レッドブルF1の「セルジオ・ペレス」は、先日、チームと2年間の契約延長をしたと公式に発表されました。
直後から、ペレスの新たな2年契約は「1+1年」ではないかと噂されていました。
チーム代表「クリスチャン・ホーナー」がこの噂が事実であると認めたようです。
目次
セルジオ・ペレス
2024年6月5日、レッドブルが所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」との2026年までの契約更新を発表しました。
ここ数年、ペレスはヨーロッパラウンドに入る頃から調子を落とす傾向があり、今年も同じ流れにあるのではと言われています。
マイアミGP以降、彼は表彰台にも立てておらず、特にモナコGPとカナダGPでは予選をQ1敗退、レースでもリタイアを喫しています。
にもかかわらずということで、この契約延長へは世界中で多くの非難があがっています。
ペレスは1+1年契約?
レッドブルのチーム代表「クリスチャン・ホーナー」がオランダの放送局Viaplayに対し、ペレスの契約について話しています。
彼ら(レッドブルとVCARB、リアム・ローソン)は全員レッドブルのドライバーだ。
チェコとの契約をもう1年延長することに決めたが、その間にユーキのオプションも行使したいと考えていた。
彼は現在VCARBのドライバーとして素晴らしい活躍を見せている。
だから彼はもう1年残ることになるだろう。
(ペレスとの契約について)1+1=2だから2年契約だよ。
どんな契約でもそうだが、そこには多くの内容が含まれていて、もちろんそれはドライバーとチームの間の問題だ。
とのこと。
誤役御免。
感想
感想です。
1年契約に、1年のオプションを加えた契約だとわかりました。
これはペレスのパフォーマンスがホーナーたちの要求を満たさなかった場合、彼を外して他のドライバーに替えるという、契約に柔軟性をもたせたという。
角田裕毅もペレスが1+1年と知っていたからこそ、1年の契約延長をしたのかもしれませんね。
確か、角田は自身の契約延長を発表する前に、関係強化をしたいと発言していました。
これはレッドブルグループ内における自分の立ち位置を、もっと言えば自分がレッドブルに昇格する可能性があるかを、レッドブルに聞いたのでしょう。
その発言後に契約延長をしているため、その間にペレスの内容を知った可能性があります。
言い換えれば、角田は今なおレッドブル昇格を目指しているので、彼としては今後も結果を残し続けるしかありません。
絶対とは言わないまでも、予選とレースのいずれもでチームメイトの「ダニエル・リカルド」を上回る回数をより増やすことが求められます。
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おわりに
ということで、セルジオ・ペレスの新契約が1+1年であるとクリスチャン・ホーナーが認めた報道の感想を書いた記事でした。