ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年11月23日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「四角と三角は何の数か?」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年11月23日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年11月23日の謎はいまいち自信がないのですがスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0065 鳴り止まぬ不快音!!児童の歌声が黒板をひっかく音に!?」という謎でした。全国の小学校で、児童の歌声が黒板をひっかく音に変わる事件が発生しているようです。不快音は歌を歌うときに限定されているのだそう。しかも児童は自分の力では歌を歌うのを止められないという……黒板をひっかく音……凄く苦手です。

 

 

No.0065 鳴り止まぬ不快音!!児童の歌声が黒板をひっかく音に!?

2016年11月23日放送の第65回の謎は「図形」と「絵」と「文字」です。

画面上にはカタカナが多数表示されていて、画面下には図形と絵が書かれています。表示されているカタカナは「ホ」「タ」「ン」「ネ」「キ」「ウ」「ル」「ラ」「ヲ」「ト」「ケ」「フ」「マ」「ー」「カ」「ス」です。画面下は「四角形(長方形)=骨の絵」と「三角形=?」と書(描)かれています。

言葉にしても内容を上手く説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「暗号の四角には別の読み方があったんだ」「四角と三角が何の数を示しているのか」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0065 鳴り止まぬ不快音!!児童の歌声が黒板をひっかく音に!?」の答え

65回の謎、私の導いた答えは「うたをきけ(歌を聴け)」です。それではこれから私の答えの導き方を書きます。

考え方は、四角(形)は画数の「4画」、三角(形)は画数の「3画」と捉えることが鍵になります。画面下にある「四角形=骨の絵」のうち、骨をカタカナに直すと「ホネ」で、「ホ」と「ネ」はそれぞれ画数が「4画」です。「ホ」も「ネ」も画面上のカタカナの集合体の中にあるものです。つまり上のカタカナの集合体から4画の文字だけを集めるとホネになるのです。

今度は同じ要領で画面下の「三角形=?」を読み解きます。画面上のカタカナの集合体から「画数3画」のものを探していけば良いことになりますから、探してみると「ウ」「タ」「ヲ」「キ」「ケ」の5文字を拾うことができるはずです。拾いあげた5文字を繋げると「ウタヲキケ」です。

※「を」のカタカタ「ヲ」は、画数が2画と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけど、3画です。ちなみに「(上の)ー」→「(下の)ー」→「ノ」の書き順です。

よって、私が導いた答えは「ウタヲキケ(歌を聴け)」となりました。解答編は明後日2016年11月25日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「うたをきけ」で合っていたようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク