スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2023年9月度の冒険スタンプのうち「ゾンビ系のみで宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2023年9月1日に「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ゾンビ系のみで宝珠を12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
ゾンビ宝珠12個攻略パーティ
「ゾンビ系のみで宝珠を12個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
琥珀と天色、金色、彩色と戦いました。
順番は彩色→金色→琥珀→天色。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、ゾルデ☆4、サポート:ドルマージュ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
ドルマージュのリーダー特性は「全系統のドルマ系の呪文ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「ドルマージュ」をお借りしました。
できるだけ☆4の個体にサポートをお願いします。
ドルマージュのリーダー特性は「全系統のドルマ系の呪文ダメージを20%アップ」。
ほぼゾンビ呪文パですね。
特技
特技です。
今回のためにとくぎを変えていません。
ドルマージュは「ピオリム」と「フバーハ」を覚えた個体を使っています。
今回特にピオリムが重要です。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルを上げている個体にお願いします。
装備
装備です。
アタッカーはドルマ杖、ドルマージュ1体が「はどうのツメ+2」、ゾルデは「竜神王のツメ+10」。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+ポップ+DQⅢ魔法使い」。
呪文系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
素早さ値です。
- ドルマージュ:358
- ドルマージュ:358
- ドルマージュ:358
- ドルマージュ:392
- ゾルデ:578
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
ドルマージュは「ピオリム」2回がけ、1体が「闇のまなざし」、あとは「ドルマータ」。
ゾルデは適当。
これが基本です。
琥珀、金色
琥珀、ゲリュオン戦と、金色、グレイトドラゴン戦。
こちらは基本的な立ち回りで。
天色
天色、スライムエンペラー戦。
はどうのツメ装備の個体が天色に「プチ神のはどう」をするくらい、他は基本的な立ち回りで。
はどうのツメを持っていない場合はフォロボスなどを入れた方がよいのかも。
あるいは誰かに「いてつく眼光」を覚えさせるか。
彩色
彩色、にじくじゃく戦。
ゾルデが「暗黒のワルツ」で体技封じをして、他は基本的な立ち回りで。
ただこのパーティですとゾルデが彩色の上を取れるかは乱数次第の微妙なラインです。
先に動ければ続行、動かれたら諦めるで。
どうしても上を取れなければラザマナスをリーダーにして素早さを上げるとよさそうです。
魔造兵&ボス
魔造兵とボス戦。
いずれもドルマ吸収だったはずなので、ゾルデで倒します。
倒した順番
倒した順番は→です。
15ラウンドで撃破できました。
注意点
注意点です。
プチ神のはどうを持っていて助かりました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティなら1回中1回でした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2023年9月「ゾンビ系のみで宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。