ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第13戦ハンガリーGP予選の角田裕毅らVCARBのコメントを読んでの感想【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年7月19日から第13戦「ハンガリーGP」が開催されています。

2024年7月20日土曜日はFP3(フリープラクティス3)と予選が行われました。

「角田裕毅」を擁するビザキャッシュアップRBがセッション後、公式サイトにコメントしています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd10 スペインGP (グランプリ) &Rd11 オーストリアGP (グランプリ) &Rd12 イギリスGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第13戦ハンガリーGP

F1の2024年シーズン第13戦ハンガリーGPが2024年7月19日から開催されています。

舞台はハンガリーはブタペスト郊外にある「ハンガロリンク・サーキット」。

 

FP3&予選

2024年7月20日はハンガリーGPのFP3と予選が行われました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

結果と感想は以前記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

DAZN

 

VCARBのコメント

ハンガリーGP2日日を終え、「ビザキャッシュアップRB (VCARB) 」がセッションへのコメントを公式サイトに載せています。

 

角田裕毅

角田裕毅はFP3が9位、予選が10位でした。

 

とても残念で、がっかりしている。

Q3のラップは本当によかったし、気分も最高だった。

限界まで攻めたことで、タイヤの半分が芝生に落ちてしまった。これは普通のことだけど、路面が濡れていたから、それが大きくなってしまった。

あのコーナーまでラップは最高だった。

チームと僕自身は、これまでの努力でもっと高い順位に値するから、申し訳なく思っている。

マシンの感触は最高で、ラップは安定していて、明日に向けて良い位置につけていたと思う。

2台でQ3に進出できたチームに祝福を送るよ。

 

とのこと。

 

ダニエル・リカルド

ダニエル・リカルドはFP3が6位、予選が9位でした。

 

間違いなく長くて難しい予選だった。

クラッシュが起きたが、全員が無事だと聞いてほっとしている。

Q1でコースに出ている間に雨が強くなり始めたが、その後赤旗が出され、路面は少し乾いた。

その後再びコースに出ると、1位でフィニッシュできた。良い瞬間だった。

週末ずっと速かったから、チームとして2台でQ3に進出できたことを嬉しく思う。

Q3で赤旗が出ず、新しいタイヤでプッシュできていれば、さらに2, 3つポジションを上げられたかもしれない。

明日を見てみると、スタート地点からポイントを守ろうとするのではなく、レースでさらに良い結果を出せると確信しているから、楽しみにしているよ。

 

とのこと。

 

ギヨーム・デゾトゥー

車輛性能責任者の「ギヨーム・デゾトゥー」。

 

FP3は生産的だった。特に昨日の午後のFP2ではほとんど走れなかったユウキにとっては。

予選の準備に重点を置いたかなりシンプルなセッションで、2台のマシンは昨日見せた良いパフォーマンスを確認できた。

予選は確かに簡単ではなく、緊張した。

コースのあちこちで小雨が降る湿った路面でスタートしたが、路面は急速に乾いていき、セッションの最初からドライタイヤを使うことができた。

Q1は好調で、2台とも余裕でQ2に進み、ダニエルは赤旗後1位でセッションを終えた。

Q2では我々のペースの良さが証明され、ユウキとダニエルはそれぞれ8位と9位でフィニッシュし、Q3に進んだ。

残念ながら、ユウキは最後のアタックでターン5の出口でコースアウトし、バリアに激しく衝突してしまった。

その時点まで彼のラップは非常に好調に見えたから残念だけど、幸運にも彼は無事だった。

メカニックには多くの作業が残っているが、明日のレースに向けてマシンを準備できると確信している。

ダニエルは赤旗後にタイムを縮められたが、セッション終了までの残り時間は非常に短く、最後のラップではピアストリの前に少し渋滞があった。

彼はユウキより先に9位を獲得できたから、レースに向けて良い位置につけている。

明日は路面温度が上がると予想しており、タイヤ管理が重要な役割を果たすだろう。

2台ともポイント圏内でフィニッシュできれば、ここブダペストでの力強い週末が報われるだろう。

 

とのこと。

誤役御免。

 

感想

感想です。

 

VCARBの速さが戻った理由は何でしょうね。

持ち込んだアップデートが機能したのか、スペインの前の状態に戻したのか。

前の状態にロールバックしたという情報は持っていないのですけど、私は戻したと思っています。

 

角田はねぇ、もったいなさすぎます。

角田としてはレッドブル昇格のために自分の力を見せつけたい、リカルドを上回りたい、その想いが強すぎたのでしょうか。

予選の記事にも書いたのですが、近ごろの角田はどうも空回りをしているように見えます。

今回もセルジオ・ペレスがクラッシュ&Q1敗退をしていたので、チャンスなのはわかるのですが。

攻めた上でミスをすることが仕方ないので、せめて暴言は控えて欲しいです。

それが自分の昇格を阻んできた大きな要因の一つなのですから、もう4年目ですし、そろそろ、ね。

いや完全に治すのは無理だろうなと思っていますが。

 

DAZN

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第13戦ハンガリーGP予選後のVCARBのコメントを読んだ感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon