スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年9月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年9月度「第3回星降り杯」が開催されています。
2023年9月22日からは第3回星降り杯の第4週が始まりました。
第4週のルールは「ウェイト100+ウェイト30以下モンスター限定+チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
- DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」
- 第3回星降り杯第4週「ウェイト100+ウェイト30以下モンスター限定+チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」
- 第3回星降り杯第3週のルール
- 「第3回星降り杯」第4週使用パーティ
- 感想
- おわりに
DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年9月度「第3回星降り杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「第3回星降り杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年9月3日
装備品「系統のツメ・蒼(ランクSS)」を手に入れよう!
マスターメダル交換所には新規「虹のオーブ」を追加!
シーズンランキング100位以内で「栄誉のメダル・崩壊」を獲得!
詳細は ⇒ https://t.co/n7PrW1TvTR #DQMSL pic.twitter.com/KeisZo9QS7
DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年9月3日15時00分~2023年9月8日09時59分
- 第2週:2023年9月8日15時00分~2023年9月14日09時59分
- 第3週:2023年9月14日15時00分~2023年9月22日09時59分
- 第4週:2023年9月22日15時00分~2023年9月30日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年9月3日(日)15時00分から開催の、マスターズGPレジェンド「第3回星降り杯」についてお知らせします!
[ 今回のポイント ]
■今回のマスターズGPはチームで競う特別ルールを実施!
チームで順位を競い称号を手に入れよう!■昇格報酬で装備品「系統のツメ・蒼(ランクSS)」が手に入る!
スライム系装備時ウェイト0!
+15で2個目の錬金効果をつけられる!■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!
■レジェンド杯おなじみの「栄誉のメダル」も登場!
[ 特別ルール【チームで称号を狙え!〇〇対抗戦!】について ]
マスターズGPレジェンド「第3回星降り杯」では、チームメンバーでランクptを獲得してチームランキングを競う特別ルールが登場します。
チームランキング1位~20位までのチームに所属しているメンバーに、チームの順位に応じてウィークリー毎に異なる称号が付与されます。称号は、ウィークリーの集計期間終了後にマスターズGPトップ画面へ移動した際に加入しているチームの順位に応じて手紙に贈られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。
※チームエンブレムではありません。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
2023年9月3日(日)15時00分 ~ 2023年9月8日(金)9時59分・ルール
ウェイト制限:75
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:超魔王・魔王殿堂入りルール
特別ルール3:チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!
特別ルール4:連勝ボーナス
特別ルール5:系統のツメ1個制限・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみ、パーティに入れられます。・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
復刻大魔王杯第3週目の使用率をもとに決定します。■第2回マスターズGP
2023年9月8日(金)15時00分 ~ 2023年9月14日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説・魔王1体制限
特別ルール2:チームで称号を狙え!ミドル級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限■第3回マスターズGP
2023年9月14日(木)15時00分 ~ 2023年9月22日(金)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:チームで称号を狙え!ヘビー級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限■第4回マスターズGP
2023年9月22日(金)15時00分 ~ 2023年9月30日(土)9時59分・ルール
ウェイト制限:100
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト30以下モンスター限定
特別ルール2:チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限・特別ルール【ウェイト30以下モンスター限定】について
ウェイト30以下のモンスターのみ、パーティに入れられます。・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
しゃくねつ杯第3週の使用率をもとに決定します。
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ
[ 新たな虹のオーブの錬金効果について ]
錬金効果
・自分にメダパニバリア
・自分に暗夜のとばり
・つねに会心完全ガード■自分にメダパニバリア
3ターンの間、混乱と行動停止系を防ぎます。
※バトル開始時に発動します。
※1ラウンド目は特性「パニック」による混乱状態は防げません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。■自分に暗夜のとばり
3ターンの間、ねむりと行動停止系を防ぎます。
※バトル開始時に発動します。
※1ラウンド目は特性「ウトウト」のねむり状態は防げません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。■つねに会心完全ガード
会心の一撃をうけません。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
今大会におけるランクの名称について。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
近ごろはまず報酬に含まれています。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
第3回星降り杯第4週「ウェイト100+ウェイト30以下モンスター限定+チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」
2023年9月22日15時00分から2023年9月30日09時59分までは、「第3回星降り杯」の第4週が開催されています。
ゴールデン3
前回マスターズGP「第3回星降り杯」の第3週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。
「第3回星降り杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「ブリーダー3」からのスタートです。
記事作成現在、デイリー分5戦を戦い、3勝してブリーダー3のままです。
勝ったり負けたりでカイザーにいけませんでした。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3279
- シーズンランクポイント:17952
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
3勝ですね。
第3回星降り杯第3週のルール
マスターズGP「第3回星降り杯」第3週のルールについてです。
- ウェイト制限:100
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:ウェイト30以下モンスター限定、チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「100」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
ウェイト30以下モンスター限定
特別ルール「ウェイト30以下モンスター限定」について。
ウェイト30以下のモンスターのみ
パーティに入れられます。
0体OK、1体〜NG。
チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!
特別ルール「チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」について。
第4回マスターズGP終了時点での
チームランキングに応じて
称号が獲得できます。
称号を手に入れられるみたいです。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
とのこと。
系統のツメ1個制限
特別ルール「系統のツメ1個制限」について。
系統のツメシリーズは
1つのパーティにつき
1個しか装備できません。
0〜1個OK、2個〜NG。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
とのこと。
「第3回星降り杯」第4週使用パーティ
マスターズGP「第3回星降り杯」の第4週「ウェイト100+ウェイト30以下モンスター限定+チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ルビス、ガナサダイ☆4、ガップリン☆4、キングミミック☆4、凶シーライオン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
ルビスのリーダー特性は「全系統の味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)ごとに最大HP+10%・素早さ+3%」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「99」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
凶シーライオンが45%、ガップリンが25%、他0%。
トータル70%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ルビス:創世の光陰+3、ルビスビーム+3、精霊の愛+3、神獣王の防壁+3
- ガナサダイ:屍皇帝のいあつ+3、しんくうれっぱ+3、暗黒の魔槍+3。命凍る波動+3
- ガップリン:ラリホーマ+1、精霊の守り、タップダンス、なし
- キングミミック:トラウマトラップ+2、アンカーラッシュ+2、冒険者討ち、ギガ・マホヘル
- 凶シーライオン:みがわり+1、結晶拳・疾風+2、あまい息+1、精霊の守り・強
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ルビス:りんねの盾+8
- ガナサダイ:系統のツメ・霊+13
- ガップリン:炎よけのおまもり+7
- キングミミック:武闘家ハート・鋼
- 凶シーライオン:ほのおの盾+10
ルビスは+7以上で「全属性ダメージ10%軽減」がつく、防御力+80の装備「りんねの盾」。
ウェイト2。
ガナサダイは+13で素早さ+48・防御力+15の装備「系統のツメ・霊」。
ゾンビ装備時ウェイト0。
ガップリンは+7で「メラ耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「炎よけのおまもり」。
ウェイト0。
キングミミックは「物質系の体技ダメージを20%アップ」がつく、素早さ+10の装備「武闘家ハート・鋼」。
凶シーライオンは+7以上で「メラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+68の装備「ほのおの盾」。
ウェイト1。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ルビス:素早さ95、賢さ25
- ガナサダイ:素早さ95、攻撃力25
- ガップリン:防御力95、攻撃力25
- キングミミック:攻撃力95、防御力25
- 凶シーライオン:防御力95、攻撃力25
今回のために種を振り直していません。
ガップリンと凶シーライオンの攻撃力に振りました。
HPを上げるためです。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ルビスは「創世の光陰」か「神獣王の防壁」。
光陰がほとんどで、相手に状態異常付与系がいるときは防壁です。
創世の光陰の内容は「ランダムに2回 デイン系の呪文攻撃 味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)に応じて 回数が1回ずつ増える 最大8回」。
神獣王の防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。
2手目以降は光陰か「ルビスビーム」か「精霊の愛」か防壁。
ほぼ光陰ですけど、1体に軽減無視でデインを入れたいときはビーム、蘇生させたければ精霊、初手で防壁をしていなければどこかで入れることも。
ルビスビームの内容は「【軽減無視】敵1体に デイン系の呪文攻撃」。
精霊の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を復活させ HPを全回復し 素早さを1段階上げる 自分は 封印状態になる」。
ガナサダイは「屍皇帝のいあつ」か「しんくうれっぱ」か「命凍る波動」。
相手に身代わり要員がいればいあつ、いなければ波動、ザキ耐性が低い場合も波動、マヒを入れたければれっぱ。
屍皇帝のいあつの内容は「【みかわし不可】「マヌーサ無効」敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする みがわり状態の敵に 威力3倍」。
しんくうれっぱの内容は「【マヌーサ無効】敵全体に 攻撃力依存で バギ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。
命凍る波動の内容は「【反射無視】敵全体を 確率で即死させ その後 敵全体の 状態変化を解除する」。
2手目以降も基本は同じで、1体相手には「暗黒の魔槍」のことも。
暗黒の魔槍の内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・マヒ・マ素状態の敵に 威力3倍」。
ガップリンは「精霊の守り」か「タップダンス」。
みかわし率アップが効かなそうなら精霊、効きそうならタップ。
精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。
タップダンスの内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を50%にする」。
キングミミックは初手「アンカーラッシュ」か「ギガ・マホヘル」。
基本ラッシュで、ゾンビ系などMPを吸収したいときはマホヘル。
アンカーラッシュの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力3倍」。
ギガ・マホヘルの内容は「【反射無視】ランダムに4回 MPを減らす」。
2手目以降も基本は同じ、超伝説系相手のときは「冒険者討ち」のことも。
相手が超竜王単体の場合はマホヘルでMPをゴリゴリ削ります。
冒険者討ちの内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 ダメージの50%の MPを吸収する 超伝説系の敵に 威力3倍」。
「トラウマトラップ」は今のところ使っていません。
内容は「【戦闘中1回】【先制】1ラウンドの間 自分を チカラつきる時に 敵全体に 無属性の攻撃を行う状態にする 攻撃の命中時 状態変化解除」。
凶シーライオンは「みがわり」か「精霊の守り・強」。
基本はみがわりでルビスかキンミミを守り、相手に波動持ちがいなければ精霊のことも。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
精霊の守り・強の内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
とりあえずこれで。
低ウェイト戦は苦手です。
いや他のルールも苦手なのですが、まだ高ウェイト戦の方が楽ですね。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」第4週「ウェイト100+ウェイト30以下モンスター限定+チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。