「エイドリアン・ニューウェイ」がアストンマーチンに移籍するとの噂が広まっています。
スペインGPにて、アストンマーチンの代表「マイク・クラック」が、ニューウェイとの噂について海外メディアに聞かれ、応えています。
目次
ニューウェイのレッドブル離脱
2024年5月1日、「レッドブルF1」が、チームの最高技術責任者である「エイドリアン・ニューウェイ」の、チーム離脱を発表しました。
離脱の時期は2025年の第1四半期で、とのこと。
2025年3月いっぱいと捉えてよいでしょう。
複数の移籍の噂
ニューウェイがレッドブル離脱後の動向について、様々な憶測があがっています。
本人は公式発表で、疲れたからしばらく休養すると言っていました。
しかしその後にF1での活動を再開することを示唆してもいます。
移籍する場合、最も有力な移籍先は「フェラーリ」と言われています。
レッドブルの顧問である「ヘルムート・マルコ」がフェラーリを強く示唆する発言をしたこともあり、最有力とみなされていました。
しかし、ニューウェイのマネージャーである「エディ・ジョーダン」が、フェラーリを含むどのチームとも契約をしていないと、マルコの発言を否定しています。
またフェラーリがその後、ニューウェイへの興味を失わせているとも報じられました。
フェラーリの他には、アストンマーチンやマクラーレン、ウィリアムズが移籍先にあがっています。
先日は、メルセデスがオファーをして、オファー内容にはメルセデスF1株式の一部まで含まれている、という報道までありました。
ごく最近では、ニューウェイは既にフェラーリと契約を結んでいる、なんてものも。
先日TIMES紙が、ニューウェイはアストンマーチンから、シルバーストーンにあるアストンマーチンの施設のプライベートツアーを受け、その後チームオーナーで億万長者である「ローレンス・ストロール」と会談したとの報道がありました。
ニューウェイがローレンスに年収3000万ドルもの要求をしたとの報道も。
マイク・クラックがニューウェイの噂に反応
アストンマーチンのチーム代表である「マイク・クラック」が、ニューウェイとの移籍交渉の噂について、Sky Sportsに語っているようです。
正直に言って、我々のプロジェクトにどれだけ多くの名前が関連付けられてきたか、そしてこのプロジェクトがどれだけ古いものかを見れば、これはローレンスのビジョン、ホンダ、アラムコ、そして我々が持つすべてのパートナーの功績であることがわかる。
これが今後どのように進むのか興味深いね。
そしてそれはプロジェクトに信頼性を与える。
数年前にこれらの名前を私たちのチームに結び付けたとしても、誰も真剣に受け止めなかっただろう。
だから我々はそれをとても光栄に思っているんだ。
プロジェクトが信頼できるものであることを示しているからね。
(交渉はあったのか?)いや。前にも言いましたが、噂は噂だよ。
多くの人がアストンマーティンについて話している。それは良いことだ。
どうなるか見てみよう。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
交渉をしていないとマイク・クラックは答えました。
ただ、グランプリウィーク中のこういう発言は真に受けない方がいいですね。
彼の立場で交渉があると言ってしまうと、メディアが余計に騒ぎ立てて、物事が悪い方向に動いてしまう危険があるかもしれません。
今はレースに集中するべきタイミングで、来年以降の移籍に関する話をするべきではないと、チーム代表ともなれば普通は考えるのではないかなと感じます。
本当にただの噂かもしれませんけど。
個人的にはアストン入りしてもらいたいので、クラックやローレンスには頑張ってもらいたいです。
ランス・ストロールを何とかして何とかすることと並行して。
F1はDAZNで!
F1観戦は『DAZN』で!!
『DAZN』ではF1などが配信されています。
Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。
『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。
おわりに
ということで、マイク・クラックがアストンマーチンとエイドリアン・ニューウェイの交渉について反応したとの報道の感想を書いた記事でした。