ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

斧乃木ちゃんが阿良々木くんに付けた足跡には何の意味があるでしょうか? - アニメ『終物語』8話「しのぶメイル 其の貮」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:00(金曜深夜24:00)より、TOKYO MXにてアニメ『終物語』が放送されています。

 

www.monogatari-series.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月22日の放送は第8話「しのぶメイル 其の貮」でした。 

 

 

イントロダクション

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転向してきた一年生、忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。
それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

  

 

8話「しのぶメイル 其の貮」

新展開となった7話からの続きです。主人公の阿良々木暦(あららぎ・こよみ)が、忍野メメがいた学習塾跡に、高校の後輩の神原駿河(かんばる・するが)を呼び出し、そこに突然と鎧武者が現れ、阿良々木くんたちに襲いかかりっていました。

鎧武者はおそらく忍野忍(おしの・しのぶ)の、というかキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの最初の眷属、“初代怪異殺し”です。鎧武者の目的は、キスショットから妖刀「心渡」(こころわたり)を返してもらうこと……だけではなさそうに感じられますが。

神原はエナジードレインで力を奪われ倒れ、鎧武者が立ち去ると、阿良々木くんの前には斧乃木余接(おののぎ・よつぎ)が現れました。斧乃木ちゃんは、忍野メメ(おしの・めめ)の大学時代の大学時代のサークルの仲間でしたっけ?、で怪異の専門家である臥煙伊豆湖(がえん・いずこ)の式神ですね。

阿良々木くんは、斧乃木ちゃんと情報を共有した後、臥煙さんとの待ち合わせの場所、これは戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら・ひたぎ)がかつて住んでいた家の近くにある例の公園ですが、そこに向かおうとしましたが……という。

 

迷い牛と猿と蟹と

阿良々木くんは寝ている神原をおぶって公園へと向かっていました。しかし、阿良々木くんは歩いても歩いても公園に辿りつけず、迷ってしまったようです。これはどこかで……迷い牛ですね。蝸牛の迷子。八九寺真宵。

阿良々木くんは臥煙さんと連絡を取りましたが、臥煙さんは阿良々木くんが今陥っている状況をお見通しのようです。神原の助けをもらいなさいとアドバイスを受け、素直に聞くと、神原は歩く道を迷わすのなら道を歩かなければいい、と言い出し忍者よろしく塀の上などを歩き出しました。なるほど。

公園に着くと、臥煙さんは居らず、ブランコには忍が寝ています。久しぶりの忍です。阿良々木は忍を起こして事情を聞くと、どうやら何者かと戦っていたようです。阿良々木くんが鎧武者に襲われたり道に迷っていたりした時間に。斧乃木ちゃんが忍を助けてくれていたようです。

そんな3人のところへ何者かが現れ……というところで終わりました。

  

おわりに

この「しのぶメイル」は、「傾物語」のエピソードの直後と捉えて良さそうですね。八九寺が成仏した後の話。

それにしても臥煙さんは、阿良々木くんと携帯で会話をしている時に、「蟹かな? 蝸牛かな? 蛇かな? 猿かな? 猫かな?」と『化物語』に出てきた怪異の名前を総ざらいしていました。そして、実際に迷い牛の怪異が阿良々木くんたちを襲いました。

最後に阿良々木くんたちの前に現れた者もおそらく怪異で、臥煙さんの言葉を素直に受け取るなら、蟹か蛇か猿か猫なのでしょう。でもどういうことなのでしょうね、シルエットは一部が蟹に見えましたけど……。

そうそう、斧乃木ちゃんは会話の途中で阿良々木くんの顔を踏みつけていました。フットスタンプ、つまり足跡が阿良々木くんの右頬にくっきりと付いています。忍に会うまでも会ってからも、ずっと取れていませんでした。あれは笑いを取るためではなく、何かストーリー的に意味のある行為なのではないか、と思っています。何のためかはさっぱりわかりませんけれども。

 

dysdisanime.hateblo.jp

 

スポンサーリンク