ディスディスブログ

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えんダー凶アテリ宵!DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」第1週ウェイト75でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年9月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年9月度「第3回星降り杯」が開催されています。

 

2023年9月3日からは第3回星降り杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト75+ランクS以下レギュレーション+超魔王・魔王殿堂入りルール+チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年9月度「第3回星降り杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年9月3日15時00分~2023年9月8日09時59分
  • 第2週:2023年9月8日15時00分~2023年9月14日09時59分
  • 第3週:2023年9月14日15時00分~2023年9月22日09時59分
  • 第4週:2023年9月22日15時00分~2023年9月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年9月3日(日)15時00分から開催の、マスターズGPレジェンド「第3回星降り杯」についてお知らせします!

 

[ 今回のポイント ]
■今回のマスターズGPはチームで競う特別ルールを実施!
チームで順位を競い称号を手に入れよう!

■昇格報酬で装備品「系統のツメ・蒼(ランクSS)」が手に入る!
スライム系装備時ウェイト0!
+15で2個目の錬金効果をつけられる!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

■レジェンド杯おなじみの「栄誉のメダル」も登場!

 

[ 特別ルール【チームで称号を狙え!〇〇対抗戦!】について ]

マスターズGPレジェンド「第3回星降り杯」では、チームメンバーでランクptを獲得してチームランキングを競う特別ルールが登場します。
チームランキング1位~20位までのチームに所属しているメンバーに、チームの順位に応じてウィークリー毎に異なる称号が付与されます。

称号は、ウィークリーの集計期間終了後にマスターズGPトップ画面へ移動した際に加入しているチームの順位に応じて手紙に贈られます。

※手紙は、14日以内にお受け取りください。
※チームエンブレムではありません。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年9月3日(日)15時00分 ~ 2023年9月8日(金)9時59分

・ルール
ウェイト制限:75
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:超魔王・魔王殿堂入りルール
特別ルール3:チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!
特別ルール4:連勝ボーナス
特別ルール5:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみ、パーティに入れられます。

・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
復刻大魔王杯第3週目の使用率をもとに決定します。

■第2回マスターズGP
2023年9月8日(金)15時00分 ~ 2023年9月14日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説・魔王1体制限
特別ルール2:チームで称号を狙え!ミドル級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年9月14日(木)15時00分 ~ 2023年9月22日(金)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:チームで称号を狙え!ヘビー級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第4回マスターズGP
2023年9月22日(金)15時00分 ~ 2023年9月30日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:100
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト30以下モンスター限定
特別ルール2:チームで称号を狙え!ライト級対抗戦!
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト30以下モンスター限定】について
ウェイト30以下のモンスターのみ、パーティに入れられます。

・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
しゃくねつ杯第3週の使用率をもとに決定します。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ

 

[ 新たな虹のオーブの錬金効果について ]

錬金効果
・自分にメダパニバリア
・自分に暗夜のとばり
・つねに会心完全ガード

■自分にメダパニバリア
3ターンの間、混乱と行動停止系を防ぎます。
※バトル開始時に発動します。
※1ラウンド目は特性「パニック」による混乱状態は防げません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。

■自分に暗夜のとばり
3ターンの間、ねむりと行動停止系を防ぎます。
※バトル開始時に発動します。
※1ラウンド目は特性「ウトウト」のねむり状態は防げません。
※「いてつくはどう」などで解除されます。

■つねに会心完全ガード
会心の一撃をうけません。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

近ごろはまず報酬に含まれています。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回星降り杯第1週「ウェイト75+ランクS以下レギュレーション+超魔王・魔王殿堂入りルール」

2023年9月3日15時00分から2023年9月8日09時59分までは、「第3回星降り杯」の第1週が開催されています。

 

ブリーダー1

前回マスターズGP「しゃくねつ杯」の第1週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。

「第3回星降り杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「トレーナー3」からのスタートです。

 

記事作成現在、デイリー5戦を戦い3勝してブリーダー1に昇格できています。

このパーティでは3戦3勝。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:2185
  • シーズンランクポイント:2185

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝ですね。

 

第3回星降り杯第1週のルール

マスターズGP「第3回星降り杯」第1週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:75
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ランクS以下レギュレーション、超魔王・魔王殿堂入りルール、チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「75」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ランクS以下レギュレーション

特別ルール「ランクS以下レギュレーション」について。

 

ランクS以下のモンスターのみ パーティに入れられます。

ランクSSのモンスターは ウェイトに関わらずパーティに入れられません。

 

ランクSSは0体OK、1体〜NG。

 

超魔王・魔王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王・魔王殿堂入りルール」について。

 

超魔王系モンスター

魔王系モンスターは

パーティに入れられません。

 

0体OK、1体〜NG。

 

チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!

特別ルール「チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!」について。

 

 

第1回マスターズGP終了時点での

チームランキングに応じて

称号が獲得できます。

 

称号を手に入れられるみたいです。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

とのこと。

 

系統のツメ1個制限

特別ルール「系統のツメ1個制限」について。

 

系統のツメシリーズは

1つのパーティにつき

1個しか装備できません。

 

0〜1個OK、2個〜NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

とのこと。

 

「第3回星降り杯」第1週使用パーティ

マスターズGP「第3回星降り杯」の第1週「ウェイト75+ランクS以下レギュレーション+超魔王・魔王殿堂入りルール+チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「えんまのつかい☆4、ダーティードール☆4+4、凶アンドレアル☆4、まものテリー&ミレーユ☆4、宵闇の魔人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「まものテリー&ミレーユ」のことを「テリー」などと表記します。

 

えんまのつかいのリーダー特性は「全系統の素早さ13%アップ・防御力15%ダウン」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「75」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員0%。

トータル0%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • えんまのつかい:仁王昇天数+3、スキルクラッシュ・改+3、キャンセルステップ、天の裁き+1
  • ダーティードール:オカルトソード+2、ダーティーショット、ニードルレイン、パンプキンタイフーン
  • 凶アンドレアル:ハザードブレス、ぎゃくふう+1、ブレスブレイク、刃溶かしの息+2
  • テリー:しもふりおとし、はげしいビンタ、おいかぜ、精霊の守り・強
  • 宵闇の魔人:封印の光+2、におうだち+1、体技よそく、精霊の守り

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • えんまのつかい:竜神のツメ+10
  • ダーティードール:おうごんのツメ+10
  • 凶アンドレアル:ハザードネイル+15(錬金「サブ系統がブレイクの素早さ+8%」「追加でハザードブレス」)
  • テリー:ハートオーブ
  • 宵闇の魔人:系統のツメ・鋼+10(錬金「とうこん」)

 

えんまのつかいは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

ダーティードールは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

凶アンドレアルは+15で「サブ系統ブレイクのAI回数+1」「【深度4まで】通常攻撃時確率でマ素深度を段階上げる」がつく、素早さ+50・防御力+15の装備「ハザードネイル」。

錬金「素早さ+8%」「追加でハザードブレス」をつけています。

ブレイク装備時ウェイト0。

テリーは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

宵闇の魔人は素早さ+45・防御力+15の装備「系統のツメ」。

錬金「とうこん」をつけています。

物質系装備時ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25
  • ダーティードール:素早さ95、攻撃力25
  • 凶アンドレアル:素早さ95、攻撃力25
  • テリー:なし
  • 宵闇の魔人:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

あとでテリーの素早さ95に振ります。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

えんまのつかいは「仁王昇天殺」か「スキルクラッシュ・改」か「いてつく眼光」か「天の裁き」。

相手に身代わり持ちがいれば仁王、いなければクラッシュ、相手盾など状態変化を解除したければ眼光、くじけぬ心系持ちがいれば裁き。

仁王昇天殺の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃  みがわり状態の敵に 威力3.5倍 その後 敵全体の執念状態を解除する」。

スキルクラッシュ・改の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 体技封じ状態にし 攻撃力を1段階下げる」。

いてつく眼光の内容は「【反射無視】敵1体の状態変化を解除する」。

天の裁きの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でくじけぬ心を解除する」。

2手目以降も倒されていなければ同じです。

 

ダーティードールは「オカルトソード」か「ニードルレイン」か「パンプキンタイフーン」。

基本オカルトですが、斬撃よそくされそうなら、相手の状態異常耐性を突ける特技を選びます。

オカルトソードの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で猛毒・マヒ状態にする マヒ・マ素状態の敵に 威力2倍」。

ニードルレインの内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

パンプキンタイフーンの内容は「敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目以降も基本オカルトですけど、先制したい&単体相手なら「ダーティショット」も。

内容は「【先制】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 毒・マヒ・マ素状態の敵に 威力3倍」。

 

凶アンドレアルは「ハザードブレス」か「ぎゃくふう」。

ブレスパ相手ならぎゃくふう、他はハザード。

ハザードブレスの内容は「【深度3まで】敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げ さらに確率で猛毒状態にする マ素状態の敵に 威力3倍」。

ぎゃくふうの内容は「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

 

テリーは初手「おいかぜ」か「精霊の守り・強」。

基本は精霊、宵闇に「おいかぜ」をしたければそれを。

精霊の守りの内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

おいかぜの内容は「味方1体を 息反射状態にする」。

2手目以降は「しもふりおとし」か「はげしいビンタ」かおいかぜ。

基本はしもふりで、行動停止を入れたいならビンタ、アグニースたちを息反射したければおいかぜ。

しもふりおとしの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率でみりょう状態にする」。

はげしいビンタの内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「体技よそく」か。

相手に体技持ちが多そうなら予測、その他はにおう。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

2手目以降も同じですが、今のところにおうだちをすることが多いです。

「精霊の守り」が必要ならそれを。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ボーナス0なので、いかに連勝をするかがとても重要そうですね。

カイザーには何とか上がりたいですが、開催期間が短めなこともあり無理はしません。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回星降り杯」第1週「ウェイト75+ランクS以下レギュレーション+超魔王・魔王殿堂入りルール+チームで称号を狙え!フライ級対抗戦!」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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