ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第16戦イタリアGP決勝後の角田裕毅らVCARBのコメントを読んでの感想【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年8月30日から第16戦「イタリアGP」が開催されていました。

9月1日日曜日は決勝が行われました。

「角田裕毅」を擁するビザキャッシュアップRBがセッション後、公式サイトにコメントしています。

 

目次

 

第16戦イタリアGP

2024年8月30日金曜日からF1は第16戦イタリアGPが開催されます。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd13 ハンガリーGP (グランプリ) &Rd14ベルギーGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

開催地はイタリアはモンツァにある「モンツァ・サーキット」。

 

DAZN

 

決勝

2024年9月1日はイタリアGPの決勝が行われました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

結果と感想は以前記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

DAZN

 

VCARBのコメント

イタリアGP決勝を終え、「ビザキャッシュアップRB (VCARB) 」がセッションへのコメントを公式サイトに載せています。

 

角田裕毅

角田裕毅は16番手スタートで、決勝リタイアでした。

 

今日はかなりフラストレーションが溜まった。ニコ(ヒュルケンベルグ)との接触でスタートから数周でレースが終わってしまったのは残念。

できるだけスペースを空けようとしたけど、彼がロックしたようで、コントロールを失って僕にぶつかってきたんだ。残念ながら、フロアにダメージが出たため、リタイアせざるを得なかった。

すぐにダメージを感じて、そのままレースを続けようとしたけど、マシンが滑り回ってしまい、ドライブできなかった。

次はバクーとシンガポールで、そこではマシンがうまく機能するはず、良い週末になることを願っているよ。

 

とのこと。

 

ダニエル・リカルド

ダニエル・リカルドは12番手スタート、決勝予選が13位でした。

 

ペナルティがなかったとしても、結局今日は速さが足りなかった。トライしたし、スタートではホイール・トゥ・ホイールのレースを楽しんでいたけど、ターン8でニコと接触してしまった。

レース後に彼と話して、スペースはあると思っていたけど、接触を感じたので十分なスペースを与えなかったと感じて謝った。全力でレースをするのは大変だが、わずかな差が違いを生む。

レース後はマシンの感触は良かったし、持てる力で全力でプッシュした。金曜日の午後から今日まで、マシンから最大限の力を引き出そうとした。個人的には、今週末はずっと調子が良く、ポイント獲得に近かった。

 

とのこと。

 

ローラン・メキース

チーム代表「ローラン・メキース」。

 

まず、今週末はF1にとって輝かしい宣伝になった。アップデートされたモンツァ・サーキットに詰めかけた観客は、地元チームの勝利という、ほとんどの人が望んでいたものを味わうことができた。素晴らしい走りを見せてたフェラーリとシャルル・ルクレールに祝福を送るよ。

今日のレースは、ヒュルケンベルグが鍵を握っていたと言えるだろう。ダニエルはトラックから追い出され、5秒のペナルティが与えられ、ニコがユウキに突っ込み、リタイアとなった。

ユキのリタイアで最も悔しかったのは、ここで導入したアップデート内容の理解を深めることができたはずの40周を失ったことだ。

ダニエルは、最初のペナルティを正しく履行しなかったため、さらに10秒のペナルティを受けることになった。このような状況での手順を見直し、今日のミスから学ぶ必要がある。このようなことは起こるが、今季のピットクルーの作業は総じて並外れたものだった。

水曜日にピレリのタイヤテストを行うため、モンツァに残り、その後数日間、特にアップデートパッケージに関して今週末からどのような教訓を学べるかを確認する予定だ。

実は、次ラウンドのアゼルバイジャンで実施する予定だったが、ファクトリーの大プッシュにより、モンツァに1セットのパーツを持ち込むことができ、ユウキにそれを使用させることに決めた。

ダニエルがペナルティを受けなかったとしても、ポイント圏内でフィニッシュするのは難しかったという事実は隠しようがない。ミッドフィールドの先頭に戻るためには、パフォーマンス面でのステップアップが極めて重要であり、バクーに行く前にここで収集したデータ分析に重点を置いている。

 

とのこと。

誤訳御免。

 

感想

感想です。

 

アップデートが機能していないのは素人目にも明らかだったので、どの道という感はありました。

ただ駄目なら駄目でレースディスタンスを走って、少しでも多くデータを集めたかったところですが、それさえハースにさせてもらえず、VCARBとしては痛すぎるイタリアGPになりました。

振り返ると、角田のリタイアの遠因にリカルドがいる気がしますけど、チームは彼を非難することはしていないみたいです。

 

今回データを取れなかったことは当然、今後に響いてくるでしょう。

もはや、一旦スペインの大型アップデート前に戻した方がいいと思うのですけどね、あそこから明確に失敗しているので。

レッドブルRB19がベースと言われるVCARB01が、序盤どうして速かったのか、そこからわかっていないから、アップデートを軒並み外していると思えるので、大型アップデート前に戻って問題ないです。

戻したら中団のトップに戻れるかといえば、ライバルがアップデートを進めている以上、イエスとは言い難いです。

しかし、ここまで上手く行っていないと、アプデの方向性を間違えているのか、風洞やシミュレーターなどの機器にトラブルやミスがあるのか、人の問題か、一度立ち返る時間が必要ではないかな、と個人的には思いますけどね。

 

DAZN

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第16戦イタリアGP決勝後のVCARBのコメントを読んだ感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon