フラビオ・ブリアトーレは、アルピーヌF1が取り組むべき未解決の問題はいくつかあるが、チームの将来に自信を持っている、と海外メディアが報じています。
目次
アルピーヌF1
アルピーヌF1は今季、最悪なスタートを切りました。
以前中団で争っていたマクラーレンははるか先に行ってしまい、自分たちは今季深刻なパフォーマンス不足に陥り、当面はトップ争いへ加わる野望を諦めざるを得なくなりました。
数年間の混乱を経て、現在はチームの再編が進められています。
6月にはかつてルノーのチーム代表であった「フラビオ・ブリアトーレ」が特別アドバイザーに就任してF1に復帰。
7月には暫定代表だった「ブルーノ・ファミン」が退任し、替わりにF2やF3のハイテック・グランプリの代表「オリバー・オークス」のチーム代表就任が発表されました。
26年に向けてアルピーヌが新PU(パワーユニット)の製造を諦めるのでは、という報道もありました。
さらには、早ければ2025年から、PUだけでなくトランスミッションやリアサスペンションまでメルセデス製になるとの噂も。
アルピーヌはパフォーマンスを優先
フラビオ・ブリアトーレは、Formula For Successのポッドキャストに出演し、ドライバーのラインナップはもはや優先事項ではない、と述べています。
私にとって現時点での最優先事項はマシンのパフォーマンスだけだ。
ご存知のとおり、チームを完全に再構築する作業を行っているところだ。良いマシンを持っているなら、良いドライバーが必要だね。
現時点で、マシンのパフォーマンスが良くなければ、技術面に全力を注ぐようにしたい。
そして、必ずアルピーヌのマシンが来年に向けてより良くし、改善させる。
そして2026年には新しいアルピーヌが登場すると信じているんだ。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
これは仰るとおりで、正しい道筋に感じられます。
よいマシンがあればドライバーは来てくれると思えるからです。
よいマシンを造るというのは、上にも書いているPUの問題を解決させることも当然含まれるでしょう。
パッケージですから。
自社PUを諦めるのか、諦めたらどのメーカーと契約するのか、この問題をなるべく早く解決させる。
この部分が解決されていなければ、トップドライバーは来てくれないです。
チームはカルロス・サインツへアプローチをかけていたとされています。
彼がアルピーヌを選ばずウィリアムズへの移籍を決断したのも、そこに問題があったからだろうと私は思っています。
それが全てではないかもしれませんが、大きな理由の一つではあったはず。
サインツはグランプリ優勝経験者で現在トップチームの一つにいるのですから、どんなに高額なサラリーで誘惑されても、優勝どころか入賞すら厳しいマシンに乗りたいとは思わないでしょう。
なのでブリアトーレの判断は正しいと感じられました。
あとは実行あるのみですね、ブリアトーレのことですから既に動きまくっているでしょうけど。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、フラビオ・ブリアトーレはアルピーヌはドライバーラインナップよりパフォーマンスを優先と考えているとの報道の感想を書いた記事でした。