スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年11月度「」が開催されています。
「◯◯杯」と銘打たれていないようです。
2023年10月31日からはの第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト120+討伐王決定戦+塔の魔物・魔人1体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格していない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年11月度が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年10月31日
連勝ボーナスで獲得できるランクptがアップ!
マスターメダル交換所は最後の更新!
新規景品追加、一部景品の必要枚数減少、交換回数増加などスペシャルな内容に!
詳細は ⇒ https://t.co/o7GwWhhyUJ #DQMSL pic.twitter.com/U98YSPhN3u
DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年10月31日12時00分~2023年11月3日09時59分
- 第2週:2023年11月3日15時00分~2023年11月10日09時59分
- 第3週:2023年11月10日15時00分~2023年11月17日09時59分
- 第4週:2023年11月17日15時00分~2023年11月22日09時59分
- 第5週:2023年11月22日15時00分~2023年11月30日09時59分
全5回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
[ 今回のポイント ]
■「バトルアワー」を開催!
バトルアワーにみんなで集まって対戦で盛り上がろう!
毎日特定の時間に一定のランクptを獲得して報酬をGET!
バトルアワーメダルは、交換所でオリハルコンと交換できる!
※最初の開催は2023年11月1日(水)6時00分からになります。■連勝ボーナスを変更!
獲得できるランクptがアップ!
2連勝から連勝ボーナスを獲得できる!■マスターメダル交換所を更新!
新しいアイテムの追加や必要枚数の減少、交換回数の増加など大幅に変更!
今回が最後の更新なのでお見逃しなく!■わたぼうポイント交換所に今までのマスターズGPで登場した装備品を追加!
■ベス★~ゴールデン★★のマッチング幅を調整!
より多くのユーザーと対戦できるように!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
2023年10月31日(火)12時00分 ~ 2023年11月3日(金)9時59分・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:討伐王決定戦
特別ルール2:塔の魔物・魔人1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限・特別ルール【討伐王決定戦】について
サブ系統が討伐のモンスターのみパーティに入れられます。・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは一律50%になります。■第2回マスターズGP
2023年11月3日(金)15時00分 ~ 2023年11月10日(金)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限■第3回マスターズGP
2023年11月10日(金)15時00分 ~ 2023年11月17日(金)9時59分・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
しもふり杯第4週目のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。■第4回マスターズGP
2023年11月17日(金)15時00分 ~ 2023年11月22日(水)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【系統対抗戦】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。■第5回マスターズGP
2023年11月22日(水)15時00分 ~ 2023年11月30日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
[ バトルアワーについて ]
「バトルアワー」を開催!
冒険スタンプに「バトルアワー」のデイリーミッションを追加しました。
毎日「バトルアワー」の時間内に獲得したランクptに応じて報酬を獲得できます。■バトルアワー開催時間
毎日6時00分 ~ 10時00分
毎日19時00分 ~ 25時00分・デイリーミッション
■開催期間
2023年11月1日(水) ~ 2023年11月10日(金)
pt数 報酬 100~2000
100ptごとバトルアワーメダル1枚 2000~4000
200ptごとバトルアワーメダル1枚 ※敗北時のランクptの増減は達成数に影響しません。
※時間外に開始した対戦や時間外に終了した対戦で獲得したランクptは達成数に影響しません。
※バトルアワーの時間中に達成したデイリーミッションのスタンプ報酬を受け取れるのは、翌日の3時59分までです。
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
カイザーのスペシャル景品セット(交換期限なし)
ベスのスペシャル景品セット(交換期限なし)
プチおまけふくびきセット(交換期限なし)
・一部セット内容を変更
カイザーのスペシャル景品セット(交換期限なし)
プチおまけふくびきセット(交換期限なし)
・必要枚数を変更
超魔王・超伝説確定ふくびき券(~2022)
神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券(~2021)
系統の王確定ふくびき券(~2022)
魔王・神獣限定交換券(~2022)
プチおまけふくびきセット
魔獣のスペシャル装備セット
超とくぎバイブル
・交換回数を増加
カイザーのスペシャル景品セット(交換期限なし)
プチおまけふくびきセット(交換期限なし)
[ わたぼうポイント交換所について ]
わたぼうポイント交換所に景品を追加しました。
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
邪獣のうでわ
インヘーラークロー
天空の衣
鎧の魔剣
刻のモノクル
凶帝王のつるぎ
ぎんがのつるぎ
ゴッドアックス
じごくのまそう
アマテラスのこて
にょらいのこん
トリリオンダガー
あぶない水着
熱闘のハッピ
かがやく魔神剣
冬祭りのツメ
栄光のマント
栄光のティアラ
栄光のうでわ
ハザードネイル
系統のツメ・蒼
系統のツメ・竜
系統のツメ・翠
系統のツメ・獣
系統のツメ・鋼
系統のツメ・闇
系統のツメ・霊
オリハルコン
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
今大会におけるランクの名称について。
ランク「ジェネラル」は、「ゴールデン」が、「カイザー」がにそれぞれ変更されます。
変更はないみたいです。
「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
23年11月度第1週「ウェイト120+討伐王決定戦+塔の魔物・魔人1体制限」
2023年11月31日12時00分から2023年11月3日09時59分までは、第1週が開催されています。
ゴールデン3
前回マスターズGP「しもふり杯」の第4週は通常のカイザー3である「」まで行けました。
23年11月度第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。
記事作成現在、デイリー分5戦して4勝しゴールデン3に昇格しています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3469
- シーズンランクポイント:3469
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
4勝ですね。
23年11月度第1週のルール
マスターズGP23年11月度第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:120
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:討伐王決定戦、塔の魔物・魔人1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「120」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
討伐王決定戦
特別ルール「討伐王決定戦」について。
サブ系統が討伐のモンスターのみ
パーティに入れられます。
討伐ではないモンスター0体OK、1体〜NG。
塔の魔物・魔人1体制限
特別ルール「塔の魔物・魔人1体制限」について。
塔の魔物と、魔人モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
0〜1体OK、2体〜NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
とのこと。
系統のツメ1個制限
特別ルール「系統のツメ1個制限」について。
系統のツメシリーズは
1つのパーティにつき
1個しか装備できません。
0〜1個OK、2個〜NG。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
とのこと。
使用パーティ、装備、種、戦い方
マスターズGP23年11月度の第1週「ウェイト120+討伐王決定戦+塔の魔物・魔人1体制限」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「永遠の巨竜☆4+4、エビルフランケン☆4、暗黒の魔人☆4、シンリ☆4、スライダーキッズ☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
永遠の巨竜のリーダー特性は「ドラゴン系最大HP35%素早さ10%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
全員50%。
トータル250%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- 永遠の巨竜:ブレスブリザード+3、竜神の封印+1、いてつくはどう+1、ピオリム
- エビルフランケン:ハリケーン+1、なし、なし、なし
- 暗黒の魔人:暗黒しょうへき+3、おおいかくす+1、アイアンヒット+1、だいぼうぎょ+1
- シンリ:神速メラガイアー+3、ベホマズン+3、圧縮イオナズン、スーパーアーマー
- スライダーキッズ:みがわり・マインドバリア、ピオリム、斬撃よそく、ザオリク
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
スライダーキッズ「みんながんばれ」、他「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- 永遠の巨竜:蝶のかみかざり
- エビルフランケン:狭間の闇のはごろも
- 暗黒の魔人:風よけのおまもり+7
- シンリ:系統のツメ・竜+10
- スライダーキッズ:パピヨンブレス
永遠の巨竜は「ねむり耐性を1ランクアップ」がつく装備「蝶のかみかざり」。
ウェイト0。
エビルフランケンは「全属性の使い手」がつく、防御力+85の装備「狭間の闇のはごろも」。
ウェイト10。
暗黒の魔人は+7で「バギ耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「風よけのおまもり」。
ウェイト0。
シンリは素早さ+45・防御力+15の装備「系統のツメ・竜」。
錬金「とうこん」。
ドラゴン系装備時ウェイト0。
スライダーキッズは「マヒ耐性を1ランクアップ」がつく装備「パピヨンブレス」。
ウェイト0。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- 永遠の巨竜:素早さ95、攻撃力25
- エビルフランケン:攻撃力95、防御力25
- 暗黒の魔人:防御力95、攻撃力25
- シンリ:素早さ95、賢さ25
- スライダーキッズ:防御力95、攻撃力25
適当です。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
永遠の巨竜は初手「竜神の封印」。
対象は蘇生持ちやアタッカーか、相手次第です。
内容は「【戦闘中1回】【反射無視】1ターンの間 敵1体を 封印状態にする 体技無効状態を貫通する」。
2手目以降は「ブレスブリザード」か「いてつくはどう」か「ピオリム」。
基本ブリザード、はどうをしたければはどう、素早さを上げたければピオ。
ブレスブリザードの内容は「【反射無視】ランダムに5回 ヒャド系の息攻撃 命中時 確率で攻撃力・素早さ・賢さを1段階下げる」。
いてつくはどうの内容は「【反射無視】敵全体の 状態変化解除」。
ピオリムの内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。
エビルフランケンは「ハリケーン」。
内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で バギ系の体技攻撃」。
暗黒の魔人は「暗黒しょうへき」か「おおいかくす」。
おおいかくすがほとんどで、対象はエビルフランケンが多いですが、息パ相手ならしょうへきのことも。
暗黒しょうへきの内容は「【先制】味方全体の 息防御を1段階上げ さらに確率で 体技防御を1段階上げる このとくぎは3ラウンド目に「グランドショット」に変化」。
2手目以降は暗黒しょうへきかおおいかくすか、アイアンヒットかだいぼうぎょ。
しょうへきかおおいかくすを初手でしていなくて必要ならして、初手でおおいかくすをしていればだいぼうぎょが多めです。
アイアンヒットの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に 防御力依存での 無属性の体技攻撃」。
だいぼうぎょの内容は「【戦闘中1回】【先制】自分を ダメージ90%軽減状態にする」。
シンリは「神速メラガイアー」か「圧縮イオナズン」。
相手の属性耐性に応じてですが、永遠の使用率が高いので圧縮を永遠に撃つことが多いです。
神速メラガイアーの内容は「敵1体に3回 メラ系の呪文攻撃」。
圧縮イオナズンの内容は「敵1体に イオ系の呪文攻撃」。
2手目以降も基本同じ。
回復をしたければ「ベホマズン」、バフをしたければ「スーパーアーマー」ですが今のところ使っていません。
ベホマズンの内容は「味方全体の HPを大回復する」。
スーパーアーマーの内容は「味方全体の 防御力・呪文防御・息防御を1段階上げる」。
スライダーキッズは「みがわり・マインドバリア」か「斬撃よそく」か「みんながんばれ」でAIオート。
基本はみがわりが多く対象はシンリ、相手に斬撃持ちが多ければ予測。
AIにすると、味方が倒されたときにザオリクをしてくれます。
みがわり・マインドバリアの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける 自分を 行動停止無効状態にする」。
斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。
ザオリクの内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
サービス終了もそうですが、期限があまりないのでカイザー3に行けなくてもいいかなと思っています。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP2023年11月度第1週「ウェイト120+討伐王決定戦+塔の魔物・魔人1体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。