ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第17戦アゼルバイジャンGP予選後の角田裕毅らVCARBのコメントを読んでの感想【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年9月13日から第17戦「アゼルバイジャンGP」が開催されています。

9月14日土曜日はFP3(フリープラクティス)と予選が行われました。

「角田裕毅」を擁するビザキャッシュアップRBがセッション後、公式サイトにコメントしています。

 

目次

 

第17戦アゼルバイジャンGP

2024年9月13日からF1第17戦アゼルバイジャンGPが開催されます。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd15 オランダGP (グランプリ) &Rd16 イタリアGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

開催地はアゼルバイジャンの首都バクーの「バクー・シティ・サーキット(バクー市街地コース)」。

 

DAZN

 

FP3&予選

2024年9月14日はアゼルバイジャンGPのFP3と予選が行われました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

結果と感想は以前記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

DAZN

 

VCARBのコメント

アゼルバイジャンGP予選を終え、「ビザキャッシュアップRB (VCARB) 」がセッションへのコメントを公式サイトに載せています。

 

角田裕毅

角田裕毅はFP3が12位、予選が12位(Q2敗退)でした。

 

Q2で脱落するのは残念。パフォーマンスの面では期待していたものではなかった。ペースが足りず、ドライブするのはかなり難しかったけど、全力を尽くした。

タイヤのデグラデーション(劣化)は例年よりも激しいようだから、明日はタイヤ管理が鍵になる。

モンツァと比べて新しいフロアは間違いなく機能している。まったく違う感じがする。チームはデータ分析を素晴らしい仕事をしてくれている。他のトラックでは話が違うかも知れないけど、次の数戦はここに似たトラックだから、楽しみ。パフォーマンスを掘り下げていくけど、落ち着いて明日できることをやるよ。

 

とのこと。

 

ダニエル・リカルド

ダニエル・リカルドはFP3が14位、予選が16位(Q1敗退)でした。

 

今日の予選は接戦だった。ターン4で少し深く入って、コーナー出口で窮屈になってしまい、いくらかタイムがロスした。それ以外は、ラップはそれほど悪くなかったし、Q1を進出したことには驚いた。

1周あたりの全員のギャップが非常にタイトで、ストリートサーキットでこれほど長くラップを走るのは珍しいこと。

Q1で敗退するのはフラストレーションが溜るけど、ここは差が小さい。そしてこのサーキットではオーバーテイクが可能だ。今日のF2レースを見ても、チャンスはあったから楽観視できる。明日は調子を上げていく。何かを起こせるレースだ。

 

とのこと。

 

ジョディ・エギントン

テクニカルディレクター「ジョディ・エギントン」。

 

今日の予選では、中団争いの熾烈さと、技術的に難しいこのサーキットでクリーンなラップを達成することの重要性が、再び証明された。

ユウキはマシンから良いレベルのパフォーマンスを引き出すことができたが、Q3には届かなかった。ダニエルは苦戦した。

大きな視点では、モンツァで導入されたフロアをさらに走らせたところ、そのパフォーマンスが期待どおりであることが確認され、自信を与えてくれた。だが、次に計画されている空力アップデートの重要性が薄れることはない。中団はかなり接戦のため、小さな改善で大きな成果が得られる可能性があるからだ。

接戦が予想され、セーフティカーが導入されることも珍しくないから、負けないように正しい判断を下す準備はできている。

 

とのこと。

誤訳御免。

 

感想

感想です。

 

新フロアが機能していて12位が最高という事実に軽く絶望します。

 

今回は普通に走ってもウィリアムズには勝ち目がなさそうです。

ハースと、ランス・ストロールとの戦いになりそうです。

ただエギントンが言うとおり、ストリートサーキットであればレースアクシデントの起こる率はパーマネントサーキットより高いはずなので、いかにそれを避けて「生き残る」かがより重要になってきそうです。

しかし、角田のスタート位置がオリバー・ベアマンの隣りであることが気になっています。

彼は若く、自分の力を示そうと血気盛んですし、予選では同じく新人のフランコ・コラピントに先に行かれていますから、スタートでジャンプアップを狙って無理をしそうだから怖いです。

 

DAZN

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第17戦アゼルバイジャンGP予選後のVCARBのコメントを読んだ感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon