レッドブルF1の「マックス・フェルスタッペン」は当面どこにも行かないようですけど、メルセデスからの誘惑があまりにも大きくなったらどうなるかはわかりません。
レッドブルで彼の代わりにふさわしい人物は誰か、元F1王者「ジャック・ヴィルヌーヴ」があるドライバーについて語っている、と海外メディアが伝えています。
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セルジオ・ペレスの残留
第14戦ベルギーGP後の2024年7月29日、レッドブルF1の代表である「クリスチャン・ホーナー」とレッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」を交えた重要な会議が行われました。
大きな議題の一つは不振を極めている所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」を、サマーブレイクを機に解雇するか、残留させるかだったと思われます。
話し合いの結果、ペレスは2024年末までチームに残留することに決まった、と海外の複数のメディアが伝えています。
ヴィルヌーヴはカルロス・サインツ推し
Instant C*****oとの会話の中で、元F1王者「ジャック・ヴィルヌーヴ」は、レッドブルのセルジオ・ペレスの完璧な後任は誰だと思うかと尋ねられ、次のように答えました。
レッドブルファミリーに適任者はいない。角田裕毅は以前よりも自分をコントロールできるようになったが、彼のパフォーマンスにはまだ一貫性がない。
リアム・ローソンにはペレスの後任となる経験がないため、彼がそのような動きをできるかどうかはわからない。
私ならカルロス・サインツにお金をかけたい。
彼はどこで走っても素晴らしいパフォーマンスを発揮する素晴らしいチームメイトだ。レッドブルは今チームを再建する必要があり、サインツは重要な第一歩となるだろう。
ご存知のとおり、サインツはウィリアムズに移籍するため、レッドブルでペレスの代わりをすることはありません。
「マックス・フェルスタッペン」が慣れ親しんだチームを離れることを決めた場合、サインツはマックス・フェルスタッペンの良い代役となるでしょうか。
サインツはチーム内でトップドライバーになったことがない。彼はそのレベルで活動するために何が必要かをわかっていない。
サインツは常に自分がナンバーワンになるのに十分な能力があることを証明しなければならなかったから、違うやり方で取り組まなければならなかった。それは彼にとって全く新しい役割となるだろう。
しかし、サインツはリードドライバーとしての役割を成功させる才能と労働倫理を持っている。彼はハイプレッシャーの中でも成長しているようで、もしフェルスタッペンがチームを去ったとしても、レッドブルでリードドライバーの役割を引き受けることができると思う。
このような役を演じるのに、彼の仕事に対する別のアプローチは必要ないと思う。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
角田に関しては、結果しか見ていないのだろうなという印象。
サインツとウィリアムズの間には解除条項があるということは、契約前から噂にはありましたし、私も存在すると思っています。
ただ、発動条件は2026年にレッドブルやメルセデスのシートに空きがあったらという話だったはずですので、それを思うと、フェルスタッペンが今出ていくこととリンクさせて話を進めることには意味がないように思います。
フェルスタッペンが2025年いっぱいでチームを退団する可能性は少なからずあるでしょうけど、そのときにはまたチームの序列が変わっているかもしれませんし、ドライバーの序列も変わっているかもしれませんし、アロンソやハミルトン、ペレスたちが引退を表明しているかもしれませんし、考えたくないですが病気や事故で亡くなるドライバーもいるかもしれません。
なので今2年後の話をしても大して意味はないです。
解除条項が2025年のシートの空きにも対応しているのなら意味があるでしょうけど。
それと、サインツではフェルスタッペンの代わりはたぶん務まらない気がします。
フェルスタッペンやハミルトン、アロンソに比べると、何かが足りないように思えてならないです。
その何かの正体はわからないですけど、その何かが、頂点に立つドライバーとトップグループにいるドライバーを、決定的に分かつのではないかなと。
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おわりに
ということで、ジャック・ヴィルヌーヴがフェルスタッペンが離脱をした場合の代替にカルロス・サインツを推しているとの報道の感想を書いた記事でした。