F1の2024年シーズン、2024年7月5日から第12戦「イギリスGP」が開催されています。
2024年7月5日金曜日はFP1(フリープラクティス)とFP2が行われました。
「角田裕毅」を擁するビザキャッシュアップRBは苦戦していましたね。
VCARBがセッション後、公式サイトにコメントしています。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。
第12戦イギリスGP
F1の2024年シーズン第12戦イギリスGPが2024年7月5日から開催されています。
場所はイギリスはノーサンプトンシャー州トウスターにある「シルバーストン・サーキット」です。
FP1&FP2
2024年7月5日はイギリスGPのFP1とFP2が行われました。
結果と感想は以前記事にしています。
上にリンクを貼った記事がそれ。
VCARBのコメント
イギリスGP初日を終え、「ビザキャッシュアップRB (VCARB) 」がセッションへのコメントを公式サイトに載せています。
角田裕毅
角田裕毅はFP1が20位、FP2が16位でした。
FP1ではレースウィークエンドの理想的なスタートが切れず、貴重な走行時間を失ったが、FP2では十分なデータを集めることができた。
今、僕らは自分たちがどこにいるのかわかっていると思う。
FP2ほど苦戦するとは思っていなかったけど、まだ時間はあるし、明日はコンマ2秒短縮してQ3進出を狙えると確信している。
僕らのマシンは、長い高速コーナーのあるこのコース特性にはあまり適していないようだけど、他のドライバーたちはステップアップしているようだ。
チームはいい仕事をしているから、僕らはさらに努力して、さらに上を目指して戦っていくつもりだ。
とのこと。
ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドはFP1が13位、FP2が19位でした。
トリッキーな一日だった。FP2では負荷の面でマシンにいくつか問題があったから、そのトリッキーさに対する答えをいくつか見つけた。
もちろん、できる限りのことをしようとはしているけど、本当のペースがどれくらいなのかはちょっとはっきりしていなかったから、少し残念だったね。
全体的に、いくつかの弱点を克服して、明日に向けて改善していきたいと思っているよ。
データを見てからコースを見つけようとしているけど、それほどおかしなことはないと確信している。
今年は厳しいサーキットになるだろうけど、改善して、今日よりもさらに上のグリッドにいられるはずだよ。
とのこと。
アラン・パーメイン
レーシング・ディレクター「アラン・パーメイン」。
ユウキのスピンで最初のセッションのほとんどを無駄にしたことから、我々にとってチャレンジングな一日になった。
彼はFP2に向けて十分な準備ができておらず、最大限の成果を得られなかったということだ。だが、彼は概ねマシンに満足している。
ダニエルはリアの不安定さに苦しんでいて、ラップタイムを犠牲にしている低速域でのパフォーマンスを見つけるためには徹夜が必須だろう。
週末の2日間とも雨が予報されているから、天候にも注意しつつ、セットアップの選択も考慮することになる。
明日はドライバーにQ3を狙わせるために、すべてを完璧にする必要がある。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
いやもうスペインでのアップデートは明確に失敗なことは明らかと思いますけどね。
旧バージョンに戻してほしいです。
前のオーストリアGPから新旧バージョンの折衷型で走らせているようですけど、マシンを完全旧バージョンと完全新バージョンに分けてドライバーに走らせればいいじゃないですか。
公平にしたいなら初日と2日目でマシンを入れ替えてもいいですし、ここまできたら1,2レースを犠牲にしてでも、新旧どちらが速いかをはっきりさせたらいいと思います。
新バージョンが失敗だと認めたくない人がいるのでしょうか。
認めたくない理由は、認めると責任問題に発展しかねないから認められない、いわば「保身」の可能性を想像します。
だとしたらそれはチームのことを考えたものではありませんよねぇ。
メキースさん、決断のときは来ていますよ。
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おわりに
ということで、F1の2024年第12戦イギリスGP初日のVCARBのコメントを読んだ感想を書いた記事でした。