スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2023年10月度の冒険スタンプのうち「ランクS以下で宝珠を15個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2023年10月1日に「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ランクS以下で宝珠を15個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
ランクS以下宝珠15個攻略パーティ
「ランクS以下で宝珠を15個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
琥珀と琥珀と天色、紫紺、金色、彩色と戦いました。
順番は琥珀→彩色→紫紺→天色→金色でした。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「夏祭りトリオ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、きめんどうし☆4、ダーティラビッツ☆4、サポート:夏祭りトリオ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」と表記します。
夏祭りトリオのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「夏祭りトリオ」をお借りしました。
できるだけ☆4の個体にサポートをお願いします。
夏祭りトリオのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを20%アップ」。
全員ランクS、呪文パですね。
特技
特技です。
今回のためにとくぎを変えていません。
きめんどうしは「いやしの光」と「ティンクルマジック」、ダーティラビッツは「いてつく眼光」を覚えている個体です←重要!!
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルを上げている個体にお願いします。
装備
装備です。
基本は属性強化です。
ダーティラビッツは彩色より早く動かすために「竜神王のツメ」にしています。
持っていない場合は「メタルキングのツメ」になるでしょうか。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+DQⅢ魔法使い+ポップ」。
呪文系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
素早さ値です。
- 夏祭りトリオ:384
- ドルマージュ:358
- ドルマージュ:368
- きめんどうし:526
- ダーティラビッツ:669
- (サ):夏祭りトリオ:393
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
夏祭りトリオ「晴天の守り」で賢さと素早さ2段階バフ。
ドルマージュ「ドルマータ」。
きめんどうし「ティンクルマジック」でデバフ、あとはHP&状態異常回復。
ダーティラビッツはそのときどき。
これが基本です。
琥珀
琥珀、ゲリュオン戦。
こちらは基本的な立ち回りでOK。
彩色
彩色、にじくじゃく戦。
ダーティラビッツが「体技封じの息」。
彩色がメラ吸収のため夏祭りトリオの「メラマータ」は使えません。
他は基本的な立ち回りでOK。
3ラウンド以内に倒したいところです。
ラウンドが進むと彩色が息を撃ってくるため、ラウンドがかかりそうなら「フバーハ」を2段階かけた方がよいかも。
紫紺
紫紺、はめつの使者戦。
基本的な立ち回りで大丈夫ですが、状態異常されることもあるので、そのときは「いやしの光」。
天色
天色、スライムエンペラー戦。
ダーティラビッツが毎ラウンド「いてつく眼光」で天色の呪文耐性を解除します。
あとは基本的な立ち回りで。
金色
金色、グレイトドラゴン戦。
「フバーハ」を2段階かけておくと安定します。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
金色までは12ラウンドかかっています。
注意点
注意点です。
きめんどうしとダーティラビッツが重要ですね。
他も重要ですが。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2023年10月「ランクS以下で宝珠を15個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。