アストンマーチンの代表「マイク・クラック」が、チームに加入する噂のある「エイドリアン・ニューウェイ」について言及した、と海外メディアが報じています。
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ニューウェイのレッドブル離脱
2024年5月1日、「レッドブルF1」が、チームの最高技術責任者である「エイドリアン・ニューウェイ」の、チーム離脱を発表しました。
離脱の時期は2025年の第1四半期で、とのこと。
2025年3月いっぱいと捉えてよいでしょう。
ニューウェイがレッドブル離脱後の動向について、様々な憶測があがっています。
離脱発表当時、フェラーリが次の移籍先のポールポジションにいると目されていました。
しかし、その後トーンダウンして、近ごろは可能性が低くなったという報道がほとんどです。
何でも彼は従業員20人をマラネロに連れて行こうとしたとされ、それはフェラーリにとって非現実的な計画だったと。
一方で近ごろ活発になっているのはアストンマーチンへの移籍です。
最近では、1億ドルの契約だとか、9月初旬にも移籍が決断されるとかの報道がありました。
組織の調整を検討?
アストンマーチンの代表である「マイク・クラック」は、エイドリアン・ニューウェイを受け入れるためには、チームがF1の技術構造を「統合」し「調整」する「努力」をしなければならないと認めた、とF1の公式プレスカンファレンスで語りました。
(ニューウェイ移籍の噂に関して)サマーブレイク中は休暇をとっていたから、それについてはコメントできない。我々はますます魅力的なチームになりつつあるね。
我が社は素晴らしい組織体制とインフラを整備している。この名前で一緒になれることを光栄に思っているよ。
(ニューウェイを既存の技術体制に組み込むことができるか?)彼のような人物の場合、最大限の成果を引き出すには、体制を統合し調整するためのあらゆる努力をしなければならないね。
私が(アストンに)加入したとき、元ジョーダンファクトリーの古いレンガ造りの建物に入っていたが、A43からシルバーストーンに抜けると、大きく様変わりしたことがわかる。
つまりその観点から見ると、完全に異なる構造、完全に異なるチームになっているんだ。
それ以来、従業員数はほぼ倍増した。これは、これらの建物に注ぎ込まれた野心と全て相まって、我々は将来に向けて非常に魅力的な存在になると思う。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
まぁ言えるはずがないですよね。
下手なことを言って破談になったら困りますから。
ということはつまり、「交渉をしていることは事実」だという裏付けになっていそうな、クラックの言葉です。
ニューウェイが移籍して、角田も移籍できれば最高ですが。
でもアストンマーチンの現状を思うと今後が心配にもなります。
確実に昨季より今季はパフォーマンスが落ちていますから。
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おわりに
ということで、アストンマーチン代表がエイドリアン・ニューウェイ獲得の噂について言及した報道の感想を書いた記事でした。