ディスディスブログ

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【F1】第15戦オランダGP予選結果感想。角田裕毅はQ3進出できなかったけど!【2024】

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F1の2024年シーズン、2024年8月23日から第15戦「オランダGP」が開催されています。

 

24日土曜日はFP3(フリープラクティス)と予選が行われます。

この記事では2日目公式予選を扱います。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd13 ハンガリーGP (グランプリ) &Rd14ベルギーGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第15戦オランダGP

2024年8月23日金曜日からF1はサマーブレイクが明け、第15戦オランダGPが開催されます。

開催地はオランダはホラント州ザントフォールトにある「ザントフォールト・サーキット」。

 

DAZN

 

アップデート

アップデート情報です。

 

  • レッドブル:コーク/エンジンカバー、ヘイロー、ミラーステイ
  • マクラーレン:フロントコーナー、フロントサスペンション、フロアエッジ、リアコーナー、リアウィング、ビームウィング
  • アルピーヌ:フロントサスペンション、リアコーナー
  • ウィリアムズ:フロアボディ、ディフューザー、サイドポッドインレット、コーク/エンジンカバー、セントラルエアインテーク
  • ビザキャッシュアップRB:リアコーナー
  • ハース:フロントウィング、ノーズ、フロントサスペンション、フロントコーナー

 

上記のとおり。

見落としがあるかもしれません。

 

タイヤコンパウンド

使用されるタイヤコンパウンドについて。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

C1〜C3とのこと。

C1がハード、C2がミディアム、C3がソフトタイヤ。

 

DAZN

 

FP3&予選

8月24日はオランダGPのFP3と予選が行われます。

予選の結果です。

 

 

Q1。

 

 

Q2。

 

 

Q3。

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおり。

 

 

しかし予選後、8番手だったウィリアムズの「アレックス・アルボン」のマシンに規定違反が見つかり失格、最後尾スタートとなりました。

フロアが規定より大きかったということでしょうか。

9位以下の順位が1つずつ繰り上がります。

 

 

また、予選12位だったメルセデスの「ルイス・ハミルトン」が、予選中にレッドブルの「セルジオ・ペレス」を妨害したためでしょうか、3グリッド降格処分がくだされました。

ハミルトンは12位から15位へグリッドダウン、しかしアルボンの失格があるので14位のはず。

13位のVCARB「角田裕毅」と、14位のハース「ニコ・ヒュルケンベルグ」、15位の同「ケビン・マグヌッセン」がそれぞれ1グリッド繰り上がり、アルボンの失格があるので11位角田、12位ヒュルケン、13位マグのはずです。

間違えていたら申し訳ありません。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第15戦オランダGP2日目予選の感想です。

 

ポールポジション

ポールポジションはマクラーレンの「ランド・ノリス」です。

 

 

速かったですね。

2位のレッドブル「マックス・フェルスタッペン」に対して0.356秒差ですか、これは大きな差です。

 

チームメイトの「オスカー・ピアストリ」も3位に入っています。

もうどこでも速いですね、マクラーレンは。

 

レースでは2台で戦えるマクラーレンが圧倒的有利にあるでしょう。

コンストラクターズチャンピオンシップで、レッドブルを逆転するのもそう遠くないタイミングで訪れそう。

 

レッドブル

そのレッドブル。

 

 

先ほど書いたように、フェルスタッペンが2番手でした。

地元ということもあるでしょうけど、やっぱりまとめてきますね、さすが王者。

 

チームメイトのペレスは5番手、彼としては十分な位置にいると言っていいでしょう。

ただベルギーではフロントロウからスタートしたにもかかわらず、何もできずにずるずると後退していきましたから、まだ安心はできないですけど。

 

VCARB

ビザキャッシュアップRB。

 

 

角田は13位、「ダニエル・リカルド」は16位。

上述したアルボンとハミルトンのペナがあるので、角田11位、リカルド15位スタートになると思われます。

 

角田はFP2で7位と好調だったのに、予選では速く走れませんでしたね。

おそらく2日目の雨で初日に乗ったラバーが落ちてしまったこと、初日は強風もありましたし、目まぐるしく変わるコースコンディションにチームが対応しきれなかったのだと、私は思っています。

特にラバーが落ちたことが大きかったのでしょうね。

トラックエボリューション(タイヤのラバーが乗ることで路面コンディションの改善)が激しかったことで、アタックするタイミングの難しさもありました。

リカルドのQ1のタイムと角田のQ2のタイムがほぼ1秒違いますから、トラックエボリューションがいかに激しかったかがわかります。

そんなチーム力が問われる予選で、それに負けたVCARBはチーム力が足りていない、それが露呈したかなという印象です。

 

そんな中でも角田は13位とよくやった方ではないでしょうか。

リカルドはQ1敗退ですからね。

Q1のタイムで比較すると両者は0.340秒差ありました。

この2人はどこでも概ね0.3秒くらいのタイム差がある印象ですので、これが両者の力の差でしょうし、マシンの実力も引き出せていたのでしょう。

 

関連してリカルドに元気がないことが気になります。

サマーブレイク前は結構勢いを盛り返しているかな、と見えていたのですがどうしたのか。

来季のシートに関して、レッドブルから既に話が行っているのかも?

ダニー、残念だけどと。

 

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おわりに

ということで、F1の2024年第15戦オランダGP公式予選の感想を書いた記事でした。

 

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