ビザキャッシュアップRB F1の「ダニエル・リカルド」は来季のシートが決まっていません。
それどころかシーズン中に「リアム・ローソン」に替わる可能性さえ報じられています。
チーム代表「ピーター・バイエル」がリカルドについて海外メディアに語っています。
目次
ダニエル・リカルド
「ビザキャッシュアップRB (VCARB) 」所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」。
昨季途中からVCARBのレギュラーシートを獲得していますが、今季はチームメイトの日本人「角田裕毅」に負けており、来季のシートが危ういと言われています。
レッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」がオーストリアGPを前に、リザーブドライバーニュージーランド人「リアム・ローソン」の2025年のVCARBの正規ドライバーへの昇格を言葉にした、との海外の報道がありました。
角田裕毅は既にチームと2025年の契約を交わしているため、ローソンの替わりにチームを離脱するのは自動的にリカルドになります。
バイエルがリカルドに言及
チームのCEO「ピーター・バイエル」がPlanetF1に対して、リカルドへの期待と彼の今後について語っていました。
ダニエルを育成する必要はない。彼はパフォーマンスを発揮し、ユウキを助けるためにチームに加わったんだ。
ダニエルとユウキのうち、ダニエルは「ユウキ開発プロジェクト」の一部だった。同時に、我々は当然、彼に非常に速く経験豊富なドライバーとしての期待もしていたし、彼のパフォーマンスにも期待していたし、これからも期待している。
(リカルドのシートは危ういか?)だから、プレッシャーをかけたり、シートが危ういかどうかの評価をしたりしなくても、彼もわかっていると思うし、我々も彼がパフォーマンスを発揮する必要があることはわかっている。
もし彼がパフォーマンスを発揮できなければ、来年彼をマシンに乗せることは難しいだろう。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
育成チームとしてはリカルドの存在は特殊です。
バイエルが言うように、育成段階にはない、育成を助ける立場でもありますし、他のドライバーより明確に結果が求められる立場ですから。
デ・フリースも同じ役割を求められていたのでしょうけど、2人ともが、角田が速いがために立場が危うくなっているという何とも難しい立場にあります。
ただここ数戦、3戦ですか、レースではリカルドが角田を上回っていますし、角田の成長にもまだ必要な人ですから、シーズン後半も来季も、彼がいいと思います。
それにしても「角田育成プロジェクト(原文:Yuki development project)」という名称は初めて聞いた気がしますが、グループにはそういうものがあるのですね。
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おわりに
ということで、ピーター・バイエルがリカルドの将来を語った報道の感想を書いた記事でした。