ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1990年代と2015年のファッションを比較する行為はマラドーナとメッシを比較するのと似ている?

スポンサーリンク

ファッションに関する話題には反応してしまいます。

 


alfalfalfa.com

 

こちらを読ませもらったんですけど、私には「ダサすぎる」とは感じられませんでした。今の若い人たちがこれを見てダサすぎると感じるのはまぁ仕方ないです。四半世紀ほど時間が経っているのですから、価値観が違うんだなぁと。

 

当時は、ああいうファッションを多くの人がしていたのは事実ですけど、皆が皆していた訳ではないですし、ああいう格好を汚らしいと感じていた層も確実にいましたし。逆に今の高校生が見ても、この90年代のチーマーっぽいファッションを格好良く思える人だっているのではないかと思います。

私はその雑誌に載っている世代に近く、しかも古着が好きな人間ですので、当時と今とどちらがダサいかと聞かれれば、今の子達の方がダサいと答えるでしょう。平均的なファッションのレベルは今の方が当時より上がっているかもしれませんけれども、その代わりに突出してオシャレな人は今の方が当時より少ないなと思います。今の方がファッションが軽いですし、当時の方がファッションに多様性があった気がします。しかしやはりこれは価値観の違いがあるのだろうと。

 

あれです、マラドーナとメッシのどっちが凄いか、みたいなやり取りに似ているように感じます。不毛だなぁと。でも記事を読んで当時を振り返って…が楽しかったです。

 

 

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)