ハースF1はアルピーヌの「エステバン・オコン」の獲得を発表しました。
公式発表なので決定です。
目次
ハースがオコン獲得発表
ハースF1が、アルピーヌ所属のフランス人「エステバン・オコン」との複数年契約を発表しました。
公式X (Twitter) 上などで発表しました。
Welcoming Esteban Ocon to the team from next season! 🙌🇫🇷
— MoneyGram Haas F1 Team (@HaasF1Team) 2024年7月25日
The Formula One race winner has signed a multi-year contract and becomes the first grand prix race winner to drive for the team since our F1 debut in 2016.#HaasF1
来シーズンからエステバン・オコンをチームに迎えます!
F1レースの優勝者は複数年契約を結び、2016年のF1デビュー以来、チームで走る初のグランプリレース優勝者となります。
公式Xによる発表を訳しました。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
噂にありましたので、既定路線です。
ケビン・マグヌッセンと契約を終えて誰にするかということで、オコンの白羽の矢が立ったという。
マグヌッセンからのオコンという、ハースは危険なドライビングをするドライバーが好きなのでしょうか。
オコンは実力者ではあると思いますが、如何せんダーティなので、両刃の剣でしょう。
ダーティというのは、モナコGPでピエール・ガスリーにしたことと言い、近ごろのチーム批判といい、走りだけでなく性格の意味でも。
ダーティでありセルフィッシュなのですよね。
小松礼雄が代表に就任した今季のハースは、昨季よりずっとチームプレイが求められているように見え、チームへの忠誠心という意味で不安のあるオコンで大丈夫なのか、と他人事ながら心配になります。
また、来季オコンのチームメイトはF2から昇格する「オリバー・ベアマン」です。
フェラーリが手塩にかけている、将来的にフェラーリのドライバーになることが約束されているようなドライバーです。
ハースは、というよりフェラーリは、オコンにベアマンの教育係の役割も期待すると思われます。
しかし、先ほど書いたようにオコンはセルフィッシュな人ですから、その点ではまず期待できません。
それなのによく契約したなというのが正直な感想です。
ただ、個人的には楽しみなラインナップではあります。
F2に2年も費やしていて、結果も出ていない、特に2年目の今季はチームメイトの新人アントネッリに対しても勝てていないベアマンが、F1で、オコンに対してどれだけやれるか、これは見ものです。
オコンは自分の成り上がりが第一でしょうから、相手が新人だろうとチームメイトに対して歯をむき出しでかかってくるでしょう。
ベアマンが勝てるとは思えないですし、大敗することも十分あり得ると思っていて、そうなったらハースは、そしてフェラーリはベアマンをどうするのだろうと。
そこに強い興味があります。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、ハースがエステバン・オコンとの複数年契約を公式発表したことの感想を書いた記事でした。