ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年11月30日放送分はスッパ抜けませんでした。ヒントは「赤い印は何をするためにあるのか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年11月30日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年11月30日の謎はスッパ抜けていません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0066 校内で激痛静電気発生!!見えない恐怖におびえる児童たち!!」という謎でした。全国の小学校で、学校の至るところで強烈な静電気が発生して児童に激痛が襲う事件が発生しているようです。衣服や金属だけでなく、机や窓、給食の食器を触れても、人と人の身体が接触しても静電気が発生するため、児童は疲れ果てているのだとか。静電気嫌ですよねぇ。

 

 

No.0066 校内で激痛静電気発生!!見えない恐怖におびえる児童たち!!

2016年11月30日放送の第66回の謎は「図形」「文字」です。

画面右には下記のような5*5の25文字の平仮名が書かれています。 線こそ引かれていませんが、5*5ですから縦横の長さが等しい「正方形」のようです。

みしんいと
かんそうき
とおりみち
ぬいぐるみ
はりねずみ

平仮名の5*5の四隅には赤い線が引かれていて、さらに5*5の外側にはカクカク曲がった線が平仮名を囲むように引かれています。

画面右下には、右向き三角矢印(→)があり、矢印の右側には平仮名が入っていない「正方形」が描かれ、その四隅には赤い線が引かれています。こちらの正方形は線が引かれていて、画面左の平仮名の正方形より一回り少ない、4*4の大きさのようです。

文章では内容を上手に説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「右側にある正方形の意味がわかったぞ」「赤い印は何をするためにあるのか」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0066 校内で激痛静電気発生!!見えない恐怖におびえる児童たち!!」の答え

65回の謎、私の導いた答えは、記事作成現在わかりません。

最初は画面左の25文字の平仮名を囲うカクカク曲がった線は「展開図」なのかと思いましたけど、立方体を作れたとしても対応した平仮名を振り分けようがないです。25文字しかないので。

カクカク曲がった線を25文字の中に移動させていき、線が囲まれた小さな正方形ができる文字を読めば答えなのか、とも思いましたが、そうしてみても何か文字を見つけることはできませんでした。

気になることは、画面右の正方形が4*4であるということです。5*5の正方形を縦横1列ずつ削れば4*4になりますけど、どの文字を削れば良いのかを見い出せません。

トキオくんたちが他に何か言っていないか、放送を再度観てみました。「空いた箱の蓋、閉じる」「影で見えなくなった文字」「暗号の赤い印の意味」と言っています。先ほど書いた「赤い印は何をするためにあるのか」も踏まえると……う〜ん、何をするためですか……、発想の転換が必要そうですね。

久しぶりに何もわからないです。答えがわかったら追記します。解答編は明後日2016年12月2日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「うるおい(潤い)」でした。

画面左の図はやはり展開図だったみたいですね。それを正方形に折りたたんで、文字が隠れず残った文字を右から縦に読んでいくと「うるおい」になるそうです。

5*5が4*4になっていることは全く関係がありませんでした……それなら両方5*5で描いておいて欲しかったです……。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク