ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「たいがー・りーの仮説」が好き。たいがー・りーは誰なのか?助手ここちゃんは子役のようです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の、不定期で放送されるコーナー「たいがー・りーの仮説」が好きです。

  

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

私は『テレビ体操』から『にほんごであそぼ』、『えいごであそぼ with Orton』、「0655」、この『シャキーン!』、『はなかっぱ』、『デザインあ』までは続けて見ています。

 

新コーナー「たいがー・りーの仮説」

2018年度から『シャキーン!』でも多くの新コーナーが始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

中でも以前「まつりばなし」と……

 

dysdis.hatenablog.com

 

……「ストリート・デストロイヤー」のコーナーが面白いことを当ブログの過去記事に書いています。上記記事リンク参照なさってください。

「まつりばなし」と「ストリート・デストロイヤー」の2つの他、実はもう1つ今年度から始まったコーナーの中で好きなものがあります。

 

それが「たいがー・りーの仮説」です。

 

発明家たいがー・りーと助手のここちゃんが、日常の「ふつう」をこわす仮説を証明!

番組公式Webサイトの「主なコーナー」ページ内、「たいがー・りーの仮説」の箇所にはこのように書かれています。

放送日は不定期でしょうか。月の後半の2週だけ放送するとかそういうパターンかもしれません。

 

コーナーの内容は引用部の説明どおり。「たいがー・りー」さんと助手の「ここちゃん」がある仮説を立てて、仮説を一般の方を巻き込んで証明していきます。

 

例えば、昨日2018年11月20日火曜日の放送では、「空気ミステリーツアー」を開催していました。

空気ミステリーツアーとは「ストローをアンテナにして世界にひそむ色々な空気を探していくツアーである。もちろん、店の許可を得て撮影している」という内容でした。

スピーカーの匂いをストローで嗅いでみたり、コンビニのドリンクが置かれている商品棚の匂いをストローで嗅いでみたり、タオルが並んでいる棚の匂いをストローで嗅いでみたり、そうすると普段嗅いだことのない匂いがするのではないかと、ツアーを組んで参加者と一緒にたいがー・りーさんとここちゃんが実践するのですね。

コンビニのドリンクコーナーからは「ミント系」の香りがしたそうです。

 

他に、覚えているところでは、他にも年齢を無関係に「敬語」を無くして話してみるとどうなるかを、会社でしたっけ、の先輩後輩とで会話してもらったり、そこにたいがー・りーさんとここちゃんも加わって話していました。

いわゆる上下関係が自然と解消されて横並びの関係になるようで、今までにない視点の会話が発生していて、それはそれで面白そうでした。

ここちゃんも普通に大人たちに混ざってタメ口で話しますから、ここちゃんが話すことで、皆が小学生の目線になって話しているように私には見えましたね。「鬼ごっこ」のことを「おにご」と略すここちゃんに、皆でビックリしていた記憶があります。

私も驚きました。「おにご」と略した人を知らなかったので。

後は、裸足で歩いてみると、靴で歩くときと感覚が違うかどうか、どう違うかを検証していたことなどがありましたね。

 

「たいがー・りー」って誰?

たいがー・りーさんは、黒いハットに黒縁のメガネをかけ、柄シャツに黒い蝶ネクタイをし、ベージュ(?)色のオーバーオールを着て、さらににその上から白衣を着ている男性です。

 

そもそものところで、コーナータイトルにもなっている「たいがー・りー」とは誰なの?という疑問が湧いてきます。

 

ameblo.jp

 

たいがー・りーさんはブログやTwitterをやっていらっしゃいました。

 

たいがー・りー(1974年10月27日 - )は、日本のタレント・発明家・芸術家。本名、平井 博(ひらい ひろし)。

神奈川県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。早稲田眼鏡専門学校卒業。

 

- たいがー・りー - Wikipedia

たいがー・りーのWikipediaにはこのように書かれています。

タレントであり、発明家でもあり芸術家でもある方だそうです。「ストリート・デストロイヤー」の「田中偉一郎」さんとどこか似たカテゴリーの方の雰囲気です。

 

「2000年にお笑いトリオ『イヌがニャーと泣いた日』を結成。ピン芸人、コンビ、4人組を経て、2006年に活動休止、9月に解散となる」と書かれてもいます。芸人さんが本分なのでしょうか。

また、「片桐仁・乙幡啓子が定期的に開催しているイベント『また、つまらぬ物を作ってしまった』には度々ゲスト出演しており」とも書かれていて、片桐仁さんは『シャキーン!』の「ジュモクさん」の中の人ですから、片桐さんつながりで番組にさんかすることになったのかもしれませんね。

 

この『たいがー・りーの仮説』のネタを誰が考えているのか、これは私には知る術がないのですけど、発明家・芸術家でもあるたいがー・りーさんが毎回考えているように思います。

ストローで様々な場所の空気を吸ったら違いがあるのかなんて私には全く思いつかないこと。他の企画もそうですけど、毎回のようにその発想力に感心させられます。まさに世の中の「普通」を疑っています。

 

ここちゃんが可愛い

「たいがー・りー」さんの助手を務める「ここちゃん」が可愛いのですよね。

おかっぱ頭にメガネをかけて、白衣を着ています。

 

『シャキーン!』の「主なコーナー」ページを拝見したところ、たいがー・りーさんの助手である「ここちゃん」は「太田瑚々」さんが演じているとわかりました。

太田瑚々の読みは「おおた・ここ」でしょう。名前に「々」を使うというのは珍しい。瑚子ではないのですね。

 

www.carotte-t.com

 

「太田瑚々」でネットで検索をかけたところ、『CAROTTE』という芸能事務所のWebページがヒットし、リンク先を見るとここちゃんの情報を得ることができました。

生年月日が2007年7月2日だそうですから、11歳ですか。

主な出演を見ると、テレビ番組やCM、スチール作品など、まあたくさんの出演作が表示されています。売れっ子さん。

 

ページを見ていて驚いたのですが、ス○ーサイズまで書かれているのですね……そこ必要あります? 仕事のオファーをするときに必要な情報は顔写真と全身写真、年齢と身長くらいで、他は必要ないと想像するのですが……。

ファッション関係など詳細なサイズが必要だからということかもしれませんけど、それは事務所に問い合わせが届いてから、つまり相手の素性がわかってから教えても遅くない訳で。少々不用意すぎるかなと感じました。

 

宣材写真(?)の写真から受ける印象も『シャキーン!』の「ここちゃん」とはずいぶん違うように感じられました。『シャキーン!』では眼鏡をかけていますけど、宣材写真(?)では裸眼ですから、その違いが大きいのでしょうね。

また肌が白人さんのような色素をしているようにも見えますから、ハーフやクォーターの可能性もなくはなさそう。

 

おわりに

ということで、『シャキーン!』の「たいがー・りーの仮説」も好きだよ、の記事です。

「たいがー・りーの仮説」は月の後半の火曜日に放送されるのでしょうか。意識していませんでしたが、そういう放送パターンがありそうです。

 

今日放送された「空気ミステリーツアー」の回では、ここちゃんがスタジオに出演していませんでした。たいがー・りーさんのみ出演。

これまでは、ここちゃんも出演していたと思うのですが……どうしたのでしょう。

 

NHK「シャキーン! ミュージック~こころね~」

NHK「シャキーン! ミュージック~こころね~」

 

  

スポンサーリンク