ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「ウィスパー」ギルドが出現。出現条件やデリバリーとどちらが良いかなどを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、「ウィスパー」なるギルドが出現しました。

 

先日「デリバリー」ギルドが発生したことをご紹介しました。

今回の「ウィスパー」も以前ご紹介したデリバリーと同様に、「バード」から派生するギルドのようです。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ギルド「ウィスパー」

『AgentOfAdventure -君の願いを-』をプレイしていたところ、突然に「ウィスパー」なるギルドが出現しました。

ギルドが出現したことで冒険者がジョブに所属できるようになります。

 

ギルド発生

「ある条件」を満たしたことで「ウィスパー」ギルドが発生しています。

「ウィスパー」ギルドが出現したのは「バード」のジョブレベルを上げた瞬間でした。 

 

ゲーム

ウィスパーギルドが追加されました。

 

ウィンドウがポップアップされ、ウィンドウには上記引用部のテキストが表示されました。

 

概要

新たに発生した「ウィスパー」ギルドを見てみましょう。

 

ゲーム

  • 説明:バードの上位職。このジョブをメインにしている場合は囁くように歌うことで味方にだけ歌を届けることができる。ジョブレベルが上がると仲間に歌を届けやすくなります。※声の大きいドワーフには使えない。
  • 覚えるのに必要なジョブ:バードLv6
  • 重要能力:精神点
  • ※冒険者用ジョブ

 

なるほど。

「バード」ギルドの歌を味方にだけ届けることができるようになるジョブ、これが「ウィスパー」のようです。

 

ウィスパーというと「小声で話す」とか「囁く」とかの意味を持つ英語ですよね。

種族「ドワーフ」は大声のため、バードやデリバリーのギルドには所属できるけど、ウィスパーギルドには所属できないみたいで、これは面白いです。

 

発生条件

ウィスパーギルドの発生条件です。

こちらはシンプルに「バード」ギルドをレベル6に上げることでしょう。

他の条件はないと思われます。

 

バード、デリバリー、ウィスパーの違い

先日、今回のウィスパーと同様にバードギルドの上位職である「デリバリー」が発生したことをご紹介しました。

 

上にリンクを貼った記事が「デリバリー」ギルドのことを書いた記事です。

 

  • バードは歌を敵味方関係なくかけることができる。
  • デリバリーは歌を敵にだけかけることができる。
  • ウィスパーは歌を味方にだけかけることができる。

 

先ほどリンクを貼った記事では、敵味方関係なく歌をかけてしまうバードは使いにくい、ということも書いています。

バードの使い勝手の悪さを解消させるギルドがデリバリーでありウィスパーであるということになるでしょう。

 

向いている歌

バードの歌の一覧を見ていると、どうやらデリバリーに向いている歌とウィスパーに向いている歌がありそうです。

 

デリバリー向きの歌、敵だけにかかって欲しい歌は、皆の命中率を下げる「ピース」や皆を眠らせる「ララバイ」、皆を踊らせる「ダンス」、皆を歌わせる「シング」です。

一方でウィスパー向きの歌、言い換えると味方にだけかかって欲しい歌は、命中率を上げる「モラル」や肉体的・精神的抵抗力を高める「レジスタンス」です。

 

デリバリーかウィスパーのどっちが良い?

デリバリーもウィスパーもメインジョブに設定しないと効果を発揮しないみたいです。

それでは、1人の冒険者にデリバリーかウィスパーのどちらかをメインに設定とするとより良いでしょうか?

 

答えはプレイヤー各々の考え方・戦い方で変わってくるでしょうか。

今のところ個人的にはデリバリーの方が良い気がしています。

 

しかしゲームの進行によって考え方が変わってくる可能性があります。

敵が仕掛けてくる技や魔法によっては、ウィスパーの方が効果的かもしれないので。

それこそ敵モンスターが「シング」や「ダンス」を歌ってきた場合、味方に「レジスタンス」を歌いたい場面が出てくるかなと。

ソーサラーの魔法にも睡眠ガスを発生させる「スリープクラウド」がありますし、シャーマンの精霊魔法にも集中力をなくす「デストラクション」、混乱させる「コンフュージョン」があり、これらを敵がかけてきた場合もウィスパーが有効そうです。

 

唯一の例外として、休憩時に皆のHPが1多く回復する「ヒーリング」はバトル時に使わない歌のため、バードでもデメリットなく使える歌でしょう。

今ふと思ったのですが、デリバリーは「ヒーリング」を使えるのでしょうか?

 

※これまでに挙げた歌や魔法は、記事作成現在の私の進行状況で覚えているものだけを書いています。

 

ゲームをより進行させれば、また違う歌や魔法が出てくるのでしょう。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「ウィスパー」ギルドが出現したので、ウィスパーの説明や注意点、ギルド出現などを書いた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク