レッドブルF1がイモラでのフィルミングデーを利用して、「ダニエル・リカルド」と「リアム・ローソン」がVCARBのマシンでシュートアウトする予定と、海外メディアで報じられています。
目次
セルジオ・ペレスの不振
レッドブル所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」は、シーズン序盤の勢いをなくしていて、不振の真っ只中です。
彼がヨーロッパラウンドに入った頃から不調に陥るのはここ数年の恒例です。
今季も例に漏れず、過去5回のグランプリでわずか11ポイントしか獲得していません。
2024年7月6日のイギリスGP予選でも、そして今回ハンガリーでも彼はQ1敗退を喫しています。
ペレスは先日レッドブルと契約延長をしました。
契約は1+1年とされ、最大であと2年チームに在籍します。
チームがそんな彼と新契約を結んだことが時期尚早だったのでは、と厳しい批判にさらされています。
ペレス放出の噂再燃
レッドブルがペレスを早期に放出する可能性があると海外では伝えています。
ドイツ紙Auto Motor und Sportなどはチームとドライバーの契約における「厳格なパフォーマンス条項」に関係していて、放出されるとなった場合代役はビザキャッシュアップRB所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」が候補になると伝えています。
リザーブドライバーであるニュージーランド人「リアム・ローソン」が近々フィルミングデーで「RB20」を走らせ、これがローソンをレッドブルに起用するためのテストになるのでは、とペレスの解雇に関連付けている報道もありました。
チームメイトのオランダ人「マックス・フェルスタッペン」とのドライバーズポイントが、サマーブレイク突入時に100以上になっていた場合、契約を解除する条項があるのではという報道もあります。
また、フィルミングデーにてローソンがレッドブルの今季型「RB20」で走行していて、これがレッドブルのシートを彼に与えるためのテストではないか、との噂も。
VCARBの「角田裕毅」の昇格の噂も、遅ればせながら報じられるようになっています。
リカルドとローソンによるシュートアウト
ペレスがレッドブルの期待に応えらず解雇された場合、レッドブルのセカンドシートを誰が務めるかが大きな問題になっています。
レッドブルは、VCARBのドライバーでありグランプリの優勝経験のあるオーストラリア人「ダニエル・リカルド」を起用するか、あるいは有望なリザーブドライバーであるニュージーランド人「リアム・ローソン」にチャンスを与えるか決めかねている、とPlanet F1が伝えています。
レッドブルはVCARBを含めた2チームに与えられる最後の「フィルミングデー」を利用して、ローソンとリカルドの両名を招いて現行の「VCARB01」のハンドルを握る1日の「撮影」を行い、両名の潜在的なペースをモニタリングする予定です。
VCARBの日本人ドライバー「角田裕毅」も参加する予定だが、彼はシニア チームへの昇格を争うことはないと思われます。
フィルミングデーはいつ?
今回のフィルミングデーは2024年7月31日水曜日に行われる予定です。
場所は「イモラ・サーキット」。
また、チームは同年8月1日木曜日にも旧型のアルファタウリ「AT03」で、一日走行する予定です。
これは旧型車のテスト (TPC: Testing of Previous Cars) で許可されているものです。
1日のTPCではスーパーフォーミュラに参戦中の「岩佐歩夢」も比較的新しいF1カーをドライブする機会を得ます。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
角田は蚊帳の外ですって。
角田がフリープラクティスで見せていた謎の余裕、あの理由は何か。
それが気になっていましたが、もう彼自身、昇格はないとわかっているからなのかな、とこの記事を読んで思いました。
ただ今回の内容ははあくまでもレッドブルからの公式発表ではなくPlanet F1が報じたもの、つまりそこにはメディアの価値観や解釈が含まれていることは、考慮に入れた方がいいでしょう。
岩佐もテストされるみたいですね。
ということは、シュートアウトの結界感では、ペレスだけでなくリカルドもクビになるかもしれません。
で、岩佐がVCARBに昇格と。
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おわりに
ということで、ダニエル・リカルドとリアム・ローソンがフィルミングデーでシュートアウトとの海外の報道の感想を書いた記事でした。