ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

学習塾跡に現れた鎧武者の正体と目的は何でしょう? 学習塾跡の火事は誰の仕業でしょうか? - アニメ『終物語』7話「しのぶメイル」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:00(金曜深夜24:00)より、TOKYO MXにてアニメ『終物語』が放送されています。

 

www.monogatari-series.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月15日の放送は第7話「しのぶメイル」でした。 

 

 

イントロダクション

高校三年の十月、阿良々木暦は神原駿河から、転向してきた一年生、忍野扇を紹介される。
暦に相談があるという扇。直江津高校の図面を作成したところ不思議なことがあると言い出した。
それをきっかけに、暦の高校生活を決定付けた、このまま語られるはずのなかった物語が明らかになる……。
これは、阿良々木暦が「何」でできているかを知る物語。これは、すべての「始まり」を知る物語。

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

  

 

7話「しのぶメイル」

今回から新展開のようです。主人公の阿良々木暦(あららぎ・こよみ)が、忍野メメがいた学習塾跡に、高校の後輩の神原駿河(かんばる・するが)を呼び出しています。そこに突然と鎧武者が現れ、阿良々木くんたちに襲いかかり……という話でした。

 

 

しのぶメイルの時系列がわからない

……などと書く前に、この「しのぶメイル」の時系列がわからないです。阿良々木くんが言うには、時期は2学期が始まった直後で、吸血鬼である忍野忍(おしの・しのぶ)とのペアリングが離れている時期のようです。

また、阿良々木くんと彼が呼び出した神原さんの2人がいた学習塾跡に火の手があがり、神原さんが「羽川先輩」と言っていたことから、これは羽川翼(はねかわ・つばさ)が生み出した(んでしたっけ?)“苛虎”が火事の原因と思われ、即ち『猫物語・白』の「つばさタイガー」のエピソード辺りと一致する時期でもあるようです。

本を持っていないですし、アニメも続けて観ているわけではないので、もはや記憶がかなりあやふやになっています。

 

 

鎧武者の正体は? 目的は?

学習塾跡に現れた鎧武者は、神原さんのワンパンでバラバラになって崩れ落ちました。それを見た神原さんは「一式揃った甲冑だと思ったのだが、何かが足りない」と言うのです。何が足りないのでしょう?

バラバラになっていたはずの鎧は、ひとりでに組み立てられ、再び2人に襲いかかります。鎧武者に殴りかかる神原さんは、殴る度に力を奪われていき、そして倒れてしまいました。その代わり鎧武者はどんどん頑強に。どうやら鎧武者にはエナジードレインの能力があるようです。エナジードレインというと、吸血鬼の力であり、ブラック羽川の力でもあります。

神原さんから力を吸い取った鎧武者は、次に阿良々木くんにも襲いかかり、彼の首を締め付けています。そこで前述の苛虎が、阿良々木くんたちのいる学習塾跡に火を放ちました。苛虎は(羽川さんは?)無意識かもしれないですけど、阿良々木くんたちを救ったことになります。

「ここらで引きどきかのう」と阿良々木くんの声で話し始める鎧武者。エナジードレインによって阿良々木くんの能力をも吸収しています。「我が主も居らぬようじゃし、ここは出直しじゃ」と言っています。

我が主が居ない……つまり、この鎧武者の正体は忍野忍の、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの最初の眷属、“初代怪異殺し”のようです。鎧武者の目的は、キスショットから妖刀「心渡」を返してもらうこと、みたいです。先述した鎧武者に足りないものも、刀だとわかります。

心渡は、忍が口から出して阿良々木くんに渡していた、あの刀身の長い刀のことですね。八九寺真宵のエピソードでしたっけ、物語シリーズセカンドシーズンの『鬼物語』で登場した記憶があります。「くらやみ」が出てきた話だったような……間違えていたら申し訳ありません。

 

 

おわりに

時系列は、記事を書いていくうちに少しずつ繋がっている部分もありますけど、でもやっぱりまだしっくりこないです。とりあえずわかっていることは、2学期の始め(9月初旬)で、阿良々木くんと忍が離れてしまっていて、苛虎が暴れていて、心渡を忍が持っていて、おそらくですけど八九寺真宵はこの世には存在していない状態です。千石撫子は……どうだったか、まだ神にはなっていない時期でしょうけれども。

最後に斧乃木余接(おののぎ・よつぎ)が登場していました。キメ顔の。斧乃木ちゃんは何目的でしょうか。単に助けてくれただけとは思えないですけど。阿良々木くんは、神原さんに協力してもらいたいことがあるから夜の学習塾跡に呼び出していますが、阿良々木くん自身も誰かの仲介役でしかなく、本当の目的は彼にもわかっていないようです。

しかし、ここに斧乃木ちゃんが現れたということは、阿良々木くんに神原さんとの仲介をお願いした人物は、斧乃木ちゃんの主である臥煙伊豆湖(がえん・いずこ)であろうことは想像に難くないです。神原さんの母の旧姓が臥煙だったとか何とか、以前どこかのエピソードで語られていた気がするので、臥煙さんは神原さんの伯母か叔母かです。臥煙さんは神原さんにその辺の話をするつもりなのでしょうか。

 

dysdisanime.hateblo.jp

 

スポンサーリンク