F1の2024年シーズン、2024年8月30日から第16戦「イタリアGP」が開催されています。
31日金曜日はFP3(フリープラクティス)と予選が行われます。
この記事では2日目FP3を扱います。
結果と感想を書いています。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。
第16戦イタリアGP
2024年8月30日金曜日からF1は第16戦イタリアGPが開催されます。
開催地はイタリアはモンツァにある「モンツァ・サーキット」。
アップデート
アップデート情報です。
- レッドブル:フロントウィング、リアウィング
- メルセデス:リアウィング*2
- フェラーリ:フロントウィング、ノーズ、ミラー、フロアフェンス、フロアボディ、フロアエッジ、デュフューザー、コーク/エンジンカバー、リアウィング
- マクラーレン:フロントコーナー、フロントウィング、コーク/エンジンカバー
- アストンマーチン:フロントウィング、ビームウィング、リアウィング
- アルピーヌ:フロントウィング
- ウィリアムズ:フロントウィングエンドプレート、フロントウィング、リアウィング
- ビザキャッシュアップRB:フロントウィング、フロアボディ、リアウィング、ビームウィング、ヘイロー、ミラー
- ザウバー:フロントウィング、フロアボディ、ディフューザー、リアウィング
- ハース:フロントウィング、フロントサスペンション
上記のとおり。
見落としがあるかもしれません。
タイヤコンパウンド
使用されるタイヤコンパウンドについて。
A new trophy, a new Podium Cap, a new asphalt for the #ItalianGP You can read everything here: https://t.co/IxwiTZ93Gl pic.twitter.com/8VdXwgjbvQ
— Pirelli Motorsport (@pirellisport) 2024年8月27日
今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。
C3 〜C5とのこと。
C3がハード、C4がミディアム、C5がソフトタイヤ。
FP3&予選
8月31日はイタリアGPのFP3と予選が行われます。
FP3の結果です。
It's bragging rights to Mercedes ahead of qualifying 👊
— Formula 1 (@F1) 2024年8月31日
Here's the full FP3 classification, including a top ten appearance for rookie Franco Colapinto 👏#F1 #ItalianGP pic.twitter.com/MRoC41pUZX
F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおり。
感想
2024年F1第16戦イタリアGP2日目FP3の感想です。
晴れ
晴れです。
ドライ。
One last chance to get dialled in before the competitive stuff starts 💪
— Formula 1 (@F1) 2024年8月31日
FP3 is moments away 🤩#F1 #ItalianGP pic.twitter.com/pAfESQOHKi
気温32℃、路面温度48℃。
首位
首位はメルセデスの「ルイス・ハミルトン」でした。
Lewis and George finish final practice at Monza in P1 and P2
— Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team (@MercedesAMGF1) 2024年8月31日
Next up, Quali. Going to be a close one 👊 pic.twitter.com/6MnK4PQpfv
チームメイトの「ジョージ・ラッセル」は2位。
メルセデスの1-2。
ウィリアムズも8-9位と速いので、メルセデスPUが速さを見せていると判断していいでしょうか。
メルセデスPU勢というとアストンマーチンはそうですけど、彼らの順位はふるわないでず。
しかし彼らの低調は、PUの良さを奪うほどマシンが上手くいっていないと見るべきかも。
ただイタリアですので、予選・決勝ではフェラーリが上位に来ると思っています。
彼らの地元ですから、寿命を気にせずにエンジンパワーを上げてくると予想されます。
また、マクラーレンはレースペースがよさそうなので、こちらも無視できない存在です。
というか今やマクラーレンが中心ですからね。
レッドブル
レッドブルが心配です。
FP3 ✅ Turning our attention to what should be a close Qualifying ⏭️#F1 || #ItalianGP 🇮🇹 pic.twitter.com/iUcB4oIHfh
— Oracle Red Bull Racing (@redbullracing) 2024年8月31日
「マックス・フェルスタッペン」が6位、「セルジオ・ペレス」が18位。
フェルスタッペンはFP2の14位よりはだいぶマシになっていますけど、それでも6位で精一杯感があって、思っていた以上に重症かもしれませんね。
ペレスはまぁ、でもこのままだとまたQ1敗退になってしまいそうですから、自分のために何とかQ3まで行って欲しいですね、それがチームのためにもなります。
VCARB
ビザキャッシュアップRB。
That’s a wrap on practice! Bring on Quali 💪 #ItalianGP pic.twitter.com/BTLwfSxyGj
— Visa Cash App RB F1 Team (@visacashapprb) 2024年8月31日
「ダニエル・リカルド」が12位、「角田裕毅」が13位。
両者のタイム差は0.064秒。
タイヤコンパウンドはリカルドがソフト、角田がミディアムだったかと思いますので、若干角田が有利かもしれません。
でもまぁ誤差でしょう。
しかも、角田は初日にチーム側のセットアップミスが判明しているため、初日のデータがあまり役立っていない、出遅れた感はあり、それを取り戻す作業が中心になっていたはずです。
でも初日よりマシンがよくなっていると私には見えました。
セッション中にアンダーが出ていたみたいで、その調整がうまくいけば、速さはもう少し出せると予想されます。
角田もリカルドもQ3の当落線辺りまでは行けるのではと。
一方で角田の懸案は、レースを見越したロングランは、このFP3を含めてできていないと思いますから、その点が心配ですね。
レースではミディアムタイヤでスタートし、ハードにつなぐ戦略が基本になるでしょうか。
しかし舗装が新しくなってグリップが上がり、デグラデーションが激しくなると思われますので、もう1回タイヤ交換が必要になるかもしれないですね。
2ストップなら、MHMかSHMか、でしょう。
角田は新品ハードが1セットしか残っていないと記憶していますので、ハード2セットは無いかと。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、F1の2024年第16戦イタリアGP2日目FP3の感想を書いた記事でした。