ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなブログの読者さんの一覧を表示させるには「about」ページへ行けと言われた気がした

スポンサーリンク

今日は読者さんがえらい増えているみたいでビビっています。嬉しさよりもビビリが先に来る所が私の私たる所以でしょう。情けない。

確かなことは覚えていないのですが、今朝まで数人の方しか読者がおられなかったように記憶しています。なので、あまり周囲を気にすることなくsakusakuネタというか7!!(セブンウップス)のNANAEちゃんネタばかり書いていたのですが、今はNANAEちゃんネタって需要あるのか?なんてことを考えるようになっております。

しかし、どうして今日になってこんなに増えているのかが全く理解できません。文才がないことは自覚しているし、ネタはそんなに需要があr… oops! …ですし…う〜む。

 

 

yoonchulkoh.hatenablog.com

 

で、自分のブログの読者さんってどうやって知るの?通知以外に知るすべはあるの? 一覧はあるの? あるとしたらどこを見たらいいの? という疑問が湧いてきました。Google先生に聞いたところ『悪あがきプログラマー』さんに行き当たりまして、早速拝読しました。

すると、自分のブログのプロフィール欄の「id:****」のところをクリックすれば、aboutページに行けて、そこに読者の一覧が表示されるよ、とのことでした。

しかし、私はできるだけ自分のブログをブラウザに表示させたくないので、アドレス欄に「http://dysdis(自分のはてなID?).hatenablog.com/about」と入力してaboutページを確認することにしました。独自ドメインの方は自分のドメインの末尾に「/about」でしょうか? 知ったかですみません。 

 

追記

管理画面の左上、「ダッシュボード」と「記事を書く」の間に、運営するブログ名が表示されていますが、そちらをクリックするとクリックしたブログの概要が表示されるので、そのうち「読者 ○○人」の「○○人」部分をクリックしてもaboutページに行けました。