アルピーヌF1が2026年に向けてエンジンサプライヤーを探していると言われています。
PUはメルセデスになるのではと以前海外で報じられていましたが、フェラーリの可能性も新たに報じられています。
目次
アルピーヌ
アルピーヌF1は今季、最悪なスタートを切りました。
しかし、モナコGPのチームメイトによる同士討ちの後から好調に転じています。
先日は所属のフランス人「ピエール・ガスリー」との契約更新も発表されました。
PUサプライヤーを探す
ルノーは現在、最弱と言われるパワーユニット (PU) メーカーと言われています。
2026年に向けてアルピーヌは新PUの製造を諦めて、他メーカーのPUサプライヤーを探すという報道が先日ありました。
サプライヤーはメルセデスになるのではという情報も。
レッドブルとアウディはない?
サプライヤーとなるとメルセデスとフェラーリ、ホンダ、RB/フォード、アウディが候補にあるでしょう。
FORMU1A.UNOによると、候補のうちレッドブルはすでにアルピーヌへのエンジン供給を断念しています。
チームは他のチームに供給する準備ができていないことを認めているそうです。
これは2026年にエンジンメーカーとしてデビューするアウディにも同じことが当てはまります。
となると、現実的な選択肢はメルセデスとフェラーリとホンダの3つになります。
フェラーリか?
同サイトによると、アルピーヌが最も熱心に探究している候補のひとつがフェラーリであるそうです。
フェラーリは、2026年にカスタマーの1つであるキックザウバーを失います。
キックザウバーはアウディワークスになるためですね。
これにより、フェラーリにはその穴を埋める余地が生まれます。
F1にカスタマーチームを持つことはメリットがあり、フェラーリはこの協力に前向きである可能性があるとのこと。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
十分にあり得る話でしょうね。
ホンダも本文にあるのと同じ理由から、供給先を増やした方がいいと個人的には思います。
アストンマーチンとの契約内容次第ですけど、現状1チームだけの供給というのは、開発競争に不利になりそうです。
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おわりに
ということで、アルピーヌが2026年からフェラーリPUを搭載するのではとの報道の感想を書いた記事でした。