ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スマホゲー『旅かえる』で「いっぴん」と「めいぶつ」が最後の1つだけ手に入りません。どうすればコンプリートできるのでしょうか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』で、「いっぴん」と「めいぶつ」が1つずつ手に入りません。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

www.hit-point.co.jp

 

放置型スマホゲーム『旅かえる』を2018年4月5日から始めているようです。明日が2018年11月22日なので7ヶ月半ほどになります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

放置ゲーです。いや、放置ゲーというか、プレイヤーがかえるに放置されるゲーというか。

 

「いっぴん」が1つ手に入れられない

「かえる」が旅から帰ってくると、出先からお土産を持って帰ってきます。

お土産には2種類あって「いっぴん(逸品)」と「めいぶつ(名物)」があります。

 

f:id:dysdis:20181121184231j:plain

画像の、かえるが持って帰ってきた「いっぴん」の一覧を見てみると、一箇所だけ「?」マークがついています。赤丸をつけた箇所。

「?」部分は未入手のアイテムであることを示していて、これがなかなか手に入れられないのですね……。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイしていて、「かえる」に持てせるお弁当なども特にメモすることなく送り出しているので、それが集められない主な原因です。できないならいい加減攻略を見ろと。

 

f:id:dysdis:20181121184625j:plain

「?」マークの両隣りの「いっぴん」を見てみると、左隣りが東北地方の「こけし」でした。

こけしの内容は「古くからある木彫りのお人形 安定感はなかなかのもの」と書かれています。

 

f:id:dysdis:20181121184719j:plain

「?」マークの右隣りを見てみると、関東地方の「福だるま」でした。

福だるまの内容は「ちょっと怖い顔の真っ赤な置物 まだ目は書かれていない」と書かれています。

 

東北地方と関東地方に挟まれているということは、「?」マークの「いっぴん」は東北か関東のどちらかの地方のアイテムであろうと想像されます。

今後、東方向か北方向へ行くアイテムを持たせた方が良さそうです。切符でしたっけ、行き先を絞れるアイテムがありましたよね。今持っていないですけど。

北方向に限定するならお弁当の「あさつきのピロシキ」を持たせるのもありでしょう。ピロシキは北、フォカッチャは南方向へ行く傾向があるように思います。

 

「めいぶつ」も1つ手に入れられない

「めいぶつ」にも1つどうしても手に入れられないアイテムがあります。

 

f:id:dysdis:20181121185015j:plain

画像内の赤丸の箇所がそれです。こちらもこの一箇所だけで他は全て埋められています。

こちらも先ほどと同様に「?」の左右に表示されているアイテムを見てみましょう。

 

f:id:dysdis:20181121185208j:plain

「?」マークの左隣りが九州地方の「やせうま」です。

やせうまの説明は「麺にきなこをまぶしたお菓子 昔懐かしの地元の味」と書かれています。見たことも聞いたこともない品です。

 

大分県産 手打ち生めん・だんご汁・やせうま セット

ネットで調べたところ「やせうま」は大分の名物だそう。大分には旅行で行ったことがありますけど知らない品です……う〜ん。

 

f:id:dysdis:20181121185210j:plain

「?」マークの右隣りは「温泉まんじゅう」でした。

温泉まんじゅうの内容は「ふっくらした黒糖まんじゅう 温泉地定番のお土産」と書かれています。

 

えぇ……これは困りましたね。温泉まんじゅうはどの地方の名物なのか書かれていません。行ってきた場所から「草津温泉」や「有馬温泉」などと思いますが。

温泉まんじゅう以降を見ると、「お米」だったり「キャベツ」だったり「玉ねぎ」だったりと、ピンポイントで地名・地方名がわかる品ではなさそうです。

「?」部分の名物も、もしかしたら温泉まんじゅうや米のような、地名・地方名が明記されていないタイプかもしれません。となると厄介です。

 

ただ、「やせうま」の続きと捉えることもでき、となると九州のうち大分(やせうま)より南、それか沖縄方面の名物の可能性は依然残されています。

 

今後は、持たせたものを毎回スクショやメモなどして、検証する必要がありそうです。

これまでずっと頭の中だけで、前はああだったから今度はこうしてみようと組み合わせています。なので重複したり偏ったりしていることでしょう。

 

私の『旅かえる』の称号

「しょうごう(称号)」に関しては、以前当ブログの記事で紹介しているものからほぼ変わりありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

 

f:id:dysdis:20181122082402j:plain

唯一増えた称号は、画像内の称号一覧のうち上から5つ目「めきき名人」ですね。

めきき名人は「いっぴん」や「めいぶつ」の取得数か所持数が条件と思います。何かをお土産に持って帰ったところで称号を得られたと記憶しているので。

 

f:id:dysdis:20181122082528j:plain

記事作成現在は、その「めきき名人」の称号をセットさせています。というかしばらく称号を変更していません。

 

f:id:dysdis:20181122082605j:plain

称号は3つも未取得状態の「????」表示があります。

この3つのうち2つは「いっぴん」と「めいぶつ」をそれぞれコンプリートすることが条件かなと予想しています。

最後の1つは今までどおりゲームプレイをしていては無理な条件なのかも。

 

『旅かえる』のコツ的なもの

先ほどリンクを貼った過去記事内に、『旅かえる』を2ヶ月ほどプレイした中で得られた「コツ的なもの」をいくつか書いている箇所があります。

 

「かえる」に持たせる「おべんとう(お弁当)」について、これは一番安い10クローバー(『旅かえる』世界のお金)で買える「えびづるのスコーン」は買わなくていいかな、と思います。

 

そこで上記のようなことを書いていて、実際に私はそのとおりにプレイしていました。

ところが「いっぴん」と「めいぶつ」、そして「しょうごう」の空きがなかなか埋まらない現状を思うと、「えびづるのスコーン」も購入し、かえるに持たせ旅をさせた方がよいのかも、と考えを変える必要を感じています。

「えびづるのスコーン」でしか行けない場所があるのではないかと。

といいますか、ここ1,2ヶ月は「えびづるのスコーン」も購入して旅に持たせてもいるのですよね……でも「えびづるのスコーン」を持たせてもかえるは名古屋城に行くことばかりな気がします。

「お守り」や「切符」といった、福引から得られるアイテムを持たせる必要があるのでしょうか。福引はあまり引いていないですから、あり得そうです。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』で「いっぴん」と「めいぶつ」が最後の1つだけ手に入っていないことについての記事でした。

ここ何ヶ月かは、称号を「めきき名人」ばかりに設定していました。久しぶりに「おさんぽ日和」など他の称号に変えてみることもしてみましょうか。「かみだのみ」でも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク