メルセデスF1の「アンドレア・キミ・アントネッリ」の真の実力が秘密にされているため、メルセデスF1の意思決定を判断することが難しくなっていると、海外メディアが示唆しています。
目次
キミ・アントネッリ
17歳のイタリア人「アンドレア・キミ・アントネッリ」は、アントネッリはカートで走っていた頃からメルセデスのサポートを受けています。
2022年と2023年に『プレマ』で、それぞれイタリアF4とフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権でタイトルを獲得し、今季F2にプレマでデビューを果たしました。
アントネッリは2205年のメルセデスF1のレギュラーシートの候補にもあがっていて、メルセデスでデビューしなくともカスタマーチーム、例えばジョージ・ラッセルがそうだたように、ローガン・サージェントの替わりにウィリアムズからデビューさせるのではとの噂もあります。
しかし、今季中のウィリアムズからのF1デビューについては、メルセデスのチーム代表である「トト・ヴォルフ」は時期尚早として、報道を否定していました。
イギリス大会のスプリントレースでF2初優勝をあげています。
さらにハンガリー大会のフィーチャーレースでも勝利をあげています。
アントネッリを第一候補と認める
メルセデスのチーム代表である「トト・ヴォルフ」は、アントネッリを第一候補と認める発言をしています。
このことは以前当ブログに記事にしています。
ハミルトン後任指名の遅延は失敗?
アントネッリのメルセデスのシート獲得の報がある一方で、彼の真の実力は未知数で、彼がルイス・ハミルトンの後任になる準備ができているかどうか疑問を抱えているジャーナリストもいます。
元アストンマーチンのストラテジストで現在はSky Sportsの解説者である「バーニー・コリンズ」がポッドキャストで、その件に言及しています。
テストで何が起きているのか誰もわからないから、(アントネッリがそこで)どれほど強力だったのかもわからない。
他のシリーズの結果は、マシンとチームのパフォーマンスのためで、それだけでは(彼の真の実力を)見ることができない。読み取るのは本当に難しい。しかし結果は上向いている。
彼自身がまだ準備ができていないかもしれないとコメントしたことが気になった。ドライバーとしては興味深いことだ。彼らは概して、我々が想像する以上に自信を持っているものだからね。
(アントネッリはハンガリーでF2で2度目の優勝を果たした後、「正直に言うと、準備が整うかどうか分からない。F2ではまだ多くのことを学んでいるところだ」などと準備不足を認める発言をしました)
もう一つ興味深い点は、ジョージ(ラッセル)がウィリアムズを経由してメルセデスに入ったことだ。ウィリアムズは依然として彼らのギアボックスとエンジンを使用している。
ジェームス・ボウルズ(ウィリアムズ代表)が内々に、(メルセデスの)ジュニアチームにはなりたくない、自分たちでチームを作りたいと言ったのではないかと思う。アントネッリにとっては、ウィリアムズを経て1年後にメルセデスに移籍する方が楽だっただろうから。
我々は皆、ジェッダでのオリバー・ベアマンに感銘を受けた。彼はフェラーリで素晴らしい仕事をした。
言い方を変えれば、フェラーリにとってはニコ・ヒュルケンベルグかケビン・マグヌッセンを彼らのジュニアチーム(ハース)から獲得する方が潜在的に安全だったかもしれない。
来年、ベアマンはハースに「入学」する。
メルセデスとフェラーリが、自分たちのマシンに乗せたい若手ドライバーたちを異なる方法でアタックしているのは興味深い。
メルセデスにとって他の選択肢は見当たらない。
とのこと。
誤訳御免。
感想
感想です。
フェルスタッペンもルクレールもラッセルも、まずはトロロッソやアルファロメオ、ウィリアムズで修行をして、一定上の結果を残してからトップチームへ昇格しました。
個人的にはこの流れが自然と思っているので、アントネッリもそれに倣うべきだったと思いますし、その意味でメルセデスがその機を逸した意味で、コリンズの意見は正しいと感じられます。
アントネッリがメルセデスに加入したら、いきなり活躍する可能性は高いです。
でもそれはアントネッリだからではありません。
今F2で走るドライバーの多くが、トップグループにあるメルセデスに乗れば、入賞以上の活躍をできることは明らかだからです。
ハジャーだろうがアロンだろうがボルトレトだろうが、いけるでしょう。
それこそコリンズが言っていたように、ベアマンがフェラーリでいきなり入賞してみせたように。
F1は誰がより、どこで走るかがずっと大事ですから。
アントネッリは自らの才能を証明する意味でも、私のような意地悪な考えを否定する意味でも、今季、F2でチャンピオンやそれに準ずる結果を残す必要があるでしょう。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、メルセデスがルイス・ハミルトンの後任の指名を遅らせたことが「間違い」である疑いが浮上との報道の感想を書いた記事でした。