ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年1月11日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「横と縦の四角の数」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年1月11日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年1月11日放送の新年一発目の謎はスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0069 給食をまき散らす高速回転食器!!おかずまみれの児童たち!!」という謎でした。全国の小学校で、給食のお皿が勝手に回りだし、ご飯やおかずを周囲にまき散らす事件が発生しているようです。何でも、お皿に乗ったご飯やカレー・シチューといったおかずを撒き散らした後、お皿の回転は収まりますが、週に数回の頻度で発生することもあり、いつ起こるかわからないということでした。

 

 

No.0069 給食をまき散らす高速回転食器!!おかずまみれの児童たち!!

2017年1月11日放送の第69回の謎は「図形」と「記号」です。

画面には計21個の「四角 (□) 」が並んでいて、四角の両端には「三点リーダ (…) 」があります。四角は左から12列並んでいて、左から1段2段2段1段2段1段2段3段2段2段2段1段と、複数の四角が積み上がっている列もあります。

また、2列目と6列目の一番下、10列目の2つの四角は辺が赤線です。他は黒線。

さらに、2列目の2段目と4列目と7列目の2段目の四角の中には「二重丸 (◎) 」が、3列目の2段目と10列目の2段目には「丸 (○) 」、5列目の1段目と8列目の2段目には「三角 (△) 」、10列目の2段目と12列目には「星 (☆) 」の記号がそれぞれ入っています。

文章では正確に内容を説明できていないかもしれませんので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「同じ記号には同じ文字が入るんだ」「横と縦の四角の数に注目してよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0069 給食をまき散らす高速回転食器!!おかずまみれの児童たち!!」の答え

69回の謎の、私の導いた答えは「しみとり(シミ取り)」です。

トキオくんのヒントのように「同じ記号には同じ文字」が入りますし、「縦と横の四角の関係」を探してみましょう。特に重要なのが後者の「縦と横の四角の関係」です。

四角の列は12列、12列の四角を挟むように「三点リーダ (…) 」が入っていることも重要なヒントです。つまり12列の四角は1列目から始まって12列目で終わるのではなく、12列目の次は1列目に戻ってループするよ、という意味になります。

12の数がループすることというと「月」と「正座」と「干支」が思い浮かびますね。そのうち月と正座は12列の四角にどうにか当てはめようとしても無理でした。

「干支」はどうかというと、ピッタリ合いました。「子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」「午」「未」「申」「酉」「戌」「亥」の十二支を、全て「平仮名」or「片仮名」に直すと、12列の四角に当てはめられます。文章にしづらいので是非皆さん、ご自身で当てはめてみてください。

12列の四角に、平仮名(か片仮名)に直した十二支を当てはめました(ということにします)。次は赤線の四角に当てはまった平仮名(か片仮名)をピックアップすると「し」「み」「と」「り」になります。

よって私が出した答えは「しみとり(シミ取り、染み取り)」になりました。回転するお皿が給食のご飯やおかずを飛ばして洋服にシミが付いてもシミ取りでシミを取ってしまおう、ということでしょうか。解答編は明後日2017年1月13日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「しみとり」でした。合っていて良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク