ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

傘木希美が部に戻りたいと田中あすか副部長に頭を下げるも…。鎧塚が吐きそうなのは過去の出来事のせいですか? - アニメ『響け!ユーフォニアム2』1話「まなつのファンファーレ」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日00:00(水曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『響け!ユーフォニアム2』が放送されています。

 

anime-eupho.com

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月6日の放送は2期1話「まなつのファンファーレ」です。初回は1時間スペシャルでした。

 

 

イントロダクション

吹奏楽コンクール京都府大会。
そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、
次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……! 

このようなイントロダクションです。2期から観ている方もいらっしゃるでしょうけれども、概ね1期から継続視聴をしている方でしょうから、イントロダクションも簡潔です。

『響け!ユーフォニアム』は小説が原作だそうです。作者は「武田綾乃」さん、表紙のイラストは「アサダニッキ」さん、出版社は『宝島社』。ジャンルは音楽学園ものです。

 

 

『響け!ユーフォニアム』の主な登場人物

『響け!ユーフォニアム』の主な登場人物です。

主人公は「黄前久美子(おうまえ・くみこ)」、CV黒沢ともよさん。北宇治高校吹奏楽部1年、担当楽器はユーフォニアムです。ユーフォは成り行きで担当することになっています。後述する麗奈とは親友以上の親友。

「高坂麗奈(こうさか・れいな)」、CV安済知佳さん。北宇治高校吹奏楽部1年、担当楽器はトランペットです。久美子の親友。これも後述する顧問の「滝」先生目当てで北宇治に進学していたのだったはずです。滝先生には恋のような感情も抱いていそうです。父親がプロのトランペット奏者か何かでしたか? 他の部員とは積極的に関わろうとはせず、周囲にはクールというか冷たい印象を与えていますが……。

「加藤葉月(かとう・はづき)」、CV朝井彩加さん。北宇治高校吹奏楽部1年、担当楽器はチューバです。久美子のクラスメイトメートで、明るく元気な性格です。吹奏楽は高校から始めたのでしたか。そのためコンクールのメンバーからは漏れていました。

「川島緑輝(かわしま・さふぁいあ)」、CV豊田萌絵さん。北宇治高校吹奏楽部1年、担当楽器はコントラバスです。久美子のクラスメイトで、おっとりした性格ではありますけど、それとは裏腹に言うときは言います。吹奏楽の強豪中学校出身。「チューバくん」好き。

基本的にはこの4人がメインキャストになろうかと思います。他、吹奏楽部の部長や腹部賞を始めとする先輩たち、顧問の先生が登場します。個人的に重要そうと思っている人物を3人挙げます。

「田中あすか(たなか・あすか)」、CV寿美菜子さん。北宇治高校吹奏楽部副部長3年、担当楽器はユーフォニアムです。低音パートリーダーです。明るく飄々とした中にも芯に強さを持っている人です。ところどころで冷酷さを見せてもいて、過去に家庭やら何やらで色々あったような節が見受けられたキャラだったはずです。

「小笠原晴香(おがさわら・はるか)」、CV早見沙織さん。北宇治高校吹奏楽部部長3年、担当楽器はバリトンサックスです。サックスパートリーダー。髪型はゴムで縛ったおさげ髪。自信のなさが随所に現れますが、それを乗り越えて部活を何とかまとめようと頑張っています。あすかとは親友でありつつも妬んでもいるような複雑な関係だったような気がします。

「滝昇(たき・のぼる)」、CV櫻井孝宏さん。吹奏楽部の顧問。部員からは「粘着イケメン悪魔」と呼ばれています。指導力がありますけど、かなり厳しい先生です。反感を抱いている部員も少なからずいたでしょうか。

 

 

2期1話「まなつのファンファーレ」

久美子たち北宇治高校吹奏楽部は「吹奏楽コンクール京都府大会」を突破して、関西大会進出を決めています。今は夏休みで関西大会に向けて練習をしているところです。

夏休み限定でしたか、臨時の講師の先生を外部から迎えています。滝先生の友人で、大学で一緒だったと言っていたかと思います。臨時講師は「橋本真大(はしもと・まさひろ)」、CV中村悠一さんです。専門はパーカッション。

久美子たちが練習をしているところに、「傘木希美(かさき・のぞみ)」という2年生がやって来て、副部長の「あすか」に向かって頭を下げ、部活に戻りたいと申し出ていました。傘木さんのCVは東山奈央さん。傘木さんは南中吹奏楽部の出身で、部長を務めていて高校でも吹奏楽部に入部したようですが、高校1年生のときに退部しています。

副部長は部への復帰を許可しませんでした。「この部のプラスにならない」という理由だったと思います。まぁ確かに、京都府大会を通過して関西大会に向けて団結していかなければならない大切な時期に、過去に部活を壊した出来事をぶり返されてはたまらない、と思うのは当然かなと思います。傘木さんは毎日のように副部長へ頭を下げていたようですけど、副部長は頑として首を縦には振らないようです。

また、「鎧塚みぞれ(よろいづか・みぞれ)」というオーボエ担当の2年生が、傘木さんの吹くフルートの音を聴くと吐き気をもよおす、という描写もありました。傘木さんのフルートを聴くと、過去に起こった出来事が思い出されて精神的にやられる、ということかと思われます。鎧塚さんのCV種﨑敦美さん。

 

 

おわりに

 

過去に運営していた私の別ブログを見ると、MXでは1期最終回が2015年7月1日に放送されていたようですから、実に1年3ヶ月ぶりのユーフォになりました。正直申し上げて、内容はかなり忘れてしまっています。夏にはtvk(テレビ神奈川)で1期再放送が放送されていたのですが観ていませんでした。復習をかねて観ておけば良かったですか……手遅れ。

ただ2期1話の1時間スペシャルを観ていて記憶が戻ってきた部分も多くありました。例えば久美子と麗奈が異様に仲の良い様子だとか、緑輝は自分の名前を「みどり」と呼んでいて周りにもそう呼ばせようとしていることとか、人間関係のギクシャクというかどろどろしているところとか、久美子の幼なじみの「塚本秀一(つかもと・しゅういち)」が久美子のことを好いていることとか、です。秀一はCV石谷春貴さんですね。

さすがに、久美子と麗奈はあくまで親友・盟友としての好きでしょう。久美子は異性として秀一を好きなのでしょうし、麗奈も滝先生を好きなのだと私は思っています。

それにしても、久美子たちが入部する前の年、何があったのかが気になりますね。1期ではどんなことを言っていたのかがあまり思い出せないです……当時の1年生、今の2年生部員が大量に辞めてしまったのだと思いますが。私が思い出せないのか、1期で放送していないだけのか、それすら覚えていないという。

何度か書いているように、2期1話は1時間スペシャルでした。しかし物語に引き込まれたのか、何とか記憶を取り戻そうと集中していたのか、あっという間に終わったように感じられました。面白かったのでしょう。ただ問題は私が部員の顔を見分けられていないことでして……正直、上の登場人物に挙げた他は見分けがつかないです。それは1期のときからですから、2期を全て見てもわからないままな可能性は高いですね……。