ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

CAさんにストーキングっぽいことをされたことがありました。たぶん

スポンサーリンク

CA(キャビン・アテンダント)さんにストーキングっぽいことをされたことがありました。

 

もうかれこれ15年ほど前のことだったかと思います。

もっと前のことだったかもしれません。

私が服飾関係のお店で働いていたときのことです。

休憩時間になったので近くのコンビニまで買い物に行こうと、店の裏手から外へ出て店の正面に回ったところCAさんがいました。1人で。

 

およそ若い人が着ないであろう地味な、おばちゃんっぽい服を着て、店の入口と言いますか集合施設の入り口付近に彼女がいて、中に入ろうとしていたんですね。

 

そのCAさんとは学生時代から知り合いです。

彼女が航空会社に就職する前から仲が良かったですね。

恋人関係になりそうでならない微妙な距離感の間柄でした。

社会に出てからも、お互い定期的に連絡を取り合っていて、2人で会って食事などをしていましたし、共通の友人と一緒に遊んだりもしていました。

 

話を戻しますと、そのCAさんを店の近くで見かけたときに、私は最初わざわざ店に遊びに来てくれたのだろうと思いました。

なので、普通に「お、○○(CAさんの名前)じゃん。どうしたの?」と軽く声をかけました。

すると、彼女はギョッと驚いた表情をして、ろくに返事もせず、そそくさとその場を立ち去ってしまいました。

 

施設内に彼女が行くようなお店は他にはないと思います。

なので彼女が他の店に用事があったとは考えづらかったです。

用事がないとは言い切れないものの。

 

入り口にいて施設内に入ろうとしたのに、声をかけた途端に踵を返す行動も不自然です。

やはり私の働いていた店に用事があったのだろう、私が働いている様子を窺いに来たのだろうと推察しました。

服装がこれまで見たことのない地味なものだったことも理由の一つですね。

 

ストーキングかもしれないと思えた根拠は他にもあります。

前述した店に働いていたときに、営業時間中、突然店に電話がかかってきたこともありました。

閉店時間が迫っていて商品整理などに追われていた時間帯のこと、他のスタッフから私に、お客さんから指名付きで電話だと呼び出されました。

クレームかなぁと不安になりながら電話に出たところ、いきなり笑いながら「○○(私の苗字)?」とそのCAさんが言ってきたのです。

 

何でも、CAの仕事で出先のホテルから、NTTの104でしたっけ、氏名や住所から相手の電話番号を教えてくれるサービスを使って、私の働いている店の電話番号を調べてかけてきたのだとか。

そのCAさんは当時、国内便を担当していました。

羽田から出先、出先から羽田、羽田から出先の1日に3回フライトして出先で泊まり、翌日また3フライトして羽田に戻って2日目が終わって、翌日(3日目)休み、という流れで仕事をしているのだそうです。

その仕事の初日に出先で仕事を終えた後に私に電話をかけてきた、ということでした。

 

さすがにプライベートの用事で仕事先に電話をかけちゃいかんだろうと、仕事が終わったら携帯に折り返すからと言ってその時は電話を切り、仕事が終わってから改めてかけ直し、そこで104で調べたとかの事情を教えてもらいました。

電話では普通に話していましたけど、さすがにそのときは心に薄ら寒いものを覚えました。怖かったです。

前述のとおり、2人で会ってもいるのですから、何か用事があれば言ってくれれば直接会って話せる間柄だったのですが。

私に彼女がいたから? それにしても……ねぇ。

 

その女性は見た目、とても綺麗な方でした。

CAさんになるくらいですからね。

 

就活時に他の航空会社にも受かっていたけれど、一番最初に内定通知をくれたからそこに決めたと言っていました。

私は彼女と同期だったので一緒に就活をしていたのですが、ずっと何の職業を目指しているかを教えてくれなかったんです。

受かった後でCAになったことを聞きました。

落ちたら恥ずかしかったから言わなかった、と後で説明していました。

全然恥ずかしいことではないと思うのですが。

 

綺麗な方でしたし仲も良かったので、私は一時期付き合いたいとも思っていましたし、それっぽいことを言ったこともありました。

しかし、CAさんが言うには「○○(私)は海にたくさんの釣り針を垂らして、魚がかかるのを待っているんだよ」とのこと。

それを言われた時はドキッとしましたね。鋭いなと。

 

確かに、当時は若かったですから下半身が言うことを聞きませんでした。

『俺物語!!』の猛男みたいに、愛想よく自分に優しく微笑みかけてくれれば誰でも良かったかも知れません。当時は。

 

その後、私が電話で酷いことを言ってしまって、それ以降一度も連絡が来ていません。

その頃は電話がかかってくると、決まって当時付き合っていた彼氏さんとの恋愛トークを聞かされていたんです。

その日は別の件で私に良くないことがあって虫の居所が悪く、「お前ののろけとか聞きたくねぇよ」という様なことを言ってしまったんですね……すまん。

 

いや、でもねぇ…その恋愛トークもちょっとおかしな内容ばかりなんですよね。

聞いてもいないのに、彼とどんなアレをするかとか妙に具体的に話してくるんです。

話した後に「(彼の行動を男として)どう思う?」と聞いてきます。

「知らねぇよ」って思いませんか? どうもこうもないです。

 

その後は私が病気をしたこともありましたし、既に連絡を取る手段がありません。

ずいぶん昔の話ですし、あちらはもう私のことなど覚えていないでしょう。

でも謝りたいなぁとは思っていて、よく思い出す人です。

 

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編

大映テレビ ドラマシリーズ スチュワーデス物語 DVD-BOX 前編