キックザウバー/アウディF1には空席が1つあります。
バルテリ・ボッタスやガブリエル・ボルトレトが噂にあがっていますが、そのシート候補に「セバスチャン・ベッテル」もあるようです。
先日アウディのF1プロジェクトにリーダーに就任した元フェラーリの代表「マッティア・ビノット」がベッテル起用の可能性について、海外メディアに述べているようです。
目次
キックザウバー / アウディ
キックザウバーF1は現在、2026年から『アウディ』のワークスとなるための準備を進めています。
パワーユニット (PU) に関しても、そのパワーソースの開発に2年以上取り組んでいます。
トップレベルで問題を抱えていると言われていました。
2024年7月23日、ザイドルCEOとホフマン会長の2人を同時に解任。
同時に元フェラーリの代表「マッティア・ビノット」のアウディ加入も発表されました。
ビノットはザウバー・モータースポーツAGの最高執行責任者兼最高技術責任者に就任しています。
そして2024年8月1日、レッドブルF1のスポーティングディレクター「ジョナサン・ウィートリー」を獲得するという情報も流れています。
チームの再編が急ピッチで行われています。
有力候補は2人
アウディは既に、ハースからドイツ人「ニコ・ヒュルケンベルグ」を獲得している一方で、彼のパートナーとなるドライバーはまだ決まっていません。
ザウバーとの契約には2人の名前が濃厚に挙げられています。
現ザウバーのレギュラーの一人である35歳のフィンランド人「バルテリ・ボッタス」と、F2を戦っている19歳のブラジル人「ガブリエル・ボルトレト」です。
ボッタスは、複数年契約を求めているようで、それがシート獲得のチャンスを複雑にする可能性があるとしても、ザウバーでの地位を維持すべく奮闘しています。
ボルトレトは先日F2のモンツァ大会で勝利し、2025年のチャンピオン候補としての地位を強化しています。
マッティア・ビノットは、ボルトレトが計り知れない可能性を秘めた選手だと見ています。
他にも、「ミック・シューマッハ」や「ロバート・シュワルツマン」、「テオ・プルシェール」も噂にあがっているようです。
ビノットがベッテル起用について述べる
また、以前から元F1王者で現在はF1を引退しているドイツ人「セバスチャン・ベッテル」のアウディ加入の噂があります。
引退したベッテルですが、2024年4月、2025年にF1に復帰する考えを温めていることを認めています。
ビノットはイタリアGPの週末にパドックで目撃され、Skyドイツ版は彼を捕まえ、来年の計画について短いインタビューを行いました。
その中でビノットはベッテル起用の可能性について述べているようです。
ベッテル? 私は彼を崇拝している。過去に一緒に働いたことがあるからね。
彼を知ると、ドライバーとしてよりも、人間としての彼の偉大さがわかる。
(アウディ2人目のドライバーは)現時点ではまだ決めていない。
数週間かかるだろう。短期的なことだけでなく、周囲を見渡して正しい選択をしたいんだ。
ミック・シューマッハ? 彼は他のドライバー同様、我々のリストに載っている。
急いではいないが9月末までに決めるよ。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
以前から書いていますけど、個人的にはボルトレトしかいないです。
しかしボルトレト的に考えると、確かにF1に上がりたいでけど、アウディだと契約がネックにもなりそうですよね。
アウディは長期的な視野に立ち複数年契約を持ちかけるでしょうから、2026年にアウディが全然駄目だったとしても簡単に移籍できない可能性が高いことはデメリットとしてあるでしょう。
それでもF1昇格のチャンスを一度逃すと、なかなか難しいですから、ボルトレトにはこのチャンスをつかんで欲しいです。
ベッテルは、意味ないと思うのですけど。
ドイツ人でベテランのヒュルケンベルグがいるのですから、キャラが被ります。
キャラが被る人を取るくらいなら、速さのある若手を選んで将来のエースにすべく育成した方がチーム的にとってもいいのでは、と。
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おわりに
ということで、マッティア・ビノットがアウディがセバスチャン・ベッテルの獲得の可能性について語った報道の感想を書いた記事でした。