F12024年7月5日から開催される第12戦「イギリスGP」に、F2で活動をしている「フランコ・コラピント」がウィリアムズで走るようです。
目次
第12戦イギリスGP
2024年7月5日からF1は第12戦イギリスGPが開催されます。
開催地はイギリスはノーサンプトンシャー州トウスターにある「シルバーストーン・サーキット」です。
フランコ・コラピントFP出走へ
今季F2の『MPモータースポーツ』で活動している21歳のアルゼンチン人「フランコ・コラピント」がイギリスGPのフリープラクティスに出走するようです。
公式サイトや公式X (Twitter) で伝えています。
Franco Colapinto will take to the wheel in FP1 at Silverstone!🤩 pic.twitter.com/ZxLWeVr5zK
— Williams Racing (@WilliamsRacing) 2024年7月1日
出場チームは『ウィリアムズ』。
シートを譲るのはアメリカ人「ローガン・サージェント」になりそう。
いわゆる「ルーキー起用義務」ですね。
いろいろな感情が湧き上がっているよ。
とても嬉しくて、僕の人生とキャリアにとってとても重要な瞬間だね。
できる限りの準備をする。シミュレーターで何周も走り、今年の車を運転するのに必要なディテールを勉強している。
昨年アブダビでニューマシン (FW45) をドライブしたから、ニューマシン(今季型FW46)を体験するのが本当に楽しみだ。
シルバーストーンのようなトラックでドライブできることは光栄。シルバーストーンは僕のお気に入りのトラックの一つで、チームのホームレースでドライブできることには大きな意味がある。
アルゼンチンのファンの皆には、僕と同じくらいFP1を楽しんでもらえればと思う。これは僕らの国にとって重要な瞬間で、僕は受けたすべてのサポートにとても感謝している。皆さんに誇りに思ってもらえるよう、全力を尽くすよ!
とコラピントは語っているようです。
コラピントはF2デビューイヤー
コラピントは『ウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミー・プログラム』所属のドライバーで、現在21歳。
F2デビューシーズンの今季は『MPモータースポーツ』から参戦していて、既にイモラのスプリントで優勝していて、バルセロナとレッドブルリンクではいずれもフィーチャーで2位に入っています。
ドライバーランキング5位。
現時点で、MPモータースポーツのチームメイト、21歳のノルウェー人「デニス・ハウガー」を上回るポイントを獲得しているようです。
ハウガーは元レッドブルジュニアでしたっけ。
コラピントは昨季2年目のF3を戦っていて、シルバーストーンでの1勝を含む2回のレース優勝、さらに3回の表彰台獲得、合計14ポイントでドライバーズランキング4位でした。
スヴェン・スミーツSDのコメント
ウィリアムズのスポーツディレクターである「スヴェン・スミーツ」がコラピントの起用について語っています。
フランコはF2デビューシーズンを非常に好調なスタートで迎えていて、彼の最初のFP1セッションで過去2年間のパフォーマンスに報いることができて嬉しく思う。
我々はウィリアムズ・レーシング・ドライバー・アカデミーの才能あるドライバーたちを誇りに思っており、彼らがステップアップしていく中で、彼らに成長の機会と重要なチャンスを与えることが重要と感じている。
シルバーストーンでのホームレースで我々の才能を披露するのは素晴らしい瞬間であり、もちろんアルゼンチンのF1ファンにとって素晴らしい日となるだろう。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
コラピントに特別な思い入れも、F2での印象も特にないのですが、これをいいきっかけにしてもらいたいです。
若い人は何が飛躍のきっかけになるかわからないので、F1で走ったという経験がF2のパフォーマンスを今まで以上に爆発させるかもしれません。
そういえば最近アルゼンチン人のF1ドライバーって見かけないですね。
ファン・マヌエル・ファンジオやカルロス・ロイテマンといったクラシックなF1にはいました。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、ウィリアムズがイギリスGPのFPでフランコ・コラピントを出走させる報道の感想を書いた記事でした。