ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

浩C再登場。鈴ちゃんとサヨちゃんの絆が良かったです。- アニメ『それが声優!』10話「進路」の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『それが声優!』が放送されています。

 

 

soregaseiyu.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月8日の放送は第10話「進路」でした。

 

 

イントロダクション

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会いーー。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。誇張もディフォルメもないリアルな私達の姿、きっと楽しんでもらえるはずです。
原作者 あさのますみ / 浅野真澄

 

というイントロダクションです。 Web漫画のそれが声優!が原作ですか。

 

blog.livedoor.jp

 

 

10話「進路」には神谷浩史さんが再登場

 

『それが声優!』では、毎回リアル声優さんが本人役での登場するのが特長となっています。今回は2話以来の神谷浩史さんが登場していました。

 

私は声優に疎いので神谷さんの名前を知らなかったです。ネットで調べたところ、『さよなら絶望先生』の糸色望や『機動戦士ガンダム00』のティエリア・アーデ、『ONE PIECE』のトラファルガー・ロー、『物語シリーズ』の阿良々木暦, etc……といった声を担当されている方だそうです。

 

本ブログの2話の感想記事からの抜粋ですが、神谷浩史さんはラララギさんの中の人みたいですね。

 

www.monogatari-series.com

 

そういえば、物語シリーズの『終物語』(おわりものがたり)が2015年10月からの、いわゆる秋アニメで放送されるみたいですね。憑物語と終物語に関しては「ファイナルシーズン」なのですね。

 

『憑物語』、『暦物語』、『終物語(上・中・下)』、『続・終物語』の6巻。全21話で構成されている。

〈物語〉シリーズ - Wikipedia

 

と物語シリーズのWikipediaにありますから、まだまだ作品は続きそうな感じですが。暦物語はまだアニメ化されていないですよね? 終物語は10月からなので続・終物語ももちろんまだです。「『接物語』の予告を発表」という文言もありますから、ファイナルシーズンの後も続いているようです……ファイナル・ファンタジー的なノリで続いていくのでしょうか。

個人的には、物語シリーズは『化物語』が一番楽しめました。ファーストシーズンということもありますし、私がアニメから入っていることもあって、シャフトさんの映像の見せ方を含めてとても新鮮に映った作品でした。でもセカンドシーズン以降の話はちょっと……あれですね、当初の勢いがなくなっているといいますか冗長になっているといいますか……いや、終物語もしっかり見ますけれども。忍野扇の正体が気になりますから。忍野の姓を名乗っている、男か女かも分からない存在が、終物語でその正体を明らかにすると期待しています。

それはさておき、今回はイヤホンズのうち、小花鈴ちゃんの進路の話でした。現役中学生声優の彼女は高校の進路に悩んでいました。本格的に声優の活動をするために、芸能科のある学校に進みたいと思っているけれど、幼い頃からずっと自分のそばに居て支えてくれていた、サヨちゃん(CV佐倉綾音)と離れ離れになることを気にしている様子です。私はてっきり進路そのものを諦めて芸能活動に専念する方向で考えているものとばかり思っていました。さすがにそこまではしないですか。

鈴ちゃんは神谷浩史さん、じゃなく”浩C”の妹役として、劇場アニメに出演することになっていました。監督からリアルな15歳であることを求められていましたが、幼い頃から子役としての仕事が忙しかったため、自分がリアルな15歳とは程遠いことと、仕事として求められていることとのギャップに悩んでもいました。が、浩Cのアドバイスというか、浩Cの仕事っぷりをみて、鈴ちゃんの元気が復活していました。

 

 

鈴ちゃんはサヨちゃんにも進路のころを打ち明けていました。サヨちゃんは背中を押してくれていましたね、いい子です。「喫茶 どんぐり」の夏限定メニュー「デラックスマウンテンビックパフェ」にも挑戦できたみたいですし、良かった。

今回のED、恒例のリクエスト曲は「輪舞-revolution」でした。アニメ『少女革命ウテナ』のOPということです。奥井雅美が歌っているそう。ウテナも知らない作品です。名前は聞いたことがあるようなないような。

 

dysdisanime.hateblo.jp