ディスディスブログ

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かみ超り超デ超バケト。DQMSLマスターズGP「しもふり杯」第3週ウェイト200でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年10月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年10月度「しもふり杯」が開催されています。

 

2023年10月17日からはしもふり杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト200+ユーザーアンケートルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「しもふり杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年10月度「しもふり杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年10月3日15時00分~2023年10月10日09時59分
  • 第2週:2023年10月10日15時00分~2023年10月17日09時59分
  • 第3週:2023年10月17日15時00分~2023年10月21日09時59分
  • 第4週:2023年10月21日15時00分~2023年10月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・翠(ランクSS)」が手に入る!
自然系装備時ウェイト0!
+15で2個目の錬金効果をつけられる!

■アンケートで人気のあった「ウェイト変動ルール」を第1回マスターズGPで実施!

■第3回マスターズGPの特別ルールにアンケート結果を参考にした「ユーザーアンケートルール」が登場!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年10月3日(火)15時00分 ~ 2023年10月10日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
レジェンド第3回星降り杯第3週目のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

■第2回マスターズGP
2023年10月10日(火)15時00分 ~ 2023年10月17日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年10月17日(火)15時00分 ~ 2023年10月21日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:200
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ユーザーアンケートルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ユーザーアンケートルール】について
モンスターの制限はありません。

■第4回マスターズGP
2023年10月21日(土)15時00分 ~ 2023年10月31日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:パワーアップ・たね無効
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王1体制限
特別ルール4:連勝ボーナス
特別ルール5:系統のツメ1個制限

・特別ルール【パワーアップ・たね無効】について
・そうび、とくぎレベルアップによる強化は無効になりません。

・「塔の魔物」がレベルアップによってとくぎを覚えていた場合、レベル5の状態で使用できます。
※ステータスはレベル5の状態になります。
※レベルアップ後の特性は追加されません。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を更新
※「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」は、2023年9月30日(土)12時00分に更新しました。

 

[ 新たな虹のオーブの錬金効果について ]

錬金効果
・攻撃されると50%で状態変化封じ
・通常攻撃時60%で即死
・防御力を20%アップ

■攻撃されると50%で状態変化封じ
※「状態変化封じ」状態は、「光のはどう」などで解除されません。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

■通常攻撃時60%で即死
※通常攻撃がミスになった際も、ザキ耐性が無効でない場合は確率で発動します。
※特性「AI2回防御力依存攻撃」「群れのチカラ」など、通常攻撃を変化させる効果とは重複しません。

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は、「ゴールデン」が、「カイザー」がにそれぞれ変更されます。

変更はないみたいです。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

しもふり杯第3週「ウェイト200+ユーザーアンケートルール」

2023年10月17日15時00分から2023年10月21日09時59分までは、「しもふり杯」の第3週が開催されています。

 

ゴールデン3

前回マスターズGP「しもふり杯」の第2週は通常のカイザー3である「」まで行けました。

「しもふり杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「」からのスタートです。

 

記事作成現在、デイリー分5戦を戦い、3勝してゴールデン3のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:3469
  • シーズンランクポイント:18075

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝ですね。

 

しもふり杯第3週のルール

マスターズGP「しもふり杯」第3週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:200
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ユーザーアンケートルール、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「200」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ユーザーアンケートルール

特別ルール「ユーザーアンケートルール」について。

 

モンスターの制限はありません。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

とのこと。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

とのこと。

 

使用パーティ、装備、種、戦い方

マスターズGP「しもふり杯」の第3週「ウェイト200+ユーザーアンケートルール」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「かみさま☆4、闇の覇者りゅうおう☆4、狭間の王デスタムーア☆4、魔界の神バーン、ケトス☆3」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」を「超りゅうおう」「超竜王」、「狭間の王デスタムーア」などのことを「超デスタムーア」などと表記します。

 

かみさまのリーダー特性は「全系統のHP+20%素早さ+8%・属性5%減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「198」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

超バーンが45%、超デスタムーアとケトスが30%、かみさまが15%、他0%。

トータル120%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • かみさま:天界の守り+2、神のはどう、ザオリーマ、ベホマラー+2
  • 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(竜の炎、破滅の炎、終焉の炎)、正体をあらわす+3(竜牙、王の竜牙、覇者の竜牙)、蘇生封じの術+1、覇者の怒り+3
  • 超バーン:真・カラミティウォール+3(極・天地魔闘の構え、うちくだく)、イオラの嵐+3(真・カラミティエンド、鬼眼砲)、真・カイザーフェニックス+3、大魔王のメラ+3
  • 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪マダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう+3、みかわしのひやく、ピオリム

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

かみさま「みんながんばれ」、ケトス「いのちだいじに」、他全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • かみさま:昇天のヤリ+2
  • 超りゅうおう:狭間の闇のうでわ+7
  • 超デスタムーア:憤怒の王ハート
  • 超バーン:狭間の闇のはごろも
  • ケトス:天空のフルート+7

 

かみさまは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

超りゅうおうは+7で「息耐性を1ランクアップ」「息ダメージ35%軽減」がつく、素早さ+27・防御力+20の装備「狭間の闇のうでわ」。

ウェイト5。

超デスタムーアは「2ラウンド目に憤怒の王に変身」がつく、素早さ+10の装備「憤怒の王ハート」。

ウェイト0。

超バーンは「全属性の使い手」がつく、防御力+85の装備「狭間の闇のはごろも」。

ウェイト10。

ケトスは+7で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57・攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • かみさま:素早さ95、攻撃力25
  • 超りゅうおう:素早さ95、攻撃力25
  • 超デスタムーア:素早さ95、攻撃力25
  • 超バーン:素早さ95、攻撃力25
  • ケトス:防御力95、攻撃力25

 

基本素早さアップです。

盾役は防御力メイン。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

かみさまは初手「天界の守り」をケトスへ。

内容は「【戦闘中1回】【先制】1ターンの間 味方1体を ダメージ90%軽減状態にする」。

2手目以降は「神のはどう」か「ザオリーマ」か「ベホマラー」。

展開次第ですが、ザオリーマが多く、状態変化を解除したいときは波動、余裕がありそうなときはベホマラー。

神のはどうの内容は「【反射無視】敵全体の 状態変化を解除する(上位効果)」。

ザオリーマの内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

ベホマラーの内容は「味方全体の HPを大回復する」。

 

超りゅうおうは初手「邪悪なともしび」か「正体をあらわす」。

基本はともしび、WORLDやエスタークがいればor無属性攻撃が多そうなら変身。

邪悪なともしびの内容は「ランダムに6回 メラ系の呪文攻撃 命中時 攻撃ダメージ50%減少状態にする その後 自分の闇の闘気レベルを1上げる」。

正体をあらわすの内容は「【先制】自分の状態異常を解除し HP・MPを全回復して 真の姿に変身する 3ターンの間 状態異常無効状態 変身時に発動する特性を 発動する」。

2手目以降変身していることがほとんどですので、「〜の炎」か「〜の竜牙」か「覇者の怒り」か「蘇生封じの術」。

〜の炎多め、1体落としたいときは竜牙、無属性体技を入れたければ怒り、蘇生を封じたければ蘇生封じ。

仮に「破滅の炎」の内容を書きます。

「【反射無視】ランダムに7回 メラ系の息攻撃 その後 敵全体を 継続ダメージ状態にする」。

仮に「王の竜牙」の内容を書きます。

「【みかわし不可】【みがわり無視】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 くじけぬ心を解除する」。

蘇生封じの術の内容は「敵1体を 1ラウンドの間 蘇生封じ状態にし その後 敵全体に 軽減無視で 無属性の呪文攻撃」。

覇者の怒りの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」か「正体をあらわす」か「虚脱のいかずち」。

爆炎が多め、相手が無属性攻撃が多そうなら正体、呪文が反射されそうで体技が通りそう&ギラの通りもよさそうなら虚脱。

呪いの爆炎の内容は「ランダムに6回 イオ系の呪文ダメージ マヒさせる」。

正体をあらわすの内容は「【先制】状態異常解除・HP全回復し 憤怒の王に変身する 攻撃力・防御力の きそ値が1.5倍・2倍になる さらに ラウンド経過で HP全回復し 夢幻の負うに最終変身する」。

虚脱のいかずちの内容は「敵1体に みがわり・ダメージ軽減を無視して ギラ系の体技ダメージを与え MPを吸収する」。

2手目「ビッグバンブロウ」か「葬送の吐息」か虚脱か「邪悪なめいそう」。

基本はビッグバン、他の3つは戦況や相手の耐性を見て必要なら使います。

相手に全体蘇生持ちがいる場合は葬送の確率があがります。

ビッグバンブロウの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で イオ系の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。

葬送の吐息の内容は「【みがわり無視】敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。

邪悪なめいそうの内容は「自分の HP・MPを全回復する」。

夢幻の王になったら「禁呪マダンテ」か「夢幻のさばき」か虚脱かめいそう。

無属性が効きそうならマダンテ、イオの通りがよさそうならさばき、回復した方がよさそうならめいそう、相手が単体でギラの通りがよれば虚脱。

禁呪マダンテの内容は「【反射無視】MPを全て消費し 敵全体に 消費量に応じて 無属性の呪文攻撃」。

夢幻のさばきの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに3回 呪文計算で イオ系の体技攻撃」。

 

超バーンは初手「真カラミティウォール」か「イオラの嵐」か「真・カイザーフェニックス」。

回復封じをしたければウォール、イオの通りがよかったらイオラ、メラの通りがよさそうならフェニックス。

真・カラミティウォールの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】敵全体に レベル依存で無属性の体技攻撃 命中時解除不可の回復封じ状態にし 鬼眼レベルを1上げる 体技無効状態を貫通する」。

イオラの嵐の内容は「【反射無視】【鬼眼レベル2まで】ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 確率で鬼眼レベルを1上げる」。

真・カイザーフェニックスの内容は「【軽減無視】敵全体に メラ系の呪文攻撃 鬼眼レベルが1以上の敵に 威力2倍」。

2手目以降変身していることがほとんど、変身1段階目は「極・天地魔闘の構え」か「真・カラミティエンド」かフェニックス。

天地魔闘がほとんどで、くじけぬ解除をしたい場合のみエンド、メラを撃ちたければフェニックス。

真・天地魔闘の構えの内容は「【戦闘中1回】【先制】1ターンの間被ダメージの上限値が75に さらに敵の攻撃が1度だけ「真・カラミティエンド」と「真・カイザーフェニックス」で反撃する状態になる」。

真・カラミティエンドの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無視】【反射無視】敵1体の 鬼眼レベルを2上げ くじけぬ心解除 その後 無属性の斬撃攻撃 回復封じ状態の敵に 威力2倍」。

変身2段階目に入ったら「うちくだく」か「鬼眼砲」かフェニックス。

基本はうちくだく、くじけぬ解除したければ鬼眼砲、メラを撃ちたければフェニックス。

うちくだくの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】ランダムに6回 無属性の体技攻撃」。

鬼眼砲の内容は「【戦闘中1回】【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 くじけぬ心解除 最後の行動なら 威力2倍」。

 

ケトスは「神獣王の防壁」か「空中ふゆう」。

防壁かふゆうのどちらにするかは相手編成により、斬撃持ちや状態異常付与、におうごろし系がいれば防壁優先です。

今回かみさまもいるのでふゆうが多いです。

神獣王の防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

空中ふゆうの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける 味方全体の みかわし率を50%にする」。

2手目以降も同じ、状態異常を受けたときは防壁を優先、蘇生したい味方がいれば「みかわしのひやく」。

内容は「味方1体を 最大HPで復活させ みかわし率を50%にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

何ですかこのルールは。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「しもふり杯」第3週「ウェイト200+ユーザーアンケートルール」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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