ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

弓と杖はOK!『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「シャーマン」の装備制限「片手を空ける」について少し調べました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、ジョブには装備制限がかかっているものがあります。

ジョブ「シャーマン」の装備制限のうち「片手を空ける」に関して少し調べてみました。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、こういうゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ジョブ「シャーマン」

『AgentOfAdventure -君の願いを-』のジョブの一つ「シャーマン」についてです。

 

説明

シャーマンの説明です。

 

ゲーム

精霊と交信し、精霊の力を借りて魔法を使う事ができます。

精霊の力が働いていないところでは魔法を使う事ができません。

魔法を使うためには片手を空けておく必要があります。

(弓のように普段片手が空く装備でも使えます。)

要)鉄製の鎧はNG

要)片手を空ける

 

ゲーム内のシャーマンの説明は上記引用部のように書かれています。

 

制限「片手を空ける」

シャーマンの装備は、説明のうち「片手を空ける」を考慮して選ぶ必要がありそうです。

 

弓はOK

先ほどの引用部には「弓のように普段片手が空く装備でも使えます」とあります。

 

上記の引用部から、弓は射るときの他は両手で使わないから制限にはかからないよ、ということで制限外だとわかります。

普段は片手で持つからという。

でも、その理屈でいうなら両手剣も両手斧も普段は片手で持つのでは? 背中や腰にある鞘に収めるのでは? と邪推してしまったことはここだけの話。

 

DQMSL

木の弓+1

木でできた弓。威力は高くないが後方から援護射撃をする分には役に立つだろう。

必要筋力:2

打撃力:2-3

種別:弓

ポジション:前✗、後○

両手装備:○

打撃力:+2

 

例えば「木の弓」です。

 

「両手装備:○」とありますから、本来「片手を空ける」制限には引っかかるはず。

ところが弓は「普段片手が空く装備」の判定がついているためシャーマンでも使えます。

 

ゲーム

dysdis.hatenablog.com

 

制限にかかる装備をすると、装備者のステータスのジョブ欄に「打ち消し線」が入ります。

おそらく打ち消し線が入ったジョブのスキルが機能しなくなるのでしょう。

 

ゲーム

シャーマンが木の弓を装備したときには打ち消し線が入りませんでした。

画像では冒険者の装備を確認できないので証明できていませんけど。

画像のときは木の弓を装備していました、たぶん。

 

ゲーム

ロングボウ

遥か遠くまで強い威力で撃ち抜く事ができる弓。狩人が手にする弓となるだろう。

必要筋力:8

打撃力:2-4

種別:弓

ポジション:前✗、後○

両手装備:○

打撃力+1

 

ロングボウの説明です。 

ロングボウも同様に打ち消し線は入らず。

 

ゲーム

ライトクロスボウ

力の弱いものでも強い矢を放てるようにした弓。普通の弓の2倍近くのお金がかかる。

必要筋力:8

打撃力:0-6

種別:クロスボウ

ポジション:前✗、後○

両手装備:○

打撃力:+2

鉄素材:○

 

ライトクロスボウの説明です。

ライトクロスボウを装備しても打ち消し線は入りませんでした。

 

鉄素材

ライトクロスボウで気になる点は「鉄素材」であることです。

シャーマンの説明には「鉄製の鎧はNG」とありました。

鉄製の「鎧」と書かれているので大丈夫だろうと思いつつも、もしかしたら鉄素材の武器も制限にかかるかと心配しました。

 

結果、取り越し苦労でした。

あくまでも鎧が鉄製の場合に限って制限にかかるみたいですね。

 

杖もOK

杖も両手装備です。

 

ゲーム

メイジスタッフ

魔術師が魔法を使うために必要とされる武器。

必要筋力:2

打撃力:1-2

種別:杖

ポジション:前○、後✗

両手装備:○

打撃力:+1

 

メイジスタッフの説明です。

 

杖の打撃力はゲームにおいては意味をなさないと思っています。

杖は呪文を唱えるために使う道具であって、前線で物理的に殴るために使うものではありませんから。

 

f:id:dysdis:20200603093130j:plain

私はまだゲームの序盤にいると思われ、現時点で手に入る杖はメイジスタッフのみです。

ゲームを進めると片手装備の杖も登場するのかもしれません。

ワンドとか?

 

ゲーム

シャーマンにメイジスタッフを装備させても制限にかかりませんでした。

 

杖で相手を殴打する場合に両手を使うという、ギャグめいた理由で杖が両手装備と表示されているのでしょうか。

弓と同じ理屈で、杖も呪文を唱えるときに両手を使うからということもあって、シャーマンが杖を装備しても制限にかからないのだと想像できます。

 

他の両手装備

剣とか斧とか、他の両手装備は現状わかりません。

 

シャーマンはエルフのデフォルトジョブです。

私はエルフの他の種族の冒険者にはシャーマンのギルドに入れていないです。

エルフは筋力値が低い傾向にあり、エストックやバトルアックスなどの重さのある近接両手装備を装備できません。

 

また、エルフではない種族がシャーマンのギルドに入会するには経験値とゴールドが必要になります。

序盤ということもあって金欠状態にあり、もったいなくて入会させられません。

他の両手装備を試せていない理由というか言い訳でした。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、「シャーマン」の装備制限に関して書いた記事でした。

 

現状、シャーマンは冒険に大して役に立ちません。

水の中から不純物を取り除く「ピュリフィケーション」を覚えさせていますが。

ファイアーボールなど攻撃呪文は連発→MP枯渇してしまいそうで怖くて覚えさせられません。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク