ディスディスブログ

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【F1】第15戦オランダGP FP2結果感想。角田裕毅が好調!【2024】

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F1の2024年シーズン、2024年8月23日から第15戦「オランダGP」が開催されています。

 

23日金曜日はFP1(フリープラクティス)とFP2が行われます。

この記事では1日目FP2を扱います。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd13 ハンガリーGP (グランプリ) &Rd14ベルギーGP (グランプリ) 号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

第15戦オランダGP

2024年8月23日金曜日からF1はサマーブレイクが明け、第15戦オランダGPが開催されます。

開催地はオランダはホラント州ザントフォールトにある「ザントフォールト・サーキット」。

 

DAZN

 

アップデート

アップデート情報です。

 

  • レッドブル:コーク/エンジンカバー、ヘイロー、ミラーステイ
  • マクラーレン:フロントコーナー、フロントサスペンション、フロアエッジ、リアコーナー、リアウィング、ビームウィング
  • アルピーヌ:フロントサスペンション、リアコーナー
  • ウィリアムズ:フロアボディ、ディフューザー、サイドポッドインレット、コーク/エンジンカバー、セントラルエアインテーク
  • ビザキャッシュアップRB:リアコーナー
  • ハース:フロントウィング、ノーズ、フロントサスペンション、フロントコーナー

 

上記のとおり。

見落としがあるかもしれません。

 

タイヤコンパウンド

使用されるタイヤコンパウンドについて。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

C1〜C3とのこと。

C1がハード、C2がミディアム、C3がソフトタイヤ。

 

DAZN

 

FP1&FP2

8月23日はオランダGPのFP1とFP2が行われます。

FP2の結果です。

 

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおり。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第15戦オランダGP1日目FP2の感想です。

 

強風

FP1は雨と強風の吹く中でのセッションでしたが、FPでは雨は止んでいました。

 

 

強風は相変わらず。

 

 

強風が原因かは不明ですが、ペレスやヒュルケンベルグがコースオフしていました。

 

首位は

FP1首位はメルセデスの「ジョージ・ラッセル」でした。

 

 

チームメイトの「ルイス・ハミルトン」も3番手タイムですので、相変わらず好調です。

 

マクラーレン

マクラーレンも好調を維持しています。

 

 

「オスカー・ピアストリ」が2位、「ランド・ノリス」が4位。

メルセデスと拮抗していて、この4台がオランダGPをリードしていきそうな雰囲気。

 

レッドブル

ウィートリーが離脱して、人材流出による戦力低下が懸念されているレッドブル。

 

 

「マックス・フェルスタッペン」がライバルのマクラーレンとメルセデスの後塵を拝する5位。

そのチームメイト「セルジオ・ペレス」に至っては、FP1と同様12位でした。

 

いや、ペレスまずいですよね、これ。

定位置化してしまっています。

上に書いたようにコースオフもしていますし、どうして角田と替えなかったんだと世界中からの批判がさらに増してきそう。

 

とは言えまだ初日が終わっただけですから、予選で上位に行ければ黙らせることもできます。

それを実現させられる予感は一切しないですけど。

 

VCARB

ビザキャッシュアップRB。

 

 

「角田裕毅」が7位、「ダニエル・リカルド」が13位でした。

 

角田がトップ10内に入りました。

走りも安定していましたし、何よりハードタイヤで速かったことは非常にポジティブです。

セッション後のコメントを読んでも、イニシャルセットが決まっているようで。

ザントフォールトは抜きにくいサーキットですし、スペインGP以来の悪い流れを断ち切るためにも、予選でもこのくらいのポジションにいて欲しいです。

 

角田はレッドブルのペレス(12位)より上位、これが重要ですね。

レッドブル、特にクリスチャン・ホーナーに見せつけましょう。

もちろんリカルドに勝つことも重要です。

 

そのリカルドは角田から0.25秒ほど遅れていました。

ミディアムタイヤで遅かったということで、実際にはもう少し差があるかもしれません。

リアのバランスに苦しんでいた様子をうかがえます。

 

VCARBの予選決勝に向けた戦いは、今回はアストンマーチンが彼らのターゲットになりそうです。

ハースとウィリアムズ(というかアルボン)もVCARBに拮抗していますい、中団トップ争いは今回も、そしてこれからも熾烈です。

 

タイヤは両者とも、新品ハード1本、新品ミディアム2本、新品ソフト6本を残しています。

 

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おわりに

ということで、F1の2024年第15戦オランダGP初日FP2の感想を書いた記事でした。

 

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