ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】モナコ予選後セルジオ・ペレスはフェルスタッペンに近づく必要があるとヘルムート・マルコ【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年5月24日から第8戦「モナコGP」が開催されています。

公式予選を終えた後、「ヘルムート・マルコ」がレッドブルの現状を語っているようです。

 

目次

 

第8戦モナコGP予選

F1の2024年シーズン第8戦モナコGPが2024年5月24日から開催されています。

場所はモナコ公国モンテカルロ市街地です。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 Rd05 中国GP (グランプリ)&Rd06 マイアミGP (グランプリ) 合併号 [雑誌] F1速報

dysdis.hatenablog.com

 

2024年5月25日はモナコGPのFP3と予選が行われました。

結果と感想は、以前当ブログで記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

セルジオ・ペレス

レッドブル所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」は、モナコGP予選をQ1敗退しています。

順位は16位。

それもハースの2台が予選失格になった上での順位です。

ハースの失格がなければ18位でしたか。

 

レッドブルはチャンピオンチームですし、今季も第7戦を終えてコンストラクタランキング1位、ペレス自身もドライバーランキング3位です。

そんなレッドブルでQ1敗退というのはあってはならない失態でしょう。

 

ペレスは今季、完璧なスタートを切ったというメディアの評価を受けていました。

「ヘルムート・マルコ」たちレッドブル首脳も同様の評価をしていた記憶です。

それなのにという。

 

DAZN

 

マルコがペレスに要求

レッドブルの顧問を務める「ヘルムート・マルコ」が、第8戦モナコGP予選後、予選18位(繰り上げで16位)に終わったペレスについて記者に尋ねられ、こう答えています。

 

チェコ(ペレス)は0.2〜0.3秒差だった。

週末を通してマックスより遅かったし、その差は非常に小さかったが、Q1で敗退したのは非常に痛かった。

 

さらにSky Sports F1には下記のように要求しています。

 

マックス・フェルスタッペンと同じレベルでパフォーマンスするのは非常に難しい、あるいは不可能だとさえ思うが、それに近づける必要がある。

なぜここでうまくいかなかったのかを分析する必要がある。

 

とのこと。

誤役御免。

 

DAZN

 

感想

感想です。

 

マルコは戦前から、メディアに対してライバルの速さを口にしていました。

特にフェラーリ、ルクレールが速いであろうと。

その予想が今のところ当たってしまっています。

 

マルコの発言の根拠は、モナコは市街地コースで、特にセクター2がバンピーであることを事前にわかっていて、RB20がバンピーな路面が弱点であることでしょう。

 

てもそれはそれとして、予選の現実を目の当たりにして、彼らは少なからずショックを受けたはずです。

ライバルに負けることはある程度織り込み済みだったけど、思っていた以上の差を感じられたかもしれません。

だとすると、その「思っていた以上の差」の大部分を、ペレスのQ1敗退が占めているでしょうね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そしてマルコは、2025年のマックスのチームメイトの席はペレスが最優先だと、金曜日(木曜?)に言っていました。

しかし、その発言直後にこの結果は、かなり心象が悪いでしょう。

契約更新交渉にも少なからず響いてきそうです。

 

一方で、レッドブルの姉妹チームであるVCARBの「角田裕毅」が今季、ハイパフォーマンスを示し続けています。

レッドブルがペレスを外して角田を起用しない理由がない、ファンもメディアもそう思う人がずいぶん増えてきた印象を持ちます。

私たちより近いところからペレスと角田のパフォーマンスを見ているレッドブルグループ内でも、そういう機運が高まっていることは容易に想像できます。

ホーナーや彼の一派がどんなに角田のことを好いていなくても、無視できなくなっているのではと。

 

ライバルたちの急接近、あるいは部分的にも凌駕された可能性を考慮すれば、来季ペレスを続投させることが王者陥落の決定打になりかねないです。

つまり、もはやペレスを起用し続ける「余裕」がレッドブルにはない、と私には思えます。

皆さんはどう思われるでしょうか。

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、ヘルムート・マルコがセルジオ・ペレスにもっとフェルスタッペンに近づくことを要求した報道について感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon