ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

瀧川ありささんはスライダー体質!? tvk『saku saku』でご自身の体質に関するエピソードを語っていらっしゃいました

スポンサーリンク

毎週平日07:00からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』、今週のゲストさんの特異な体質が明らかになっています。

 

www.tvk-yokohama.com

 

今週は一週間ぶりに番組のメインMCで4ピースバンド7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAEちゃん(ななちゃん)が復活した、『saku saku』です。安定したMCっぷりを披露してくれていて、他のスタジオメンバーや制作スタッフだけでなく、視聴者の私たちも安心させてくれました。メインMCが誰なのかを再確認できた週です

 

www.takigawaalisa.com

 

『saku saku』は一応音楽番組ですので、ほぼ毎週、音楽関係の方をスタジオに招いてのゲストトークがあります。今週のゲストは瀧川ありささんです。1991年生まれだそうです。若い。

そんな瀧川さんは、MVなどを観ているときとトークをしているときの印象が違う方です。私だけかもしれませんけど、MVから受ける印象は落ち着いた物静かな方です。しかし、トークを始めると止まらないんですよね、息継ぎはいつしてるの?と聞きたくなるくらいに話します。

つまりマシンガンなのですが、不快なものではありません。少なくとも私にとっては全然問題ないです。瀧川さんは女性にしては話し声が低めなので、それが不快に感じさせない理由かもしれません。甲高い声でマシンガンだとちょっとあれな感じになりますからね……。

 

matome.naver.jp

 

昨日2015年11月19日木曜日と今日2015年11月20日金曜日の放送で、そんな瀧川さんのある特殊な体質について語っていらっしゃいました。それは「スライダー体質」だということ。

スライダー体質についてのNAVERまとめの記事がありましたが、記事のサムネイル画像にあるように、『うる星やつら』のラムちゃんをイメージすると分かりやすいかもしれません。瀧川さんも「感情が荒ぶると周辺機器(機械)が壊れてしまう体質!?」ということで話をしてくれていました。番組の中では「諸説ありますが 超常現象の一種で 電気や何らかのエネルギーが溜まりやすい体質を“スライダー”と言うそうです」と注釈が入っていました。

ご本人は最近、自分がスライダー体質であることに気づいたみたいで、それまではオバケなど霊的な現象、心霊現象だと思っていたそうです。何かに「ムキー!」となったり泣いたりすると周りの機材が壊れる、と。勝手にテレビが点いたりパソコンが点いたり、やはり電子機器に限定されているみたいです。家の電球が切れるときは、「バチン!」と切れるそうです。

モーニング娘。'15の鞘師里保さんがいきなり卒業発表するという情報を、瀧川さんはお母さんと車に乗っていたときに知って、相当にショックを受けたのだそうです。瀧川さんはアイドル好きみたいです。その後も車で移動をしていて、ガソリンスタンドに立ち寄ったときに、車のエンジンがかからなくなってしまったそうなんです。レッカー車を呼んで、瀧川さんは車から離れて待っていたときに、もしかしたら自分の感情的にきているからかも、ということで今なら自分が車から離れているから、動かせばエンジンが始動するかもしれないと、お母さんだけが車に戻ってエンジンをかけたら普通にかかった、とのこと。

他にも、バンドをやっていたときにも、ライブの日に限って機材トラブルが出ていた、というエピソードも話していました。その前のリハーサルでは6時間くらい演奏をしていても何の機材トラブルもなかったのに、本番のときに限ってアンプがショートしたり、エフェクターが動かなくなったり、マイクがビリビリしたりするのだそうです。

当時はまだスライダー体質のことは考えていなかったのでしょう、瀧川さんは「呪い」だと思っていたようです。今は自分がそういう体質だということがわかったので、多少その辺はコントロールするようにしているみたいです。今のところデビューしてからのライブではそういう現象は発生していないということでした。原因に気づけたから良かった、と仰っていました。

 

さよならのゆくえ

www.monogatari-series.com

 

 

瀧川ありささんは、ニューシングル「さよならのゆくえ」を2015年11月18日にリリースしたそうです。この「さよならのゆくえ」はテレビアニメ『終物語』のEDで、『saku saku』の11月度のEDでもあります。

私は物語シリーズのアニメは観ていますし、このように『saku saku』も観ているので馴染み深い曲です。

 

おわりに

テレビが突然点くことは、私が子供の頃に何度か経験があります。私がスライダー体質かというとそんなことは全然ないと思いますけど。大人になってからは全く……いや、でも私の家の中でも私の部屋の電球だけが異様に寿命が短く、幾つかのメーカーを試しても、たいてい1年ほどしか持たない、というのはありますね。

それがスライダー体質と結びつくかというとそんなことはないと思います。電球の寿命は単にソケットが不良品なのかもしれないですし、私がほとんど家にいるから、家の中で一番部屋の電気を使っているでしょうし。でも、日中は点けず夜暗くなってからしか点けていないのに、1年ほどしか持たないのはちょっと短い気もしますけれども……まぁソケットが良くないのでしょう。確かめるためにも買い換えたいです。

それにしても、瀧川ありささんのスライダーの症状は、音楽をやっている方からすると大問題ですよね。今のところライブで症状が起こっていないみたいですけど、大きなライブツアーでそんなことが起こったら……考えるだけで怖いです。

 

dysdis.hatenablog.com

さよならのゆくえ(期間生産限定盤)(DVD付)

さよならのゆくえ(期間生産限定盤)(DVD付)

 
さよならのゆくえ

さよならのゆくえ

 

スポンサーリンク