワイトバランス」がキットレンズ時はほぼオートで、オールドレンズ時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ時は上限800でオート、オールドレンズ時はマニュアル、「フォーカス」がキットレンズ時は基本オートでマニュアルも使用し、オールドレンズ時はマニュアルだけ使用します。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。

画質設定は「NORMAL」で、「レタッチ(加工・修正)」と「トリミング(一部切り出し)」はしないで、ブログに合わせ「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出し。

 

 

 

2016年1月18日撮影分

f:id:dysdis:20170124175624j:plain

2017年1月18日です。厚い雲が空を覆っていました。

雲の隙間から太陽が見えます。月のようですが太陽です。F値を上げて(絞って)撮ったかもしれません。覚えていないです。

 

f:id:dysdis:20170124175833j:plain

とある園芸店の……これは何でしょう、鉢でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170124175858j:plain

赤い実がありました。赤い実は全くわかりません。赤い実だけを集めた本があれば欲しいくらいです。

 

f:id:dysdis:20170124175857j:plain

これは……何でしたっけ。「シュロ(棕櫚)」ではないですし「バナナ」でもないですし……う〜ん忘れました。

この頃から少しずつ雲が取れてきています。明るくなってきました。

 

f:id:dysdis:20170124175918j:plain

「タマアジサイ(玉紫陽花)」の装飾花が枯れている様子はとても好みです。

 

 

2017年1月21日撮影分

f:id:dysdis:20170124175920j:plainf:id:dysdis:20170124180359j:plain

2017年1月21日です。穏やかに晴れていました。この日は小さな山に入っています。

 

f:id:dysdis:20170124180408j:plainf:id:dysdis:20170124180511j:plain

「ニシキギ(錦木)」の枝です。

 

f:id:dysdis:20170124180419j:plain

「サクラ(桜)」みたいですね。この辺りに咲いているサクラは「ヤエザクラ(八重桜)」か「ヤマザクラ(山桜)」か「シダレザクラ(枝垂れ桜)」か、です。「ソメイヨシノ(染井吉野)」はなかったと思います。

 

f:id:dysdis:20170124180431j:plain

f:id:dysdis:20170124180547j:plain

この茶色の葉は何でしょう? たまに見かけるのですが何の葉なのかわかりません。枝に巻き付いているようにも見えますから「つる植物」なのでしょうか。

 

f:id:dysdis:20170124180553j:plain

「ビロウ(檳榔)」のような葉は何でしょうか。これも散歩をしていると見かけます。

 

f:id:dysdis:20170124180622j:plain

「スギ(杉)」ですか。そろそろスギ花粉の時期がやってきますね……。

 

f:id:dysdis:20170124180633j:plainf:id:dysdis:20170124180704j:plainf:id:dysdis:20170124180714j:plain

「モミジバフウ(紅葉葉楓)」の木です。果実も。

 

 

2017年1月23日撮影分

f:id:dysdis:20170124181955j:plainf:id:dysdis:20170124182021j:plain

2017年1月23日です。曇り空でしたが青空も見られました。ただ太陽とその周りに雲が多かったので光はさしていません。

画像の木は「ケヤキ(欅)」でしょうか。かなり立派な幹をしていました。

 

f:id:dysdis:20170124182036j:plainf:id:dysdis:20170124182044j:plainf:id:dysdis:20170124182057j:plain

「コウバイ(紅梅)」です。初旬から咲いていた花があったので、それらはそろそろ時期が終わる頃かもしれませんね。

2枚目と3枚目はピントを手前と奥とでわけています。2枚目は手間のコウバイの花、3枚目は空です。青空が見えます。

 

f:id:dysdis:20170124182111j:plain

枯れ葉溜まり。

 

f:id:dysdis:20170124182125j:plain

「オオシマザクラ(大島桜)」です。立派な木で、幹が太すぎて私一人では抱きしめても手が届きません。二人でいけるかどうか、くらい。

 

f:id:dysdis:20170124182129j:plainf:id:dysdis:20170124182149j:plain

「ハクバイ(白梅)」ですね。花。

 

f:id:dysdis:20170124182140j:plain

ハクバイの奥にコウバイ。

 

f:id:dysdis:20170124182201j:plainf:id:dysdis:20170124182206j:plain

この花が白と紅の中間のピンク色をした花を咲かせていました。蕾の状態は濃いピンク色をしていてコウバイのように見えますけど、花弁はサクラのような薄ピンク色です。

 

 

おわりに

この一週間は寒かったですね……寒さの底に入っている感があります。あと1-2週間我慢すれば底は抜けられるはず、と思って踏ん張っています。

でもそれを抜けた頃には花粉が……。花粉の時期はゴールデンウィーク辺りまで続きますから長いです。

私はその日の天気を見て外出するかどうかを決める訳ではなく、予め日を決めて動きます。ですから天候の当たり外れが激しいです。当たりとは、私の場合は晴れていて、青空も見え雲も出ている状態ですけど、今回は当たりがあまりありませんでした。

ただブログに載せるという観点で言えば、晴ればかりでなく曇天や雨天といったイレギュラーな天候も含まれていた方が面白いかもしれないので、私が外れと思っている天候もあって良いのかもしれません。D3000は防塵防滴仕様ではないと思いますので、雨は避けがちですけど……。

 

dysdis.hatenablog.com