スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2023年6月7日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。
今回のランキングクエストは「追憶の天使」です。
練習バトルではありますけど383万までいけました。
ランクエ383万ポイント(練習)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「ランキングクエスト」
2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。
ランキングクエスト「追憶の天使」開催!!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年9月7日
クエストに挑戦して「異世界の扉のカギ」や「ランキングメダル」などを手に入れよう!
さらに「ランキングメダル」交換所には特別なきせかえカガミが登場!
詳細は ⇒ https://t.co/rC0DQB9Hie#DQMSL #DQMSLランキングクエスト pic.twitter.com/Z0MhnhACy9
DQMSL運営X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。
ランキングクエスト「追憶の天使」を開催!
[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の天使」
2023年9月7日(木)15時00分 ~ 2023年9月14日(木)3時59分※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。
[ 遊び方 ]
[ 報酬について ]
獲得できる主な報酬については、ランキングクエスト「追憶の大剣豪」と同様です。過去のお知らせは下記をご確認ください。
・ランキングクエスト「追憶の大剣豪」開催! <こちら>
[ ふくびき券スーパーについて ]
「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2023年7月21日(金)15時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』です。
地図ふくびきスーパーで『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』が終了しても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』のままです。「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。
詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。
ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。
ランクエ「追憶の天使」
2023年9月度のランキングクエストは「追憶の天使」です。
-
クエスト名:追憶の悪神
- 目標平均レベル:70
目標平均レベルは70。
ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。
メインは「本番バトル」です。
本番バトル
ランキングクエストの「本番バトル」についてです。
- クエスト名:本番バトル
- 目標レベル:70
- 消費スタミナ:5(?)
クリアするまで消費スタミナは0だったはず。
本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。
歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。
つまり冒険の回数が限られているということ。
目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。
ランキングクエストには「練習バトル」があります。
練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。
なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。
達成ハイスコア200万を目指せ!
ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。
プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。
できれば200万にいきたいです。
報酬がジェムだからです。
そして「ふくびき券」も全回収できるからです。
どうすればハイスコアを出せるか?
そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?
7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。
言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。
ダメージは合計と最大ダメージとがあります。
スターの獲得数も影響するでしょう。
ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。
道中
道中についてです。
「ランキングクエスト」に道中はありません。
ボス
ボスについてです。
ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。
ボスは「追憶の天使」1体と「追憶の闇のチカラ」2体。
闇のチカラは倒しても、悪神に攻撃することでで復活します。
383万ポイント到達(練習バトル)
「達成ハイスコア」が383万ポイントまで行きました。
練習バトルではあるものの。
- 合計ダメージ:1906444
- 最大ダメージ:32256
- スター獲得数:59
- 獲得ポイント:3511212pt
ハイスコア383万ですね。
攻略パーティ
ランキングクエスト「追憶の天使」で383万ポイント(練習バトル)を出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「天空竜と夢の魔女☆3、ナドラガ☆4、にじくじゃく、セレン☆4、ギスヴァーグ☆3、サポート:レゾム・レザーム☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「天空竜と夢の魔女」のことを「バーバラ」、「レゾム・レザーム」のことを「レザーム」などと表記します。
バーバラのリーダー特性は「全系統のMP・息ダメージを20%アップ」。
サポートは「レザーム」です。
サポートモンスターはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。
レザームのリーダー特性は「全系統の息ダメージ+25%・乱打ダメージ+10%」。
ギラとデインとバギの息パですね。
特別条件
特別条件について。
本クエストには特別条件があります。
- サポートポイント獲得なし
- ギラ効果+100%
- 敵全体 みかわし率ダウン
- 敵味方全体 会心効果30%減少
とのこと。
特技
特技の構成です。
デフォルトなので省略。
今回のために特技を変更していません。
サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。
装備
装備です。
基本は息ダメージアップ系ですね。
ランクS以下の装備は使いません。
サポートモンスターも装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「トーポ+ドランゴ+マヤ」です。
息系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」による強化について。
- <素早さ値>
- バーバラ:434
- ナドラガ:478
- にじくじゃく:493
- セレン:430
- ギスヴァーグ:523
サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。
できればギスヴァの次に動ける素早さ値の個体がよいです。
立ち回り
立ち回りです。
これから紹介する内容はあくまでも私の立ち回りです。
これが正しい立ち回りだと言っているものではありません。
その点ご了承ください。
注意点
今回のランクエバトルの注意点です。
今回は公式からのワンポイントアドバイス的なものはないでしょうか?
ギラ効果がアップしていることがヒントになっているのかもしれません。
具体的な立ち回り
具体的な立ち回りです。
行動順をそのまま上から下へ書いていきます。
ただデバフの入り具合やダメージなどによって、味方の特技やターゲットを変更する可能性が出てきます。
あくまでも目安としてご覧になってください。
1ターン目。
レザーム「怨念」左。
ギスヴァ「ロストバースト」、中。
にじくじゃく「天雷」、右。
ナドラガ「翠嵐」、右。
バーバラ「黄金」、左。
セレン「いやし」。
2ターン目。
レザーム「怨念」、右。
ギスヴァ「ダークアーマー」。
にじくじゃく「天雷」、右。
ナドラガ「翠嵐」、右。
バーバラ「黄金」、左。
セレン「いやし」。
3ターン目。
ギスヴァ「壮絶な閃光」、中。
レザーム「怨念」、右。
ナドラガ「翠嵐」、右。
ここで両随伴倒せました。
にじくじゃく「天雷」。
バーバラ「黄金」。
セレン「いやし」。
4ターン目。
ギスヴァ「閃光」。
レザーム「怨念」。
にじくじゃく「天雷」。
ナドラガ「翠嵐」。
バーバラ「黄金」。
セレン「いやし」。
5ターン目。
開幕で随伴左が復活します。
ギスヴァ「ロストバースト」、中。
レザーム「怨念」、左。
にじくじゃく「天雷」、中。
ナドラガ「翠嵐」、左。
ここで随伴を再度倒しました。
バーバラ「黄金」。
セレン「いやし」。
6ターン目。
ギスヴァ「閃光」。
レザーム「怨念」。
にじくじゃく「天雷」。
ナドラガ「翠嵐」。
バーバラ「黄金」。
セレン「ヒャドマータ」。
上記のように戦いました。
倒す順番
倒す順番は右→左→右→ボス(倒せず)でした。
再現性
再現性です。
「x / x」、xx%です。
デバフやバフの入り具合などで変わってくるので何とも言えないです。
300万オーバーなら確実に出せると思います。
感想
感想です。
何とか383万にいけました。
400万まであと一歩。
おわりに
ということで、DQMSLランキングクエスト「追憶の天使」でハイスコア383万ポイント(練習)に届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。