アルピーヌF1が2026年に向けてエンジンサプライヤーを探していると報道がありましたが、PUはどうやら「メルセデス」になるのではと海外で報じられています。
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アルピーヌ
アルピーヌF1は今季、最悪なスタートを切りました。
しかし、第9戦カナダGPでは、今季最高の週末を過ごし、9位と10位でダブルで入賞しました。
既に獲得している2ポイントに、3ポイントを加えています。
コンストラクターズランキングでは、9位のウィリアムズを引き離し、7位のハースに2ポイント差まで迫っています。
エステバン・オコンの問題があるとは言え、チーム状態は上昇傾向にあると言ってよさそうです。
ルノーは現在でも最弱と言われるパワーユニット (PU) メーカーと言われています。
現在でも技術的な危機にあるのに、新たなPU規制がスタート2026年にさらなる苦境が待っていることは容易に想像されます。
26年に向けてアルピーヌが新PUの製造を諦めて、他メーカーのPUサプライヤーを探すという報道が先日ありました。
メルセデスPUか?
「フラビオ・ブリアトーレ」は、ルノーCEO「ルカ・デ・メオ」とアルピーヌに代わりスーパーコンサルタントとして、2026年からのアルピーヌのチーム設立に向けて活動しています。
F1-insider.comによれば、そのブリアトーレがアルピーヌへの2026年からのメルセデス製PUの供給交渉を行っているとのことです。
ブリアトーレとメルセデスのチーム代表「トト・ヴォルフ」の関係は非常に良好です。
メルセデスエンジンは現在、新レギュレーション下で最も競争力があるのではと評判です。
アストンマーティンは26年からホンダの手を結ぶことが決まっているため、メルセデスはカスタマーチームを1つ失うことが決まっています。
仮にメルセデスと契約すれば、アルピーヌが今のアストンマーチンの代替になります。
アルピーヌとしてはメルセデスが第一候補ですが、フェラーリやホンダ、レッドブル、アウディといった他のPUサプライヤーを完全には排除している訳でもないようです。
また、マーケティングの面でもメルセデスが最適と見られます。
アルピーヌは、親会社であるルノーとの密接な関係を持たずに、公の場で自社ブランドとしての地位を確立したいと考えています。
第二に、ドイツのパワートレインを搭載し、イギリスで組み立てられたフランスのF1カーは、デメオの四輪エアバスのビジョンに極めて近いものになる、ということが根拠にあるようです。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
これは十分にあり得ることでしょうね。
ホンダは今のところ1チームだけの供給なので、データをより多く得るために、できれば2チームに増やしたいところでしょう。
新参のアウディに複数チームに供給できるまでの余裕があるか怪しいですが。
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おわりに
ということで、アルピーヌが2026年からメルセデスPUを搭載するのではとの報道の感想を書いた記事でした。