ディスディスブログ

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超ウ超ゾ匕ヒダーレザ。DQMSLマスターズGP「しもふり杯」第1週ウェイト105でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年10月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年10月度「しもふり杯」が開催されています。

 

2023年10月3日からはしもふり杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト105+ウェイト変動ルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「しもふり杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年10月度「しもふり杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年10月3日15時00分~2023年10月10日09時59分
  • 第2週:2023年10月10日15時00分~2023年10月17日09時59分
  • 第3週:2023年10月17日15時00分~2023年10月21日09時59分
  • 第4週:2023年10月21日15時00分~2023年10月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・翠(ランクSS)」が手に入る!
自然系装備時ウェイト0!
+15で2個目の錬金効果をつけられる!

■アンケートで人気のあった「ウェイト変動ルール」を第1回マスターズGPで実施!

■第3回マスターズGPの特別ルールにアンケート結果を参考にした「ユーザーアンケートルール」が登場!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年10月3日(火)15時00分 ~ 2023年10月10日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
レジェンド第3回星降り杯第3週目のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

■第2回マスターズGP
2023年10月10日(火)15時00分 ~ 2023年10月17日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年10月17日(火)15時00分 ~ 2023年10月21日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:200
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ユーザーアンケートルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ユーザーアンケートルール】について
モンスターの制限はありません。

■第4回マスターズGP
2023年10月21日(土)15時00分 ~ 2023年10月31日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:パワーアップ・たね無効
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王1体制限
特別ルール4:連勝ボーナス
特別ルール5:系統のツメ1個制限

・特別ルール【パワーアップ・たね無効】について
・そうび、とくぎレベルアップによる強化は無効になりません。

・「塔の魔物」がレベルアップによってとくぎを覚えていた場合、レベル5の状態で使用できます。
※ステータスはレベル5の状態になります。
※レベルアップ後の特性は追加されません。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を更新
※「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」は、2023年9月30日(土)12時00分に更新しました。

 

[ 新たな虹のオーブの錬金効果について ]

錬金効果
・攻撃されると50%で状態変化封じ
・通常攻撃時60%で即死
・防御力を20%アップ

■攻撃されると50%で状態変化封じ
※「状態変化封じ」状態は、「光のはどう」などで解除されません。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

■通常攻撃時60%で即死
※通常攻撃がミスになった際も、ザキ耐性が無効でない場合は確率で発動します。
※特性「AI2回防御力依存攻撃」「群れのチカラ」など、通常攻撃を変化させる効果とは重複しません。

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は、「ゴールデン」が、「カイザー」がにそれぞれ変更されます。

変更はないみたいです。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

しもふり杯第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」

2023年10月3日15時00分から2023年10月10日09時59分までは、「しもふり杯」の第1週が開催されています。

 

ゴールデン2

前回マスターズGP「第3回星降り杯」の第4週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。

「しもふり杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。

 

記事作成現在、デイリー分5戦+何戦か戦い、5勝してゴールデン2に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:3076
  • シーズンランクポイント:3076

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

5勝ですね。

 

しもふり杯第1週のルール

マスターズGP「しもふり杯」第1週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:105
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ウェイト変動ルール、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「105」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ウェイト変動ルール

特別ルール「ウェイト変動ルール」について。

 

第3回星降り杯第3週の

ゴールデン☆以上の勝率と

使用率に基づいて

モンスターのウェイトが変動します。

 

とのこと。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

とのこと。

 

系統のツメ1個制限

特別ルール「系統のツメ1個制限」について。

 

系統のツメシリーズは

1つのパーティにつき

1個しか装備できません。

 

0〜1個OK、2個〜NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

とのこと。

 

しもふり杯第1週使用パーティ

マスターズGP「しもふり杯」の第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「ウルノーガ&ウルナーガ☆1、全てを滅ぼす者ゾーマ☆2、ヒヒュドラード☆4、ダーククリスタル☆4、レゾム・レザーム」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

ダーククリスタルは未新生の個体ですが、新生も確か同じウェイトなのでどちらでも。

 

便宜上、以降「ウルノーガ&ウルナーガ」のことを「超ウルノーガ」、「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」、「レゾム・レザーム」のことを「レザーム」などと表記します。

 

超ウルノーガのリーダー特性は「全系統のHPとドルマダメージ20%アップ」。 

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「102」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

レザームが70%、超ウルノーガと超ゾーマとヒヒュドラードが60%、ダーククリスタルが40%。

トータル290%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • 超ウルノーガ:喰いつくす+3(崩壊の儀式)、不敵な笑い+3(クロスマダンテ)、やみの閃光+3、陰惨な暗闇+3
  • 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • ヒヒュドラード:奇襲の魔弾+3、真・ごう慢な構え+3、醜悪な暴風+3、破壊の魔砲+3
  • ダーククリスタル:ドルモーア+3、超こうねつガス、砕氷装甲、みがわり・マインドバリア
  • レザーム:怨念ノ凶風+3、しはいのさくせん+1、苛烈な暴風、傀儡ノ調べ+2

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • 超ウルノーガ:オーガシールド+7
  • 超ゾーマ:心砕きのヤリ+2
  • ヒヒュドラード:邪獣のうでわ+10(錬金「追加で破壊の魔砲」)
  • ダーククリスタル:系統のツメ・鋼+10(錬金「とうこん」)
  • レザーム:魔法使いハート・覇

 

超ウルノーガは+7で「ギラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「オーガシールド」。

ウェイト2。

超ゾーマは+2で「通常攻撃時くじけぬ心を1回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+22・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

ヒヒュドラードは+7以上で「呪文ダメージ3%アップ」「???系への呪文ダメージ10%アップ」がつく、賢さ+60・素早さ+15の装備「邪獣のうでわ」。

ヒヒュドラード装備時ウェイト0。

ダーククリスタルは+10で素早さ+45・防御力+15の装備「系統のツメ」。

物質系装備時ウェイト0。

レザームは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • 超ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
  • 超ゾーマ:素早さ95、攻撃力25
  • ヒヒュドラード:素早さ95、攻撃力25
  • ダーククリスタル:防御力95、攻撃力25
  • レザーム:素早さ+95、攻撃力25

 

素早さアップが基本ですね。

近ごろは呪文系でもGPでは攻撃力にも振っています。

AI行動時の攻撃力を上げたいことと、HPを少しでも増やしたいためです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

超ウルノーガは初手「やみの閃光」か「陰惨な暗闇」。

今のところ閃光のみですが、体技反射をされそうな場合は陰惨でしょう。

やみの閃光の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃」。

陰惨な暗闇の内容は「ランダムに6回 ドルマ系の呪文攻撃 命中時 確率でドルマ耐性を1ランク下げる」。

ゾーン状態に入ったら「やみの閃光」か「崩壊の儀式」。

相手のドルマ耐性次第で使い分けます。

崩壊の儀式の内容は「ランダムに6回 呪文計算で無属性の儀式攻撃 使用すると ゾーン状態が解除される」。

あとはゾーンが切れたら「不敵な笑い」、ゾーン状態になったらまた閃光か崩壊。

「防御」をして攻撃を受けつつゾーン化を狙うこともあります。

 

超ゾーマは初手「滅びの呪文」か「絶望の霧氷」か「真・ジゴスパーク」か「爆裂のこだま」。

基本は滅びで、他は耐性次第。

滅びの呪文の内容は「【反射無視】ランダムに5回 無属性の呪文攻撃 自分の『ころもベル』が 2減る」。

絶望の霧氷の内容は「【みがわり無視】敵全体に ヒャド系の息攻撃 その後 敵全体に 継続ダメージ状態にする 自分の『ころもレベル』が 3減る」。

真・ジゴスパークの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

爆裂のこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 呪文計算で イオ系の体技攻撃」。

変身したら「氷獄招来」か「闇をまとう」か「真・ジゴスパーク」か「爆裂のこだま」。

相手に上位はどうを撃ちたかったり自らの状態異常を解除&HP/MPを回復したかったりころもを纏いたければ「闇をまとう」で、他は属性次第・全体か多段かなど戦況に応じて使い分け。

氷獄招来の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃 弱点倍率が1.8倍」。

闇をまとうの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵全体の状態変化解除(上位)その後『とこやみのころも(レベル5)』を まとい変身 状態異常解除 HP・MPを全回復する」。

 

ヒヒュドラードが初手「破壊の魔砲」か「真・ごう慢な構え」。

魔砲が多め、相手に斬撃持ちがいれば構え。

破壊の魔砲の内容は「敵全体に 無属性の呪文攻撃」。

真・ごう慢な構えの内容は「【先制】1ターンの間 自分を通常攻撃・斬撃反射状態にし素早さ・賢さを1段階上げ 次ラウンド呪文ダメージが2倍 1ターンの間 味方全体の呪文ダメージを1.3倍にする」。

2手目以降は魔砲か「奇襲の邪弾」か構えか「醜悪な暴風」

相手モンスターが複数いれば魔砲、複数でも相手モンスターのHPが低い個体が多かったり「くじけぬ」持ちがいたり単体だったりし、無属性が入りそうなら邪弾、無属性が入りそうなら構えか暴風。

奇襲の邪弾の内容は「【先制】ランダムに6回 無属性の呪文攻撃」。

醜悪な暴風の内容は「【反射無視】敵全体に バギ系の呪文攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

 

ダーククリスタルは「みがわり・マインドバリア」。

基本は超ゾーマを守ります。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける 自分を 行動停止状態にする」。

 

レザームは「怨念ノ凶風」か「しはいのさくせん」か「苛烈な暴風」か「傀儡ノ調べ」。

バギが通りそうなら(超ゾーマが霧氷を撃つかもしれないので)凶風メインに、息が反射されそうなら暴風、バギの通りが悪そうなら傀儡。

今のところしはいのさくせんは使っていません。

怨念ノ凶風の内容は「ランダムに5回 バギ系の息攻撃 その後 味方全体の 息ダメージを1.5倍にする」。

しはいのさくせんの内容は「【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵1体を 『しはいの呪い』状態にし 次にみがわりさせる 使用時はAI行動なし 次ラウンドは作戦に応じて行動」。

苛烈な暴風の内容は「ランダムに5回 バギ系の呪文攻撃 命中時 確率でバギ耐性を1ランク下げる」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ボーナスが高いので今週で何とかカイザー3まで行きたいですがどうなることやら。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「しもふり杯」第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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